季節の野菜とストックしている、雑穀、豆、海草など乾物でシンプルな食事を作ります。 ...

アーカイブ

かぼちゃのプリン

2015年8月22日 (土)
レポ頂くたびに励まされる「かぼちゃのプリン」を作ったよ。
今は亡き母から譲られた耐熱容器が昭和な感じ。
料理上手な母との大切な大切な思い出はおいしいものばかりです。

イチゴ酵母食パン

2015年4月6日 (月)
イチゴの天然酵母で食パンを焼きました。
パウンド型の小さな小さな食パンです。
低温、長時間発酵なので、しっとりもちもちしたパンが焼けました。
なにもつけなくてもおいしい。
あーー、幸せ。

イチゴの天然酵母

2015年4月5日 (日)
3月20日にイチゴの酵母を起こしました。
真っ赤だったのがシュワーーーっと泡立ち、元気な酵母ができました。

チョコチャンククッキー

2013年3月13日 (水)
差し入れにpocopocoさんのレシピを参考に、チョコチャンククッキーを焼きました。
多くの皆さんでつまめますし、まちがいなく美味しい。
成形しなくていいのも、ずぼらな私にぴったりですね (^_^;)

先日の金柑ピールも美味しかったですが、皆さんすてきなレシピをお作りになりますね☆ミ

大好評でした。

金柑ピール

2013年2月27日 (水)
金柑ピールを作りました。
日あたりの悪いところで育っているので、小さいし種ばかりで、すっぱいですが、サチポッポさんのレシピを参考に作ってみました。
キラキラかわいいでしょ。

クックパッドショップ「やさい便」モニター

2011年12月15日 (木)
モニターさんになりました。4週間ちまちまとレシピをアップいたしますね。
ベジタリアンなので野菜に生かされているようなものですが、ほんと簡単なものばかり。
でも素材がよければその味だけでおいしいんですよね。

栗ごはん

2010年11月2日 (火)
代々木公園のアースデイマーケットでたっくさん野菜とお米を買ったよ。
おまけに栗を頂いたので、さっそく栗ご飯を炊きました。

農家さん直送の新米、黒米、そして栗!

あーなんておいしいんでしょ。

また食べ過ぎちゃったよ。

かぼちゃのプリンだよぉ☆

2010年9月14日 (火)
おかげさまでつくれぽ10人達成です。
ほっこりカボチャスィーツはみんなの人気者?!

わかりやすい分量で簡単に作れます。

皆さんにご覧いただき、食卓に上ったことを思うと感激!!!

これを励みにがんばりまーーーーす。

簡単なのに大好評パスタオムレツ

2009年12月7日 (月)
日曜のブランチは残っていたパスタでオムレツです。
ブロッコリーのペペロンチーニを小さく切って、チーズと卵と混ぜて焼くだけ。
ケチャップ星人の夫が大喜び。
こんな簡単なもので喜んでもらって、あぁ幸せ。

父への贈り物

2009年10月23日 (金)
明日は父の74回目の誕生日。

私はベジ(vegan)なのであまり卵やバターなど頂かないのですが、父のためにフルーツケーキを焼きました。

1年以上前から洋酒に漬け込んだフルーツとナッツをたっぷりいれて。

私達のおやつはいつも手作りでしたが、母はしょっちゅうお菓子を焼いていました。
良い香りと共にお菓子が焼きあがるのがまるで魔法みたいでした。

あぁ懐かしい。

...
続きを読む
1 2 3 4 5