大人2人、9歳の息子の食卓です。食いしん坊で、キッチンで過ごすのが好きです。なの ...

アーカイブ

今年も終わりますね

2015年12月19日 (土)
あっと言う間に12月も後半。
今年もレシピをあげたり…いやレシピどころかつくれぽすら、写真を撮っておきながらもあげないで一年が過ぎてしまった…。
皆さんのレシピ、季節の行事折々に参考にさせていただいています。

息子も今年小学生になり、ずいぶんと子育ても楽になったのですが
、あいかわらず偏食が激しくて。

最近では私の作ったものより、レトルト、カップ麺、ハンバーガーが良いらしく(それもきまった物だ ...
続きを読む

梅酵母でパン、パパパン♪

2014年6月14日 (土)
先日、梅ジュースを仕込んだのですが、1日半家をあけたら…梅達鋭意発酵中…。

”ヤバ”っとあわてて加熱準備している途中、
「発酵しているなら自家製酵母になるかも」
と梅の一部を取り出してパン用に酵母を作りました。


その酵母で砂糖がけの丸パンとチーズパンが焼けました。
どちらもふんわりして、くせのない美味しいパンが焼けました♪

今まで自家製酵母は失敗ばかりで、しばらく遠ざかっていたけど、梅の発 ...
続きを読む

久しぶりに~

2012年9月5日 (水)
久しぶりの日記です♪

2009年始めに生まれた息子も、幼稚園生になりました。
夏休みも終わり、今日から1日保育。
久しぶりにお弁当を作りました。

うふふっ、みごと冷凍食品ばかりのお弁当ですね。
好き嫌いが多いというか、食べられる物が少ない(涙)息子。
出来合いの物ですが、数少ない食べてくれるものです。
やはりスコッチエッグ、ブロッコリーは残してきました…。

普段の食事も、大人と同じ様な物は食 ...
続きを読む

こんなの咲きました♪

2010年4月8日 (木)
何年も前から家にある”幸福の木”。卓上サイズだったのが、いつの間にか天井に届いてしまった。

狭い和室を占領されてしまい、切ってしまうかずっと悩んでいたのだけれど、ある日ふと見上げたら…木のてっぺんから葉っぱじゃない何かが出ている!
まさか、つぼみぃ~!!

どんな花が咲くかワクワクして待ってました。
2週間弱かな?待っていると、写真のような白くて小さい花が少しずつ咲いてきました。お花は可愛らしい ...
続きを読む

ひさびさに

2009年12月29日 (火)
毎日、育児、昼寝(えへっ)、離乳食作りに明け暮れている毎日。
たまにクックを覗いては、色々作りたくなるのですが、正直自分たちの食事にまで手が回らず、この一年は料理らしい料理をほとんどしてません。

でもやっぱりクリスマスには何か作りたくなり、久~しぶりにローストチキンとレアチーズケーキ、作ってみました。
どちらも簡単なんで、料理したと言っていいか…な??

でもでも、一日夫に息子を見てもらい、息子 ...
続きを読む

祭りデビュ~

2009年10月22日 (木)
先日、土日”川越まつり”がありまして、我が息子もお祭りデビューしました。

デビューといっても、山車を曳くことは出来ないので、山車の集団に紛れて歩くだけなんですが。

お祭りの日曜日に8ケ月になった息子。
ほんの少し山車と歩いて、お祭りの雰囲気だけでも感じてもらえたら、とお昼に出かけたら…。
自分が楽しくて、ついつい夜の部まで出てしまいました。

夜は”曳っかわせ”というお囃子の掛け合いが、お昼以 ...
続きを読む

早いもので

2009年8月7日 (金)
息子が生れてから5カ月もたってしましました。本当に早い!あっという間の5カ月。

ついこの間までふにゃふにゃだったのに、いやならイヤって主張するし、嬉しいとニッコリ笑顔、機嫌がいいとおしゃべり。すっかり人間になってきてしまった。(いや、人間で良いんだけれども…)もう少~し、ふんにゃり赤ちゃんでいてくれても嬉しかったな、母さんは。

最近離乳食を始めたのだけど、薄味好きな私、離乳食って美味し~い!味 ...
続きを読む

☆生まれました!☆

2009年3月11日 (水)
予定日から13日過ぎた、2月18日のおやつの時間帯、我が家の長男が誕生しました!

お腹の居心地がそうとう良かったらしく、大人たちが誘発分娩に踏み切ったのにも”へこたれず!”、長々とお腹にへばり付いていましたが、とうとう帝王切開で外の世界に出されちゃいました。

私のほうは、陣痛促進剤を1日半点滴していましたが、まったく陣痛が起こらず…。
結局陣痛ってどんなものか分からないまま。( ...
続きを読む

なかなか出てきませんの。

2009年2月13日 (金)
1月中旬から臨月に入って、いつ生まれてきても大丈夫だよと言われているお腹の我が子。
もう予定日も一週間過ぎましたが、まだ生まれてくる気配がありません。病院でも「まだ生まれる気配ないねぇ」と…。
今頃はきっと赤ちゃん連れて退院してると思ってたのになぁ。

体重は増えてきちゃうし、昨日は道ですっ転んだし、早く出てこないと母さん大変だよ…と思いつつ、来週にはお腹から強制退去させられるの決まっているから、 ...
続きを読む

年末年始は楽ちん簡単、巣ごもりで♪

2008年12月26日 (金)
外は北風が強くて寒いですね。でも家の中日向にいると温かくてウトウトしてしまいます。

今年もクリスマスが終わって、いよいよ年末年始の準備ですね~。

クリスマス、今年は大きなお腹で動きがとれず、手の込んだことができないので、漬け込んでおいて焼くだけの簡単スペアリブ。
お肉の味もいつも変わらずの味付け、野菜もお肉を焼くときにオーブンで一緒に焼いただけの簡単メニュー。
でも、なんだか飾らないお肉と野菜 ...
続きを読む
1 2 3 4 5