めんどくさがりやなので、簡単で美味しい、楽しいレシピが紹介できたらって思っていま ...

アーカイブ

うま~なカレーパンみっけ♪

2006年9月16日 (土)
今日は次男のサッカーの試合を平塚まで見に行きました。場所は平塚駅からバスで10分くらいの『馬入ふれあい公園』。
でも、天気もいいのでバスに乗るのは止めて、テクテクと歩く事にしました。JRの線路沿いを歩く事数分。

『カレーパン』の文字が・・・。

周りは普通の住宅地で、「何でこんな所にカレーパン??」とダンナと近づいてみると、『高久製パン(http://www.takaku-pan.co ...
続きを読む

3連休は忙しい。

2006年9月15日 (金)
季節もすっかり過ごし良くなった今日この頃ですが、いろんな行事が増える季節でもありますよねぇ。

今週末、我が家は動き回ります。

明日・明後日は長男の高校の文化祭だし、次男はもちろんサッカー。まぁ、彼の中学の文化祭は9月の最終週なので、今週末だけじゃなく忙しそうだけど~。明後日はダンナはソフトボールあるし、明々後日は私は仕事です。

やっぱり忙しい週末は楽しいです。

遅かりし・・・

2006年9月12日 (火)
この間、獲りに行った栗が思いがけず美味しかったので、もう一度行ってみました。

木の下には、既に中身(栗)の無くなっているイガイガが落ちていて、私達以外にもこの栗の木を狙っている(笑)人がいるんだ~と思いました。

早速、木の回りや付いているイガイガをチェックしたのですが、口が開いているイガイガは皆無で、持って行ったトングやサッカーボールを投げ付けて、木に付いているイガイガ捕獲作戦を実行し ...
続きを読む

う~ん、残念( ; _ ; )

2006年9月11日 (月)
今日のお昼ご飯は母と外出していたので、外で食べる事となりました。

いつもの中華の"銀座A"のランチセットにしようか、それともコーヒー店の"S・B"でサンドイッチランチ?なんて言っていましたが、私が「農協市場(こんな市場があるんです、私の町には・・・)の近くに新しく出来た"K・K"は?何か、昼時は結構人が入っているよ」と提案し、そこへ行く事にしました。

そのお店は、以前は食べ物屋さんとは ...
続きを読む

次男の13回目の誕生日

2006年9月9日 (土)
今日は次男の誕生日でした。

でも、当の本人は朝からサッカーの試合でお出掛け。まぁ、13歳にもなれば色々と忙しい中学1年生って事なのです。

夜、私の実家で夕食を一緒に食べるって事にしました。

私はバースデーケーキならぬ、バースデーカステラを作りました。次男はカステラが大好きなのです。
ここぞとばかりに、10個の卵を使って大きなカステラを焼きました。

カステラを焼くのは初めて ...
続きを読む

本当の初物

2006年8月29日 (火)
ああ信じられない。
何だかんだで夏休みももう終わり!!
早い~。
息子達の宿題も大詰めだってのに。

昨日は栗拾いに行きました。
栗拾い。
もう自然は秋になりつつあるようです。
イガイガの付いた栗を拾って、次男はスケッチしました。そうです、宿題の一部です。
本当はスケッチ用の栗だけを拾ってくるつもりが、楽しくて沢山拾ってしまいました。
栗ご飯?って話もあったけれど、シンプルに今 ...
続きを読む

まだ終わんないね

2006年3月23日 (木)
3月は怒涛の月です。
いろんな事が起こっているのに、なかなか終わらない・・・そんな月になっています。
何でかなぁ。

とうとう餃子

2006年3月2日 (木)
昨日作れなかった餃子を作りました。

でも、何かぽーっとしていたせいか、野菜の水切りを忘れて作ってしまいました。
いつもなら、刻みに刻んだ白菜や青梗菜をぎゅうぎゅうと搾ってからお肉と混ぜるのに、すっかり忘れてしまいした。

混ぜた後に「くーっ」と思いましたが後の祭りってやつで・・・。
仕方が無いので、急遽片栗粉を混ぜ込みました。

そのせいか、皮に水気が染み出す事も無く作れました。 ...
続きを読む

雨の日はタクシー

2006年3月1日 (水)
水曜日に雨が降ると大変です。私は夕方、タクシードライバーと化します。

まずダンナを駅まで送ります。それから次男を合気道へ送って、長男を塾へと運びます。その合間を縫って夕食の支度をするのですが、途中で次男を迎えに行くわけです。
その後、次男と一緒に夕食を食べて、ダンナと長男を迎えに行きます。ラッキーだと2人は同時刻に戻るので一気にできるんだけど・・・。

今日のメニューはホントは餃子だっ ...
続きを読む

寒いのは嫌だなぁ・・・。

2006年2月27日 (月)
何だか、天気が安定しませんねぇ。
先週末の次男の招待試合もキャンセルになっちゃったし、明日の長男の卒業遠足もいまいちみたいだし・・・。

晴れて欲しいときにはシッカリ晴れて欲しいのに・・・と誰でも天気に関してはわがままになりますね。

でも、寒いときに美味しいのが根菜類。

今日は蕪と大根とキャベツと舞茸、鶏肉団子をスープでとろとろになる寸前まで煮て食べました。
身体の芯まで暖かく ...
続きを読む