海外在住ですが毎日の食事は和食がメインです。簡単に日本語でのレシピが手に入らない ...

カテゴリ

アーカイブ

久しぶりに手作りお菓子

2007年3月6日 (火)
Mikkiさんのバナナブレッドを作りました。
こちらのレシピ、実は、ずいぶん前からフォルダに大事にしまっていたもの。
なかなか手をつけられなかったのは、小さい頃、パウンドケーキを作ったとき、バターと砂糖を練るのに、時間がかかり腕が痛くなったトラウマが。。
でも、こちらのレシピでは、バターの量が少ないせいか、あっという間にできちゃって、しかも、美味し~い!
冷凍保存ができるのも、食べたいとき ...
続きを読む

う~さぎぃ、うぅさぁぎぃ~♪

2006年10月1日 (日)
10月になったので、中秋の名月でもなんでもないですが。

今日のお昼ご飯、ウサギでした。

久しぶりで、おいしかった♪

自家製チャーシューのリメイクスープ

2006年9月29日 (金)
塊肉から自分で作るチャーシューはおいしいのだけれど、二人暮しでは、なかなか、消費しきれない。
焼き飯やラーメンのトッピングの他に使えないかと思って、今日のひとりお昼ごはん用に作ってみたら、超簡単&スピーディーで、おいしくできた!いつも使い方に困ってたセロリの葉っぱも、春菊みたい?!
でも、塩分高そう。。妊婦がこんなお昼ご飯でいいんだろうか。。

赤ちゃん、できた♪

2006年9月27日 (水)
長い間、つわりに悩まされて、いつも美味しそうだな~と眺めていたメンバーさんの写真を見ることすら、辛かった日々。
このごろはラクになってきて、また、前のように、クックを見れるようになりました。
これからは、お腹の赤ちゃんのためと、自分の体のために、ますます、クックをフル活用します!

てるみーたさんの”鰯の梅干煮♪

2006年8月7日 (月)
最近、食後に胸焼けがして、献立の基本は、”口に入れられそうなもの”でした。
自然と和食の献立が多くなっていたところ、久しぶりに鰯を買いました。
せっかくだから美味しく食べたくて探したレシピ。
最近はご飯一杯がやっと食べられるぐらいだったのに、今日は3杯もお代わりを!!美味しかった~!幸せ!!

ラーメン一丁!

2006年8月4日 (金)
海外生活初のお手製ラーメン!
意外と簡単に美味しくできた。
嬉しい~♪

勇気凛々さんの大葉にんにくのおにぎり♪

2006年7月11日 (火)
またまた凛々さんの大葉にんにくです。
最近の日記は、こればかり登場してますね。。でも、手軽でおいしいので、重宝してるんです~。

電車での長旅のお昼ご飯用に、にぎりました。不思議そうに見ているフランス人の眼も何のその!おいし~くいただきました♪

CAFE703さんの今すぐ作れる搾り出しクッキーもおやつに持っていったので、一人旅だったけど、なんだか一人じゃないような、あったかい気持ちにな ...
続きを読む

CAFE703さんの”今すぐ作れる搾り出しクッキー”

2006年6月29日 (木)
明日から2週間のバカンス。
行きの電車は5時間ぐらいの長旅。
道中、おやつが欲しくなるに決まっている。

で、家にある材料で作れる、しかも簡単レシピを探しました。

いつも優しいお姑さん。
お抹茶味大好きのお義母さんにも、
嬉しいお土産ができました♪
喜んでくれるといいな!

またまた凛々さんの大葉にんにくです~

2006年6月28日 (水)
旦那がいないから一人ご飯だし、暑さも手伝って、またまた、お手軽レシピにすがってしまいました(^m^)

今度は、そうめん。
つゆは、大葉にんにくの漬け汁を、かつおだしで、伸ばしました。

小口切りのあさつきと、細切りの大葉を添えて。

簡単、お手軽、おいしい♪

鮭のヅケ丼~凛々さんの大葉にんにくで。

2006年6月27日 (火)
勇気凛々さんの”大葉にんにく醤油”ID 248794を作り、ヅケにした鮭のお刺身の上に、海苔と青葱と一緒に散らして、いただきました。

写真では、大葉は見えにくいけれど、お味では、しっかりアピール!
暑くて食欲がなかったのに、一口食べ始めたら、アッという間に食べ終わってました。
今年の夏は、この大葉にんにくでノリきります!