父が育てた野菜を使ったヘルシーでシンプルな料理が中心です。2011.10誕生の長 ...

アーカイブ

2歳児の自立!

2014年4月24日 (木)
ご無沙汰しています。

4月から、おちょぼは集団(小規模な幼稚園のようなところ)に通い始めました。
ちょっと変わっている所で、プレではなく、2歳児から正式入園です。

イヤイヤ期の真っ最中、トイレトレーニングの真っ最中、ママと一緒がいいよ~・・・という状態で、集団への参加もどうかと思いましたが、通い始めて今日で3日目。
送って行く時には「ママ、行ってくるね~♪」とあっさりと入室し、迎えに行くと「マ ...
続きを読む

メダカちゃんと進撃の巨人

2014年2月3日 (月)
ご無沙汰しています。
ごはん日記だというのに、最近まともなご飯を作っていないので、載せる写真もなく、今回も近況報告のような日記になります。

娘のおちょぼも、秋に2歳のお誕生日を迎え、只今イヤイヤ期の最盛期に突入しています。
何をするにも、まず「いや!」。
と、いう状態が、日に何度も繰り返されると、母の精神状態は非常に悪くなり爆発することもしばしば・・。
これは、いかん!私には癒しが必要だ!!そう ...
続きを読む

父の畑(2013年夏)&最近のおちょぼ

2013年8月8日 (木)
大変ご無沙汰しています。

あれこれと用事を見つけては、娘のおちょぼと毎日外出し、寝ることが大好きな私は夜も昼もおちょぼと共に眠り・・というわけで、PCを開く時間がすっかり減りました(^ー^;

今回のテーマは、我が家の食卓を支えている父の野菜&おちょぼについて。ごはん日記だと言うのに、どうしても育児日記化してしまいます。育児ブログをした方がいいとは思いますが、なんせ眠いので、クックでいっぱいいっ ...
続きを読む

おちょぼ、1歳になりました♪

2012年11月6日 (火)
早いもので、娘のおちょぼが先月1歳の誕生日を迎えました。
この一年本当にあっというまでした。毎日のように、娘と一緒に泣いて笑って、トシチンに支えられて、今までの人生の中で一番必死に生きた一年だったように思えます。

そんな、おちょぼの誕生会。かざぴー&トシチンは、一週間前からコツコツと準備を始めました。
写真①
折り紙で作ったフラッグガーランド。見えにくいですが、『おちょぼ1さいおめでとう』と書い ...
続きを読む

記念日&脇屋シェフの料理サロン

2012年10月3日 (水)
最近、ごはん日記が育児日記化してきたので、たまにはお料理中心の話題で。
先月のネタですが、トシチンの誕生日と、結婚式記念日がありました。

写真①
トシチンの誕生日ディナー
ポトフ、ナスとズッキーニのミートグラタン、マグロのサイコロステーキ、胡瓜とトマトのサラダ。いつも育児や家事をサポートしてくれるトシチンに感謝の気持ちを込めて作りました。
食後にトシチンに「どれが一番美味しかった?」と聞いたら、 ...
続きを読む

メダリストの母を夢見て♪

2012年8月21日 (火)
ロンドンオリンピックが終わり、各地でメダリストの方達の報告会が行われていますね。最近はメダルを取った選手たちのご家族へのインタビューに注目するようになりました。

雑誌にオリンピック選手の母の教育方針などが載っていました。
水泳の入江選手は、水泳だけでなく勉強も出来、ピアノも上手だそうです。そのお母さんが入江選手を育てるときに心がけていたことは、「練習や勉強を食事をすることと同じように当たり前にす ...
続きを読む

ガラスの靴が合うかしら?

2012年8月2日 (木)
連日、暑い日が続いていますね~。
皆さん、体調崩していませんか?
この暑い時に、我が家はおちょぼ、トシチン、かざぴーパパ&ママの5人でディズニーランドに行って来ました♪

写真①
夏のTDL。大人はどうにでもなるとして問題はおちょぼ。1カ月前から、市販のベビーフードが食べられるように、ストローで麦茶が飲めるようにと特訓して臨みました。右上にあるのは保冷材。ベビーカーや、抱っこ紐のポケットに入れるた ...
続きを読む

ありがとう!がいっぱいな6月

2012年6月20日 (水)
梅雨入り本番&台風も来て、ジメジメな季節が来ましたね。
でも6月は入籍記念日&私の誕生日がある月なので嬉しい月でもあります。

写真①
入籍記念日の夕食。
早いもので今年で5周年。自称ラブラブ夫婦なので、バゲットに♡のハムを乗っけてみました。その他の料理は、ムール貝のタジン蒸し、ローストビーフサラダ、かぼちゃのスープ。


写真②
メインではないけれど、心の中のメインディッシュは、トシチンの好きな ...
続きを読む

金環日食見えた~!!!

2012年5月21日 (月)
みなさん金環日食見ましたか?

宇宙マニアの私は、日食のような天体ショーがある時は、もうワクワク♪
しかも、今回の日食は、私が住んでいる地域がまさに中心帯。完璧な金環が見えるとあっては張り切らずにはいられませんでした。
2009年の皆既日食(2009.7.23の日記参照)で使用した日食サングラスを引っ張り出し、朝の7時台で太陽が良く見える場所を事前に偵察しました。

写真①日食前夜。
かざぴーママ ...
続きを読む

女の子です~♪6カ月です♪

2012年4月27日 (金)
先日まで『みんなのうた』で流れていた『6さいのばらーど』という曲が、お気に入りです。「女の子です♪6歳です~♪」と6歳の女の子の乙女心を歌ったちょっとおませな歌詞に、6年後のおちょぼの姿を重ねて、笑って聞いていました。

まだまだ6歳には遠いですが、おちょぼも先日6カ月のハーフバースデーを迎えることになりました。

今まで遠出は出来なかったのですが、
写真①
先日、私の親戚の家や、トシチンの実家に ...
続きを読む
1 2 3 4 5