長年の食育ボランティアで培った数々の料理。今風にアレンジして健康な食生活の推進を ...

アーカイブ

お慶びのご飯は炊飯器で作る簡単お赤飯

2015年2月5日 (木)
お慶びには愛情ごはん!
簡単に出来るお赤飯を作りましょう!
炊飯器で簡単に。
あずきの煮方をマスタ−してね。
きれいな色のご飯と煮崩れていない小豆が本命です。
家族の嬉しい顔を想像しながら・・・

こんがり餡パン

2014年1月25日 (土)
朝食はご飯食からパン食になって久しい。手ごねパンの味が忘れられなくて自家製パンで朝食。サツマイモきんとんにたっぷり生クリ—ムを入れてコクのある餡、生地は牛乳、バタ−をふんだんに入れて手で捏ねる。1次発酵後は簡単成形、丸く平たく餡をつつみ、
くぼみをつけてゴマを振る。
200℃で15分焼成、香ばしい香りに包まれて・・・
朝食はこんがり自家製パンと生野菜、ヨ−グルト、プル−ン、バナナ半分。
さぁ!今日 ...
続きを読む

まぁ~るい押し寿司

2014年1月24日 (金)
魚屋さんでプリプリの活け鯖を見つけた。先日つくった活け鯖の姿寿司が美味しくて忘れられなくて今回はお雛様も近い事だし・・・ケ−キの様な丸い寿司。鯖のきずしで中央にバラの形、周囲は切り身をトッピング。
3段重ねのすし飯には椎茸、大葉、キュウリ、卵を挟んでいます。
可愛い丸い寿司・・・でした。

水ナス入りケチャップライス

2013年7月28日 (日)
夏休みのお子様にケチャップライスをどうぞ!薄焼き卵をかぶせてオムライス風に!

パエリア風炊き込みご飯

2013年1月22日 (火)
日本米を使い中高年向きのパエリアにしました。
米が少し硬めのパエリアよりももんやりと柔らかいご飯です。シーフードとコンソメ味が若向き?全体の感じは中高年向き?になっています。野菜不足のパエリアに茹でたブロッコリー、トマトを飾ってかわいい感じの夕食でした。

小鯵の押し寿司

2012年11月15日 (木)
今朝は地元の漁港で小鯵が沢山獲れたという。
漁師の従弟からの電話に大喜びの私。

獲れたばかりのピチピチの小鯵を頂いた。
さてさて何にしょうか。料理方法で私の頭はいっぱい。

先ずはお造り、酢の物、お寿司、南蛮、・・・・
お造りは早い目に~と塩で絞めて3枚におろして酢洗いして、皮をはいできれいに並べて1品。
甘酢に漬けてゆずを散らして酢飯作り。

魚料理大好きな私、手は臭く、ぬるぬるなのに時間のた ...
続きを読む

いなり寿司

2011年10月23日 (日)
秋祭りの定番押し寿司も済んだのに夫の要望でいなり寿司を作ることになった。私としては食べたいものを言ってくれるのがうれしい!前日にお煮しめのお菜を作り高野豆腐と干し椎茸を取り出して味をリメイク、すし飯に混ぜて甘辛く煮たすし揚げに詰めた。
簡単ないなり寿司。押し寿司と違う目先が変わったのか「美味しい!!」の連発で作り甲斐がある昨夜のいなり寿司でした。

カラフル丼

2011年9月29日 (木)
水ナスを一番上にトッピングしたとろっ!ねばっ!カラフル水ナス丼。
長芋のすりおろしと小さな角切りの食感を楽しめます。卵と長芋を半熟状態でご飯にかけてとろつ!。カラフルな緑黄色野菜とオクラのネバネバが強調されて・・・薄味のあんかけたれがヘルシーでのど越しが良い丼になります。嚥下障害の方々にも食べやすく針生姜とミョウガで大人の味!です。ベースはそのまま四季折々の食材でとろっ!ねばっ!丼をどうぞ!

野菜カレー~温泉卵のせ~

2011年7月1日 (金)
食欲不振の暑い夏には体を冷やす野菜が良いという。ズッキーニ、水ナス、玉ねぎ、トマト、カボチャ、シメジ、人参も入れてコトこコト20分煮込んで子どもの好きなソーセージでさっぱり味のカレーが出来上がる。温泉卵をトッピングにして食欲をそそってほしい。美味しい彼の出来上がり!!

カラフル押し寿司

2011年5月29日 (日)
押し寿司型を使ったカラフル押し寿司。地産の活け穴子、海老、椎茸に卵
きゅうりはいろどりに、おいしいお寿司が出来ました。
1 2 3 4 5