苦手なもの外したりちょっとアレンジしちゃってますが、いろいろ参考にさせて貰ってま ...

カテゴリ

アーカイブ

しらすとわかめと広島菜の炊き込みごはん

2014年5月10日 (土)
実家からもらったしらすと、旦那の出張土産の広島菜で炊き込みご飯。

しょっぱかったから熱湯かけたしらすたっぷりと、
最後に残った粉々乾燥わかめはそのまま、
広島菜はちょびっと、
料理酒とほんだし少々でスイッチオン!

えのきとか人参とか入れたかったけど、急いでたから無し。
たっぷりあるしらすはさっと湯通しして炒めて冷凍してあるし、広島菜もまだあるから、次回は追加して作ろう。
油揚げもおいしいかも。

胸挽肉と菜っ葉の餃子のリメイクスープ

2014年5月5日 (月)
田舎からもらったなっぱ(正式名は持ってきた親もわからず)と、胸挽肉、冷凍庫のニラ、小松菜も入れたか入れなかったか…

にんにく、生姜、しょうゆ、ごま油、砂糖、料理酒、でしばらく寝かせて、餃子に。

前日に旦那が包んでくれたヤツだから、いったん焼いて固めてから、人参、ほうれん草、マイタケ、
鶏ガラスープと紹興酒少々醤油少々と塩胡椒。
しょっぱかったから塩はいらなかったかも。
でも美味しかった!

初めての豚汁のようなもの

2014年4月28日 (月)
今までずっと作らなかったんだけど、どうしても食べたくなって挑戦。

小松菜だしごぼう入ってないし、正統派豚汁とは遠いけど、それでも満足!
ただやっぱりふたりぶんだとこんにゃくが余るよねぇ…

マスカルポーネとHMのパウンドケーキ

2011年4月15日 (金)
地震前に買っておいたマスカルポーネ、しばらく自粛してたけど、期限切れの卵救済で。
ケーキなのでほぼ分量通り
砂糖55グラムにして、卵だけ先にほぐして、砂糖加えて手動でシャカシャカ。
マスカルポーネも加えて、ガガーっとハンドミキサー。
ラム酒はなかったのでバニラオイルのみ。
面倒なのでHMもホイッパーのまま。
ターンテーブルの中央をさけたら、紙型からもれたのがさらにもれて、まーるくこぼれてた…(泣き ...
続きを読む

ロール白菜

2010年12月18日 (土)
旦那の実家からまるまるもらった白菜

外側の大きいところだったから、レンチンするのにも入らず半分にして、芯の方は中身にするために角切り
挽肉とショウガ、にんじん・たまねぎとともに練って塩胡椒少しで白菜に包んで、旦那リクエストで和風味
白だしと酒とすこーし醤油
大きすぎて繊維で食べにくくて、切ってから食べるのが良いね…
今度は小さめに作ってみたいなぁ

豚バラと大根の煮物

2010年12月11日 (土)
豚バラブロックと大根と、思いつきでシメジとささがきごぼう

大根は圧力鍋でとぎ汁で下茹で、
豚肉は軽く焼き色付けるために焼いて、鍋あかないからそのままフライパンで下茹で
圧力鍋で白だし酒少し醤油

一応脂の所はとれるだけとったんだけど、やっぱりキツイって言われた…
でも脂全部とったら美味しくないよー
冷ましてでてきた脂とる時間無かったんだよね…
リベンジ!


白菜のクリームパスタ

2010年12月8日 (水)
白菜ベーコンほうれん草シメジ
ベーコンの油分で炒めたら小麦粉とバター、牛乳で伸ばす
シチューの素とかホワイトソース顆粒とか使わないで初めて作った!
これからもうまく作れるといいな

ホタテとかにあんかけ豆腐

2010年12月6日 (月)
白菜シメジえのきホタテかに缶

かに缶は汁ごと、炒めたら酒中華だしで味付け、少し寄せて空いたスペースで豆腐あっためて、豆腐が先に出るように傾けて盛る
とろみって難しい…
ただの汁だくになってるなぁ

かぼちゃあんのふろふき大根のようなもの

2010年11月23日 (火)
レンチンかぼちゃを刻んで、軽くつぶすように鳥挽き肉と炒める
白だし酒で味付け
大根にかけて完成

大根もレンチンで済ませようとしたら固くて…
かぼちゃあんももうちょっととろっとするはずが全く気配無し
味は良かったんだけどなぁ
とりあえず大根はちゃんと煮よう

スパ入りライスコロッケ

2010年11月15日 (月)
トマト鍋の残りの具&汁をとっておいて、リゾットにするはずが変更…
ご飯足りなくてマカロニ入れるレシピもあったけど、面倒でスパゲティ4つに折って投入
ご飯炒めてリゾットもどき、あんまり冷めなくてチーズ入れにくかった…
さらに衣付けるまでラップで包んで冷凍庫に入れといたけどダメね
もっとはやく作ろう…反省

油怖いから半分以下でやったけど、時間掛かるけどできないことはないことが証明 ...
続きを読む