小学2年生の息子と、5歳の娘の母です。(2017現在)娘が赤ちゃんで、家にいる時 ...

アーカイブ

収穫です

2012年7月24日 (火)
大きくなりました。さて、どうやって食べようか?1つだけだもんね。 画像が縦で、びっくり。

みのった みのった

2012年7月13日 (金)
1ヶ月前に植えた、ジャンボししとう。ついに実がなりました!アブラムシに浸食され、悩んでいたところ、てんとう虫がやってきて、4時間ほどかけてきれいに食べてくれたよ。てんとう虫さん、ありがとう。こんな1つのししとうを作るのにもすごい手間がかかる。だからスーパーに売ってる野菜ってプロが作った職人技。高い高い!なんてとてもじゃないけど言えないなぁ。なんでも感謝して食べよう。

手作りミニキッチン

2012年6月27日 (水)
最近、2歳の息子が言葉を話しはじめて、食べ物の名前を覚えたり、料理をしているところにやってきて興味をしめすようになってきました。保育園ではおままごとをしている姿を見かけたり。なので、段ボールでミニキッチンを作ってみました。私が子供の頃、こんなの欲しかったんだよね。まだ3ヶ月だけど、娘も生まれたし、2人へのプレゼント。今は息子が楽しそうに遊んでくれているけれど、1年後には2人で仲良く遊ぶのかなぁ。楽 ...
続きを読む

初夏の宝石。

2012年6月27日 (水)
今年もいただきました。山形からの季節の便り。息子は「とまとー!」と言う。こんな高級なもの、家では買いませんからね…。食べきれないので、いろんな方におすそわけ。甘酸っぱい、恋の味でした。なんつって、なんつって。

南国

2012年6月24日 (日)
いつも買い物するスーパーでドラゴンフルーツが特売になっていました。初めて食べたのは数年前、沖縄で。その当時、本土では見かけなかったので
那覇空港でカットされたドラゴンフルーツのカップを買い、食いだめして帰った。家で食べれることが嬉しくって早速食べたのだが、あの時食べたものと違い、全然甘くなかったのです。はちみつをかけてみました。

天然のフリスク?

2012年6月22日 (金)
フレッシュな山椒をもらったよ。
早速煮こぼして、子供たちを寝かせた後、旦那とおしゃべりしながら枝をプチプチ。子供の頃、ひいおばあちゃんのお手伝いでよくやった。
ぶっちゃけだんだん飽きるけど、完成した時の達成感はハンパない。
緑のプチプチ感が素敵です。
これが美味しく変身する日に乞うご期待☆

月1のお弁当日

2012年6月20日 (水)
今日は保育園のお弁当日。普段は美味しくて栄養のある手作りの給食とおやつを食べさせてもらっているので本当に感謝。最近、言葉がわかってきた息子は「べーんと!」「あんぱんまん!」と大喜び。
しかしながら保育園かばんに入れた瞬間、空中を回転し落下。
息子と声をそろえて「まーまー」。
かなしかったー。