ピースワンコ・ジャパンhttp://gooddo.jp/nf/peace-wan ...

アーカイブ

三陸毛ガニ

2019年3月3日 (日)
取り寄せで活き三陸毛ガニを買ってみました。
ハサミで殻を切るとき、風船がふくれるように太くなる感覚で、こんなに詰まった毛ガニは初めて。獲れてあまり日が経ってないと身の詰まりも良いということかも。

2月にルルが亡くなりました。
この世でいちばん自分の愛を集めていた存在、積み上がったスキンシップは誰よりも多いので。
母にべったりな犬だったので、ルルにとってそれ以上のものは無く最後も母のみているなかで ...
続きを読む

京都大収穫祭 農林水産フェス2018

2018年11月24日 (土)
収穫祭をみてきました。

帰りに寄ったお茶について、先に。
「おせき餅」です。
持ち帰りで何度か食べてましたが、今回は店内でお茶とともに。
本来、江戸時代から昭和初期までは大阪と京の往来の人々が、お茶で一服する茶屋として愛してきた店なので、出されるお茶もきっと美味しいのであろうと。京都のお茶屋ですし。
手前のお茶が抹茶、奥が煎茶です。
左の手前の2つは「おせき餅」
左奥は、おはぎ
丹波の小豆が美味 ...
続きを読む

京都府立植物園~秋~

2018年11月19日 (月)

忘れた頃にブログにも出しますが。初夏にも行った京都市左京区の植物園へ紅葉をみてきました。

写真は、園内の「もみじの池」、初夏にもいたカモのつがいが泳いでいました。
花は初夏ほど種類は見られませんでしたが、この季節にもいろいろ咲くものなんだなというくらい花をつけているのがありました。


帰りに、いつか覗いてみようと思っていたDEANDELUCAの京都店へ寄ってみて。
よくある食品のセレクトショ ...
続きを読む

釜石~2018秋~

2018年10月25日 (木)
釜石まつりを見てきました
8月にこけら落しの済んだ復興スタジアムも見に寄ったり

2015年のを見に行ったときは、復興工事優先の感じで、大町での神輿の渡御が済むと撤収を急ぐ感じだったけど、今回は市長が長々と挨拶していたり、祭りをみんな楽しんでいました。
はにーさん今回は会えないと思ってたけど会えたし釜石を満喫でした。焼マツモありがとう。
ただ、サンフィッシュに寄れなかったりで、落ち着いた旅ではなか ...
続きを読む

自動車免許の更新

2018年5月23日 (水)


更新に行こうと決めた日の直前に、毎回やっている。ブルーベリー食。
1食で何が効果得られるというものでもないとは思うけど‥ほとんどおまじないですね。


10年以上まえだったと思うけど、一応めがねを作ってあります。
万一でも視力検査で引っ掛かったら、その日に更新できなくなるし。
眼鏡を作った時に言われた
店員:「ひどい乱視ですね。夜に運転しているとき怖くないですか?」
独お:「は?べつに見えにく ...
続きを読む

ホーローのスキレット

2018年1月13日 (土)
親指との比較で、小ささが伝わると思いますが?

IH対応とはとくに書いてなかったけど、かまわずIHで使ってしまってます。
買おうとしたきっかけは、Milk
Loveさんの手作りなめ茸をつくれぽするのに美しく写るかなと。
鋳肌のままより洗浄性も良いし、意外と良い買い物だったと思ってます。
数百円だったかな?忘れた

キッチン開設10周年(★´∀`)v

2017年12月17日 (日)
10年経って、作る腕前は何ら進化していない気はするけど。
美味しい組み合わせは、いろいろ蓄積されてきたとおもいます。
クックいろいろありましたね、2008年頃は会員急増からか「つながりにくくなっております」頻出したり、人気ゆえかコメに荒らすやつが出てきたり。
それでもシンプルだった頃のクックのかたちがよかったようにも感じたりもします。
上場後は、コンテンツがあれこれと増えたり、商売に傾倒しすぎじゃ ...
続きを読む

ココナッツの実は硬かった

2017年10月8日 (日)
タイ産のココナッツを見つけたので買ってみたけれど。

包丁で切れるような殻ではなかった。土手カボチャより硬い。
とにかく、割れるきっかけを作らなければと、包丁の付け根を食い込ませていったら、セラミック包丁のほうが割れてしまった。
スーパーフード、簡単には食べさせてくれない。
この実は、あきらめて捨ててしまったけど。この感じだと、同じように食べられない人ばかりで、店頭からいくらも経たずに姿を消してし ...
続きを読む

0.5合炊き

2017年5月18日 (木)
今月下旬に健康診断。
兵庫の頃と違い、今は口に入れるものを材料から自分で細かくチョイスできる。
この状況で検診の数値が悪化するなどということはあってはならない。
あらゆる面について、ほとんどプライドなどというものは持ち合わせていない人間ではあるけれど、健康管理について自ら失敗をするということは、なんだか許せない。
だけど実際は、京都に移ってきて「あの店はどんな料理を出してるのだろ?」「あの居酒屋の ...
続きを読む

ホームベーカリー

2017年3月13日 (月)
最近、一週間に使う金額に一定の制限を設けるようにしていて、この土日。
もう使わない。けど、米もパスタもちょうど在庫切れ。。どうする?
粉があるじゃないか。
で、京都に持ってきて一度も使ってなかったホームベーカリーでパンを焼こうと。たぶん、最後に神奈川で焼いたのは7年前くらいだと思う。
設定パネルの液晶の電池は新しいのを入れてあったから、コンセントにつなぐだけで使えるハズ。
‥でもどのボタンを押して ...
続きを読む
1 2 3 4 5