あれこれ手を加え過ぎず素材を活かした料理が好き♪薄味のレシピを心がけています。 ...

アーカイブ

長野帰省

2017年6月26日 (月)


先週、2泊3日の日程で実家のある長野へ帰りました(1年ぶり)。

梅雨の中休みでずっと天気が良かったのはラッキーだったけど、長野の太陽光線は刺すような痛さで強烈!でした(私の持病に紫外線は良くないんです)




帰省1日目は父と一緒に松本で美味しい蕎麦を食べ、栗あん入りのクリームあんみつを食べてご満悦♪



2日目は名古屋に住む妹2人と妹が飼っているコーギーの空丸がやってきて、母方の祖母の ...
続きを読む

梅シロップ作り2017

2017年6月6日 (火)

昨年初めて作った梅シロップ(1kg×3回)が美味しかったので、今年もまた作る事に♪

第1回目の今日は、パルシステムで購入した三重県産の南高梅(青梅)1kgを仕込みました。

昨年はきび砂糖で作ったのですが、青梅のフレッシュな香りを楽しむには精製された砂糖の方が向いているかな?と思い、今回は実験的にビートグラニュー糖(てんさい糖)を使用。

果たしてどんな味に仕上がるのか?
2週間後が楽しみです ...
続きを読む

ブログURL変更のお知らせ

2017年5月18日 (木)

初夏のような暑さになったと思ったら肌寒くなったり、季節の変わり目だからなのか、変なお天気が続いていますね。そのせいもあってなのか、今週は原因不明の不調で寝てばかりの私です(苦笑)。

すっかりごはん日記の更新をサボっておりますが、ブログは不定期に更新しています。
9年近く続けて来たブログですが、つい最近になってURLの「diary」の綴りが間違っていた事に気付き、今更ながら変更しました(恥ずかし ...
続きを読む

今年も京都へ

2017年2月28日 (火)
早いもので明日から3月!
2月はいつもの月より3日も少ないので早く終わりますね。

そんな事より、今年初めての日記が今ですか…(苦笑)。年末年始のご挨拶もすっ飛ばしてしまいました。

言い訳をするならば、昨年秋ごろから出来た指の潰瘍が痛くて、料理も何も思うように出来ずにいました。利き手の指が使えないってホント不便で困りますね。
最近ようやく治ってきて、キーボードも打てるようになり、料理も出来るよう ...
続きを読む

ストウブ2号

2016年11月25日 (金)

数年前クリスマスプレゼントに買ってもらった圧力鍋の取っ手にヒビが入ってしまい、新しい圧力鍋を買うつもりだったのだけど・・・

欲しいと思ったフィスラーの圧力鍋が高価だったこともあり、あれこれ悩んだ末に圧力鍋ではなく、staubの22cmラウンドを購入。

圧力鍋も便利で時々使うけど、頻度で言ったらstaubの方が断然多く使っているし、今持っている18cmだと少し小さいな、と感じる時があったので( ...
続きを読む

焼きいも実験

2016年10月19日 (水)

雨続きで肌寒い日が続いたと思ったら急に夏が戻って来たかのような暑さになったり、今年の秋は何だか変な気候ですね。

しかし、何だかんだ言っても食欲の秋!(笑)。サンマは結局食べなかったけど、戻り鰹、無花果、梨、栗、きのこなど美味しい秋の恵みを食べて幸せです。

今日は旬のさつま芋で焼きいもを作りました。
ずっとパルシステムのカタログで気になっていた、焼きいも専用の黒いアルミホイルを使って・・・この ...
続きを読む

鰹のタタキ/ピックアップ

2016年7月6日 (水)

←COOKのメンバーさんのブログで、美味しいと紹介されていた多田水産さんの鰹のタタキ。

先月、試しに買ってみた所美味しかったので再注文♪

漁師が一本釣りした鰹をすぐ血抜き処理し、藁焼きのタタキにした物を真空パックにして冷蔵便で送ってくれます。

どちらかというと生魚が苦手な私も、魚の鮮度にこだわる夫もこれは臭みが無いので美味しく食べられます!(玉ねぎ、青ネギ、おろし生姜と共に)

ネットで注 ...
続きを読む

梅シロップ作り

2016年6月17日 (金)

昨年、タイミングを逃して作れなかった梅シロップ・・・今年は早めに梅を入手して仕込みました。

実家で梅酒や梅シロップを作った事はあったけれど、家を出てから作るのは今回が初めて。

パルシステムのHPに載っていたレシピを参考に、梅の実を冷凍させてから砂糖と共に漬ける方法で作ってみました(穴を開けるのが面倒だったので)。

最初はなかなか砂糖が溶けなかったけど、仕込んでから5日目を過ぎた頃から液体が ...
続きを読む

尾道滞在

2016年4月27日 (水)

先週、2泊3日の日程で夫の故郷である尾道に滞在しました。
(夫の帰省に付き添った)

前回行ったのが2012年10月なので久しぶりの尾道。
多くの景色は変わっていなかったけど、以前は無かったお洒落なお店が幾つか出来ていて嬉しい発見も♪


東京へ帰る日だけ雨に降られましたが、最初の2日間は終始良いお天気で楽しい散策になりました。

山に囲まれた長野で育った私にとって海が見える景色は特別なもの。
...
続きを読む

桜と春の味覚

2016年4月7日 (木)

今年は桜の開花が早かったと思ったらなかなか満開にならず、満開になったら天気が悪くて何だか残念でしたね。

昨年は何度かお花見に行けたけど、今年は満開になる前の浅草と、ようやく晴天になった昨日に千鳥ヶ淵と靖国神社の桜と2度お花見をすることが出来ました。

昨日の桜は既に散り始めていましたが、なかなか風情があって良かったです。今の桜が一番好きかも。

「花より団子」の食いしん坊なので、お花見より桜餅 ...
続きを読む
1 2 3 4 5