2013年1月から糖質制限をスタートし、米、パン、麺を封印。小麦粉を大豆粉やナッ ...

アーカイブ

外出自粛でクロッカン

2020年4月5日 (日)
新型コロナウィルスで外出自粛の夕方、昼ごはんで余った卵白で久しぶりにクロッカン作りました。くるみの代わりにマカダミア刻みを入れて。

ここ数年、通信教育で忙しかったのですが、ようやく最後の課題を終えて、お菓子作りは、すごくいい気分転換です。引きこもりでもなぜかるんるんです。

うちには大豆粉、グルテン、ナッツ類、エリスリトール、低糖パスタが備蓄されてるので都市封鎖があってもなんかあっても生きていけ ...
続きを読む

矯正終了ー振り返って口内炎は?

2020年2月14日 (金)
2016年夏に矯正を始めて2019年夏にブリッジとれました。ブリッジ壊れるのを恐れて中断してたナッツがようやく食べれてます。振り返るとこの矯正生活はつらい、痛いというよりもむしろなんだか毎日が歯が動くのが楽しみでした。それもほとんど口内炎がなkったからかもしれない。ワイヤーが飛び出て痛いことは稀にあって直してもらったりしたけど、化膿することはほとんどなかったかも。口内炎がでないのは、出されたお菓子 ...
続きを読む

花粉症はいずこへ?

2019年3月30日 (土)
2013年1月から糖質制限を始めて、えー、もう6年ですか。毎日手作りの大豆粉パンで朝を迎え、昼は白飯なしの定食、普通のおやつは丁重に断り、晩御飯はおかずだけ。低糖菓子以外は間食しない毎日です。

今、花粉症まっさかりなはずなんですが、あれ?花粉症はいずこへ?くしゃみしますよ、でもあの辛さがない気がします。薬は最近年に1−2回飲む程度。

糖質制限して半年のアレルギー検査で杉、ブタクサ花粉の判定が陽 ...
続きを読む

菊芋!

2018年12月28日 (金)
菊芋にハマってます。糖質制限で芋はNGですが、これは成分がデンプンではなくイヌリンなのでOK食材です。成分の6割を占めるイヌリンは天然のインスリンと言われているくらいなんで、NGなわけがない。https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006838/

栄養素はさておき、私はその味にハマってます。味と食感はごぼうとジャガイモの間。でんぷんではないので、あ ...
続きを読む

低糖でこぽんケーキ

2018年4月12日 (木)
でこぽんをたくさんいただきましたので、でこぽんで低糖ケーキを作ってみました。
基本は大豆粉マフィンの配合で豆乳のかわりに絞り汁を入れて、皮をすりおろして、卵白は泡立ててみました。
適当に作ったけどしっとりやわらかな風味のケーキになりました。

糖質コントロールミルクレープ

2017年12月28日 (木)
ジャスコ(今はイオン)で糖質コントロールミルクレープを発見。とうとうドンレミーが出してくれました。糖質制限を始めた2013年はほとんどこんなお菓子なかったので必死で手作りしていましたが、こういうお菓子が安く買える時代になりました。ありがたや。ありがたや。

ジョナサンのソイブレッド

2017年3月22日 (水)
今日はジョナサンでランチして、いつものように「ご飯なし」と言ったところ、「ソイブレッド」もありますよと。大豆粉パンが普通に選べるようになっていた!糖質は9.2がだそうで合格!美味しくいただきました!

大豆粉パンでタラコトースト

2016年12月20日 (火)
大豆粉パン、毎日食べてます。最近は寒いので60分発酵させるとやっぱりふわふわです。何年も食べているのに自分で作ったこのレシピは飽きないのが不思議。そのままでもおいしいですが、タラコが余っていたのでマヨネーズと混ぜてタラコトーストにしました。サクサクでとってもおいしい。

新大久保イスラム横丁

2016年12月19日 (月)
新大久保はコリアンタウンとおもいきや、イスラム横丁があるのご存知でした?昨日ふらっと立ち寄ってみました。
そこは日本人よりもイスラム系の人が多く、長い髭を生やした人も多くてまさに異国。そして食べ歩きができます。
ナスコフードコートでタンドリーチキン串を100円で食べて、となりのケバブ屋で、MIXおつまみケバブ+肉増量+チーズ追加(650円)というパンなしで肉とキャベツのみの糖質制限にぴったりなメニ ...
続きを読む

カルボナーラのついでにココナッツマカロン

2016年12月5日 (月)
糖質ゼロ麺でカルボナーラを作って卵白が2個余ったので、おやつにココナッツマカロンを久々に作りました。
電動ミキサーがあれば、ワンボールで泡立ててかき混ぜて、スプーンで落として焼いて出来上がり。ココナッツファインが余っているので消費しなければ。。。
1 2 3 4 5