クックパッド加盟料理教室。北京生まれ、食育インストラクターと野菜コーディネーター ...

カテゴリ

アーカイブ

蘇州月餅(中華パイ)

2015年6月24日 (水)
先週、今年初めて蘇州月餅のレッスンを行いました。
中国の月餅は地方によっていろいろですが、江浙地方はパイ生地の月餅を食べる習慣です。パイといっても、焼き菓子のパイと全然違う、中華パイです。
昔はラードで作るけど、私はバターとサラダ油で変えて、少し今風になり、もっと、食べやすくなりました。

鍋形のチーズケーキ

2015年4月8日 (水)
今一番はまっていることはお菓子作りかもしれないです。オーブンを使わない日は一日もないくらい、毎日必ずなにかを焼いています。そして、一日一番ほっとできる時は午後のティータイムです。私にとって、自分が焼いたお菓子を食べながら、紅茶やコーヒーを飲む時間が自分に一番のご褒美です。

おととい、鍋形のチーズケーキを焼きました。前、鍋形にキッシュを作った時があるけど、チーズケーキもなかなかかわいいです。

今 ...
続きを読む

ネイキッドケーキ

2015年2月15日 (日)
今、アメリカで流行しているスイーツです。ネイキッドケーキ、裸のケーキって意味です。今までのデコレーションの概念を破って、スポンジケーキそのままの美しさを表現する斬新なケーキです。
最初、なんだ?!と思ったけど、よく考えると、いつもの生クリームで回りに飾らないので、中身のスポンジケーキは命です。見た目も味もちゃんとしないと美味しいネイキッドケーキと言えません。
今度、一寸だけ濃厚なチョコレートスポン ...
続きを読む

本場のマーボー豆腐

2015年2月6日 (金)
先週、マーボー豆腐の講座を開きました。生徒さんはマーボー豆腐は日本人の初めての中華といいました。でも、本場のマーボー豆腐はほとんど知らないです。スーパーの麻婆豆腐と書いてあるたれや調味料は基本的に日本人が想像したひき肉が入っている辛みそ豆腐です。今度、本格的な四川料理を皆さんに紹介しました。
本当の麻婆豆腐は辛いけど、うまみがあります。それに、辛くても病みつきになるくらいご飯が進む料理です。
用意 ...
続きを読む

クリスマスバターケーキ

2014年12月10日 (水)
二年前、ノルディックウエア・ホリデーミニローフパンの型を購入しました。形がかわいくてクリスマスにふさわしいケーキを作れると思ったからです。
しかし、どこでもレシピがなく、説明書もないです。今度料理教室のクリスマスイベントで久しぶり出して、使ってみました。いろんなレシピを研究して、今のバターが品薄の時期にもかかわらず、何回も作ってみました。
これは昨日レッスンのクリスマスバターケーキです。
今度私の ...
続きを読む

クリスマス前のレッスン

2014年11月29日 (土)
毎年の11月から、いろんな店から流れているクリスマスミュージックを聞くと、なぜか、すごく感動します。
今年のクリスマスはいつもより意味があります。ブッシュドノエルから始まって、クリスマス特別レッスンが多いです。Babyfaceの讃美歌を聞きながら、生徒さん達と一緒にケーキをデコレーションして、毎回違う感じのブッシュドノエルに感動します。
冬って、素敵ですね。