食べるの大好きです☆日々簡単スピードヘルシーメニューをモットーに料理に励んでます ...

アーカイブ

くるみボタン

2011年1月30日 (日)
先週の火曜に育児サークルで習ってきたくるみボタン。すっかりはまってしまい、今ムダに作ってます。

早速ダイソーでキットを買ってきました。

一番左の5個はサークルで作ったもの。横着して白の土台を使わずに作ってしまい、端にしわの角が・・・

右の2列はちゃんと土台を使ったのでピシッとできました。

ボタンの大きさによってどんな柄が合うのかがだいぶ分かってきてさらに楽しくなってきました。

今度はこれ ...
続きを読む

パパのメロンパン

2011年1月29日 (土)
しっとりしていて、とてもおいしいです。
メロンパン大好きで、「メロンパン大集合」というレシピ本を持っています。

それを見つけた娘にせがまれ「これ作って!」と言われ、チョコのデコレーション付きのミニメロンパンを作ってました。

新商品

2011年1月29日 (土)
ふんわりのチョコ味食べました。
生クリームの代わりに、雪印のマスカルポーネチーズをつけて。クリームチーズはよく食べるのですが、これは初めて。塩味も甘みもない生クリームに似ています。なのでアンズジャムも乗せて。

おいしかったです。

我が家の定番うどん

2011年1月28日 (金)
周りに話すと「えーっ」と言われるのですが、我が家の定番は牛乳煮込みうどんか豆乳煮込みうどんです。

味がまろやかになり、コクも出るので娘も大好き。

味付けはその時によりますが、中華スープの素や麺つゆが多いかな。

クリームパスタだと思えばアリでしょ?

女子

2011年1月20日 (木)
今日設置されたばかりのアピタのバレンタインコーナー。
早速娘がひっかかりました。
キティちゃんのキットが欲しいと言うので、バレンタインの説明をして買いました。家に帰るや否や作るという娘。チョコペンを握るその眼差しは真剣です。
でも結局自分が食べたいだけなんだけどね。

パパのきなこクッキー

2011年1月18日 (火)
娘と2人でとても楽しそうに作っていました。
薄力粉280gの80gをきなこにしたそうです。
素朴なやさしい味でいくつでも食べれてしまいます。

干し柿作ってみました

2010年12月23日 (木)
娘が拾って持って帰ってきた渋柿の皮を剥き、ヘタのところにタコ糸を引っ掛けて、物干し竿にぶら下げておいたら干し柿ができました。
意外とおいしくて、食べてしまってからの写真でごめんなさい・・・
来年は大きな柿で作ろう。

妥協しない

2010年12月20日 (月)
24日はウクレレ教室の発表会。クラスごとの発表で、私のクラスは「ビューティフルサンデー」を演奏。衣装も白のロンTにみんなで決めたチーム名をアイロンプリントし、各自何か赤いクリスマスのグッズを身につけることになっていたんだけど、ちょうどいいのが家にない。
慌てて百均に探しに行ったのに、もうクリスマスグッズはほとんどなくお正月用品ばかり。。。
仕方なくポインセチアの造花を買い、頭につけようと加 ...
続きを読む

小かぶの収穫

2010年12月10日 (金)
夏は全然日が当らない我が家のベランダ。冬はメチャメチャ日が当るので、ベランダ菜園してみました。
初めての今年は簡単そうな小松菜と小かぶ。11月初めに種まきし、間引きし、今日は小かぶを収穫しました!
意外と立派に育って、食べるのが楽しみ♪
小松菜もどんどん葉が伸びてくるので、もう何度も収穫しています。
間引き菜も食べれるので、野菜が高い今秋は助かりました。
次は何を植えようかなぁ。

かねがね思っていたこと

2010年11月30日 (火)
娘が今までずーっと思っていたことを、先日初めて口にしました。
パパとお風呂に入って髪の毛を流していた時のこと。娘は顔に水がかかるのを嫌うので、我が家では娘を仰向けに膝に乗せて、美容院みたいにして髪を流します。すると娘が「パパのぉ、おひざのぉ、かみのけ、ちくちくする」と言ったそうです。それ以来、パパとお風呂に入るのを嫌がる娘でした。パパちょっと可哀そう・・・
1 2 3 4 5