通勤していた頃はお弁当作りが大好きでした。今は専業ですが、皆さんのレシピで旬のも ...

アーカイブ

今年も増えてしまった

2020年6月29日 (月)
今期は、マンション塗装工事の予定なのでメダカを増やさないようにするつもりが、、、。
つい卵見つけたら別にしたら孵化した。当たり前なのに〜⤵︎
赤ちゃん見たら、鼻毛みたいで可愛い。

あー、しかし塗装工事になったらベランダも何も置けない!

どーすんの!

これは部分日食?それとも曇り空?

2020年6月22日 (月)
昨日21日は、4時頃から日食が始まると聞いて必死に見ていたけど、さすが盆地!
急に曇ってきた。薄暗くなり、何となく曇りの暗さ違うな、とか思っていたけど、どう見ても曇り空だよねー。

微妙〜


コンビニの看板ツバメ

2020年6月19日 (金)
かなり遅く、やっと巣作りして産まれたての赤ちゃんツバメ。
まだ小さくて可愛い!チーチー鳴いてる。
コンビニの軒下なので安全なんだね。

ついツバメの赤ちゃん見たさにコンビニで買い物^_^
これは売り上げに少しは貢献しているかな!

雨なので傘をさしたら、親鳥と一瞬間違えてチーチー顔を出した。ゴメンねー、違うと分かると一瞬かたまるところが又愛おしい♡

去るもの産まれるもの、生を与 ...
続きを読む

友達が天国に、、、行ってしまった。

2020年6月18日 (木)
2年前、友達は覚悟を受け入れていた。
余命宣告を受け、彼女は私は余命より長く生きてやる!と言った。
私達もそれを受け入れながら2年の間、会える時は遊び、昨年は旅行も行った。

来年は年賀状は遠慮させてもらうね。
今年の年賀状にそう書かれていた。私達は黙って心で了解していた。
どんどん転移する身体に友達はいつも笑顔で泣き言を言わなかった。
LINEもとても前向きだった。退院する度、急い ...
続きを読む

見たらわかるけど有難う。

2020年6月9日 (火)
先日、県またぎ久しぶりに実家に帰った。
きつねどんべいさんのお寿司ブログ見て、お寿司が食べたいと思い、母にねだり、買い物でお寿司を。

がり!がり!実は少し前まで?かな若い頃?かな、がりって何?と思っていた。
何とお寿司に付いてる生姜じゃん!!

この「がり」の強調した感って、何と間違えるんやろ。わさび?何のために「がり」だけ大きく書いてるんやろ。

でもご親切に有難う!


...
続きを読む

時をかける少女

2020年5月26日 (火)
夜中にやっていた昔の映画、時をかける少女(原田知世さん)を録画した。
別に特に観たいと思ったわけでなく、昔観たつもりで録って自粛時間の穴埋めに。

サラッと観るつもりが、何だか吸い込まれる自分?
今と違う不慣れなセリフが新鮮で。未知のありえない世界観が好きなので二回観てしまった。

桃栗〜三年、柿八年♪

昔、「転校生」が凄い印象にあったけど、時をかける少女は観た記憶がなかった。
...
続きを読む

また、やってしまった。

2020年5月18日 (月)
某ソンに食べたいものを買いに。ノドグロのおにぎりのノボリが気になり、買うぞ‼️と行ったら、余計なものを買ってしまう。

友達はコロナ自粛の買い物ストレスだと言う。
また、きつねさんにドクターストップ‼️と怒られてしまう^_^止めて〜。
明日は絶対、食べへんで!

可愛いくて食べられないけど

2020年5月17日 (日)
食べちゃいました!
アマビエさんぽいけど、リラックマのキャラクターなんでしょう。

頭からガブリといっちゃいました⤵︎
美味しかった!甘い〜♡!

某コンビニのフルーツグリーンティー

2020年5月14日 (木)
店頭のノボリやボードに目が行く私は、つい試してみたくなる。

おでん始めました!は、おーおでん出たかと飛び込んで買う。景品などの宣伝見たら、あれ買えば、これ貰えるんだと入ってしまう。

のどぐろのおにぎりのノボリもいつも気になり、次は買ってみる。
今回はこのグリーンティー^_^
爽やかで底に果肉入りシャーベットみたいな氷が入っていて太いストローで飲み終えたら、長いスプーンで食べる。
...
続きを読む

ワンプレートランチ

2020年5月12日 (火)
一皿で好きなもの乗せて、洗い物に水道代も節約^_^自粛にピッタリ。

ついつい食べすぎてしまうかもしれない。きつねどんべいさんのワンプレート^_^


1 2 3 4 5