食べる事が大好きな、主婦です。簡単なお惣菜、お菓子、ジャム、漬物etcを手作りし ...

カテゴリ

アーカイブ

感動的な演奏会!

2010年3月14日 (日)
 今日(3月14日)、「アルド・チッコリーニのピアノ演奏会」を聴きに行ってきました。
プログラムは、シューベルトの「ピアノソナ」とムソルグスキーの「展覧会の絵」でした。
チッコリーニは、現在84歳のピアニストですが、演奏はとても若々しくて「展覧会の絵」ではその迫力に圧倒されてしまいました。ご高齢(失礼?)でありながら指の動きの滑らかで早いこと・・・。
そしてアンコールで弾いたエルガーの ...
続きを読む

あけましておめでとうございます

2010年1月1日 (金)
 2010年の幕があけました。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
写真は、今年のお節料理です。
今回も頑張って作りました。新しいお節に挑戦しようと意気込みはあったものの、いざ作り始めたら例年と変わらないお節料理になりました。
なかなか変えれないものですね。
黒豆と花豆2種類の甘煮、伊達巻、昆布巻き、牛蒡巻き、なます、栗きんとん、筑前煮、鶏のミートローフ、自 ...
続きを読む

お世話になりました。来年もよろしく!

2009年12月31日 (木)
 今年も残すところあと20分程になりました。歳と共に時間の過ぎるのが早く、加速が増すように思えます。
充実しているのか、手際が悪くなったのか? 
食生活ではクックのお陰で充実して、楽しくお料理作りをしています。
メンバーさんのすごいレシピに圧倒されながら参考にさせて頂いています。また私の拙いレシピを作って頂き有難うございます。感謝です。
来年も楽しく食卓を飾りたいと思います。よろしくお願い ...
続きを読む

今年も買いました!シクラメン

2009年11月15日 (日)
 シクラメンは、大好きなお花です。
今年も買ってきましたよ。合計9鉢です。
でも、まだまだ欲しかったのですが、予算オーバー、部屋もさほど広くはないしで諦めて帰ってきました。
園芸店の広い温室で数あるシクラメンの中から選ぶのは結構大変です。
今年は新種がたくさんあり、お花の形、色と変わったものがありました。
画像1はミニシクラメンです。
画像2は、お花が白地に赤の縦縞が入って ...
続きを読む

やっと再会出来た~!

2009年11月9日 (月)
 私には、ある研修を受けたのを機に知り合った大切な仲間がいます。
たった6日間の研修期間でしたが、まるで旧知のような感じで意気投合,厳しい研修だったにもかかわらず楽しく過ごす事が出来ました。その後は、年に1回の再会を楽しみしています。今年も春に会うことになっていたのですが、インフルエンザ騒ぎで延期を余儀なくされてしまいました。時間調整して、やっと秋に会うことが出来ました。
集合場所は横浜中 ...
続きを読む

気になる人 カツマー

2009年8月25日 (火)
 巷では今、「勝間和代現象」という言葉さえあるそうな。
我が家で購読している新聞に勝間和代さんが連載していて、以前から気になっていました。
今日、「徹子の部屋」にゲストで出演していたので見ました。
やはり凄い人ですね。40歳にして様々な経験を積んでいて、その時々の解決策を論理的に説明していました。凄い説得力がありました。
少し前ですが、書店に行った時、たまたま手にした本が「断る力」 ...
続きを読む

今年第一弾  ブルーベリージャム

2009年7月30日 (木)
 今年初のブルーベリージャムが出来ました。1㎏煮て180g入りの瓶で6本になりました。今回はグラニュー糖を少し多めに入れましたので甘めの仕上がりになりました。早速ご近所にお配りしました。
きっと待っていて下さったと信じて(思い込みかな?)。
お鍋をかき混ぜながら「美味しくな~れ」と念じています。
これから次々と実も色づいてくるので収穫したら、第2弾、第3弾と作ります。第3弾は量も少しになりま ...
続きを読む

我が家のブルーベリー

2009年7月20日 (月)
画像は、我が家で採れたブルーベリーです。今年初収穫です。やっと色付いてきました。これから毎日順々に採れるので楽しみです。
植えてからかれこれ20年くらいになるかな?
今の家に引っ越してきた時に、市で苗を無料配布していたのを主人が1本もらって来たのです。無料に滅法弱い主人です、私もか(笑)
でも、お陰で楽しい思いをさせてもらっています。
植えてから、7,8年位してから実がなりはじめ、 ...
続きを読む

梅雨ですね~

2009年7月2日 (木)
 今日も朝から雨です。
梅雨なので当たり前かもしれませんが、やはり家の中がジメジメしているので気分はイマイチです。
1枚目の画像は、八重咲きのドクダミです。
庭に咲いています。1昨年友人から株分けしてもらいました。真っ白な上品なお花で、とても可愛らしいです。このお花を見て、ドクダミに対するイメージがすっかり変わりました。どこにでも生えている雑草で、匂いも凄いしなんて思っていました。とは ...
続きを読む

我が庭のクレマチス

2009年4月30日 (木)
 我が庭のクレマチス達です。大好きなお花で10種類ぐらいはあるかな?今年も咲いてくれました。すごく可愛いです!

こう書くとガーデニングが趣味と思われるかもしれませんが、草花の手入れは全く駄目(泣)どうしてか鉢植えを買っては枯らしてしまい、鉢ばかり増えて行く始末。悔し紛れに「鉢を集めています」なんて言っています。
そんな訳で、庭仕事は主人に任せっきりです。
でもこのクレマチスは殆ど手 ...
続きを読む