アメリカにいながらヨーロッパの料理を紹介しています。*2017秋より上海に移動で ...

カテゴリ

アーカイブ

手打ちうどん

2015年6月9日 (火)
手打ちのうどんに挑戦!
茹でたてよりも1日おいたほうが市販のうどんにちかかったです。それにしても、自家製ってなんでこんなに美味しいんでしょう!

豪華なてんぷら

2015年6月9日 (火)
豪華なてんぷらができました。手打ちのうどんとともに、てんぷらうどん!
まさかアメリカでこんなものが食べれるとは思わなかったな!

素敵な巻きもの

2015年5月5日 (火)
カットした断面がこんなにかわいいお花に。花見にぴったりなメニュー!

お花見弁当

2015年5月5日 (火)
明日は運動会?と見間違えるほど立派な花見弁当。やっと桜が満開なのに、寒くて外では食べられないので、家で。太巻き、飾り巻き、からあげ、厚焼き卵。。。あと、胡麻豆腐に、みたらし団子もついて完璧!みんなで手分けして作ると、豪華で早くておいしい!

すき焼き

2015年4月6日 (月)
やっぱりすき焼きはおいしい。
今回は関西風で。昔、大阪で食べた時は砂糖を焼き付けて随分あまいなあ、と思ったものです。
でも、すき焼きも家庭の味で意外と皆さん入れるものも、違って面白い〜

かつカレー写真

2015年3月11日 (水)
あんまりにも美味しそうに撮れてる写真なので。。。もちろんとってもおいしかったです。

カレーで何ができる?

2015年3月11日 (水)
カレーをどんなふうに使いまわすかということで作ったメニュー。
・かつカレー
・カレーうどん
・カレードリア
付け合せには
玉ねぎのきいたドレッシングをかけたグリーンサラダに酢ごぼうのマリネ。

カレードリアって初めて食べました!
それからカレーうどんって初めて作りました。カレーうどんっていうと学食思い出して、、、出汁つかうんですね、やっぱだしの力ってすごいわあ!

家庭によって色々違う春雨サラダ

2015年2月12日 (木)
春雨サラダは子供たちも大好物でよく作るのですが、これは友人の家のレシピ。わかめがはいったり、きゅうりも輪切りと、家によって結構違うということを発見!

酒のつまみにごぼうスティック

2015年2月11日 (水)
オリーブオイルに醤油をまぜてつけこんでおき、それに片栗粉をまぶしてあげただけ。おつまみに最高!
でも、揚げ物ってあげ時間が難しくて私はついついあげすぎてしみます。あげすぎると苦味がでるので注意。

みんな大好きお好みやき

2015年2月11日 (水)
関西人を御主人に持つ友人が、おいしいお好み焼きを作ってくれました。
こつは、お好み焼き粉と水分を加えたらよーく混ぜること。ちから強く、どんどん、15分くらいでしょうか、ひたすら混ぜてしばらく生地をねかせます。それとキャベツを大きめにきること、この2点だけであらふしぎ。いつものお好み焼きがふっくら(ここでつぶしてはだめ)おいしい!ものに早代わり。
やっぱり料理ってこつですね〜!!!