料理好きの会社員。お仕事の不規則なダンナさまとの二人暮し。適当に外食しつつなんと ...

アーカイブ

ひさびさの香港 お粥堪能

2011年2月28日 (月)
10年ぶりくらいに香港に。

きれいなレストランも美味しいけど、街の食堂が一番。
香港の朝食の定番、お粥です。

今回は魚出汁に魚団子をチョイスしましたが、鮑のスープに魚の切り身なんて贅沢や、これまた定番のピータン粥など安くて早くて種類が豊富!

香菜がすきなので追加で盛ってもらいました。
これで$40かな?500円くらいです。
油条はつけませんでしたがちぎって浸して食べるのも病みつきになります。

青森の味?せんべい汁

2010年9月24日 (金)
飯田橋に青森県のアンテナショップ発見!!

ほんとうは国産の美味しいニンニクが欲しかったのだけど、すでに売り切れ。
変わったところで干し菊とせんべいを購入。

せんべいといってもいわゆる南部せんべいでもあければ草加せんべいのようなものでもナシ。

汁にいれてふやかして食べるもの、のようです。
形状はゴマの入ってない、かなり固い白い南部せんべい。これをけんちん汁のような汁を作って煮込 ...
続きを読む

GW恒例ピクニック

2010年5月4日 (火)
毎年恒例の新宿ピクニック。
8人分のお弁当です。

バケットはハムチーズサンド、バタールハ照り焼きチキンサンド。他ミートローフにサーモンマリネ、キノコのバルサミコマリネ、生春巻きにフィンランド風ポテトサラダにオープンサンド。ナポリタンにたこさんウィンナー。

今年も楽しかった・・・・^^。

ブランチにフレンチトースト

2009年8月20日 (木)
基本は米食のウチですが、焼き立てパンの香りに抗えず衝動買いをしてきます。
でも不規則な食生活でうっかり硬くなってしまったパンの再利用法。

一つはソパ・デ・アホ。
スペインのニンニクのスープ。
もう一つがパンツァネッラ。
イタリアのパンサラダ。

そしてもう一つがこのフレンチトースト^^。
あいにくフランスでオーダーしたことないし、この料理が本当に現地にあるのかどうか疑わしい^^ ...
続きを読む

夜食にあったかたまごとじそば

2008年12月2日 (火)
急に寒くなった今日この頃。

残業あと、ご飯が炊けるまでおなかが持たない時に。

冷凍のおそばをお湯でさっと戻して丼に。
その残りのお湯でそばつゆを作って、卵を落としてミツバ散らす、と。
一つのおなべでも麺と具を別に仕立てるとちょっときれいな卵とじそばに♪

吉田のうどん

2008年11月17日 (月)
山梨県の富士吉田のうどんです。
讃岐とはまた違った味わいで、ごーっついうどんを噛み締めながらいただきました。
喉越しというよりは食べ応え^^??

このお店は駅から徒歩10分くらい。観光案内所でくれる地図ではおよそわからない場所にあります。

というのも讃岐同様?店構えが普通のおうちで必ずしも表通りにないのです。

このお店もなんとなく裏道で見つかりました。

日曜の午後、お客 ...
続きを読む

ことこと鶏がゆ

2005年8月12日 (金)
暑くて夏バテしそうな上に、残業と飲みで
毎日終電。
さすがに外食続きで肌がアレ気味。
でもさすがに買い物して切って炒て・・・、の気力が無いときの私の決め技。

「鶏粥」

もも1本とにんにくふたかけくらいとお米半合いお水なみなみ。
以上を火にかけとにかくことことことこと。
2時間くらいしたらお粥の出来上がり。
骨をはずし、肉をほぐし、塩・ねぎ・ごま油でふーふーいいつついただく。 ...
続きを読む

韓国家料理のお教室

2005年7月14日 (木)
某お教室に行きました。
デモンストレーションと実習と試食。
周りはなんか若い女性ばっかり。

同席のお一人は川崎でイタリアンを教えてらしゃるマダム。
もう一方はスイス在住10余年。一時帰国中のスレンダーなマダム。

お料理はとても美味しく、また試食タイムの
会話もなんだかGLOBALで楽しめました♪