岡山県在住のフリーランス管理栄養士です。食育アドバイザー、幼児食アドバイザーも取 ...

アーカイブ

トマトの米粉蒸しパン

2015年8月12日 (水)
7月にクルールおかやまさん主催の米粉を使ったクッキング、担当させていただきました☆
子育てママ応援マガジンさん主催ということもあり、トマトやオクラを使った野菜嫌い克服?レシピ。

とっても可愛い蒸しパンができあがりました♡

もう6月(^_^;)

2015年6月21日 (日)
すっかりサボり癖がついてしまった私…
facebookは更新していますので、私の存在を御存知の方はそちらをご覧ください。

今日は幼児学級さんでの食育講座とおやつクッキングでした。
デジカメでの写真撮影を忘れていて、こんな写真しか載せられなくてスミマセン…
かぼちゃのモンブランを作りました。

学級長さんがsoteyuのキッチンもご紹介くださったので、後回しにせずUPさせていただきました。

小さ ...
続きを読む

気付けばもう5月(^_^;)

2015年5月18日 (月)
月日がたつのは早いもので
気付けばもう5月(^_^;)
前回の日記以降も、子育てママのクッキングカフェや幼稚園食育参観日、地元の子どもクッキングと
色々忙しくも楽しく活動しておりました。
facebookにはUPしていましたが、こちらだけ見てくださっている方のためにも、たまには更新しなくては…ということで久々の登場。
見てくださっている方、本当にありがとうございます。

雛ずしクッキング

2015年3月4日 (水)
えがお栄養くらぶのクッキングカフェ2月のイベントで、ひな寿司を作りました。
お雛様までにレシピをUPしようと思っていたのですが、ずっと我慢していた頭痛が副鼻腔炎だったことが判明。
頭痛と吐き気に襲われながら、寝てばかりいたら、お雛様過ぎてしまいました…
来年参考にしてくださる方がいたらいいなという願いを込めて、近々UPします。
当日は1名キャンセルがあったものの、9組の親子さまと、お手伝いのメンバ ...
続きを読む

サロン☆いちご大福

2015年2月7日 (土)
平均年齢70歳の元気な方々がサロンを開きたいとのことで、食のお話を少しと苺大福作りをしてきました♪
美味しい苺大福ができて良かったです♡

料理教室

2015年2月5日 (木)
昨日、料理教室の開き方を勉強したいというご依頼の料理教室に行ってきました。
地産地消レシピも考案して欲しいとのことで、米粉や地元の野菜、魚、牛乳などなどいろんな注文を取り入れてメニューを考えました。

メニューにない食材を持ってこられた方もいて、盛りだくさんな昼食になりました。
教え方を教える教室なんてしたこともないので不安でしたが、みなさん満足してくださったとの報告をいただき、安心しました。
...
続きを読む

あけましておめでとうございます

2015年1月17日 (土)
今年初の日記(^_^;)
1月も半分終わってしまいましたが、今更ながら
あけましておめでとうございます。
手軽なfacebookばかり更新し、すっかり読者数も減ってしまいましたが、お仕事でレシピを考案することもあり、今後もたまにはこちらへUPしていこうと思っています。
我が家のおせちは子どもたちが食べやすいものを中心に作るので、運動会のお弁当なのかおせちなのかよく分からない内容ですが、今年も2日め ...
続きを読む

ご依頼あればどこへでも…?

2014年12月30日 (火)
本日3つめの投稿。
定年すぎたおばさまたちもケーキを作ってみたい!ということで、食育講話とケーキ作りの御依頼を受けて行ってきました。
みなさんシフォンケーキはよく作っている、というボランティアメンバーさんで、シフォンを元にケーキ作りをしました。
生クリームをホイップするのに砂糖を入れることを知らなかったり、絞り出し袋を使ったことがなくてお手本が必要だったり、それはもう大騒ぎ。
世界に1つだけのクリ ...
続きを読む

こどもクッキング

2014年12月30日 (火)
食育いちごキッチンという地元公民館講座を年に数回おこなっています。
小学校低学年の子は1時間ずらして開始したので、先に始めていた中学生のお姉ちゃんお兄ちゃんに、バウムクーヘンの作り方を教えてもらいながら一緒に作り、かぼちゃのココアクリームや抹茶スイートポテトのツリー、マシュマロ雪だるま、イチゴサンタさん、その他市販のお菓子も使って、自分だけのブッシュ・ド・ノエルを作りました。
全部食べられた子は1 ...
続きを読む

すっかりご無沙汰(^_^;)

2014年12月30日 (火)
とてもとても忙しくしておりました(*^_^*)ありがたいことです。
写真の連結ができないので、1つずづわけてUPしていきます。
まずは子育てママとのおやつクッキング。
食パンを使ったお菓子のおうちにはかぼちゃのココアクリーム、ツリーには抹茶入りスイートポテト、雪だるまはしゃがいもトリュフ…と子どもに優しいおやつをご提案させていただきました♡
メールで生つくれぽをたくさんいただき、うれしかったです☆
1 2 3 4 5