日本茶インストラクター。他にかんぶつマエストロ(中級)。だしソムリエ2級も受講し ...

カテゴリ

アーカイブ

今日の晩御飯

2013年4月24日 (水)
鶏の塩麹焼き
ひじきの煮物(2種)
キュウリとじゃこの酢の物
鯛と大根の煮物

今日の晩御飯

2013年4月23日 (火)
鯛のお刺身。
鯛をおろすのは難しいですが、あら炊きをするので、骨に身がたくさん残ってもいいことにしています。

晩御飯

2013年4月22日 (月)
丁子麩がおいしかったです。

ご飯

2006年2月14日 (火)
食事作りというのは、つくづく「やる気」の問題だと思います。
とっても前向きにできるときとそうでないときがあります。
いつでも前向きにいきたいものですが、でも、一方で当たり前のように思われてしまうと、ちょっとひいてしまいます。
男女、年齢にかかわりなく、みんなが食事に興味をもてるようになればと思います。

魚をおろす

2006年2月9日 (木)
魚を扱うことは苦手ではなかったけれど、自分でおろすほどの技術はありませんでした。
生の魚を買って、試行錯誤の末、なんとかできるようになりました。
魚をおろす技術がなくても料理はできますが、やっぱりできるようになってよかったと思います。

乾物をつかって

2006年2月6日 (月)
乾物に凝っています。
とくに今はお豆さん。
煮豆は買ってくるもの、ドライパックを使うものと思っていたけど、意外に簡単に作れることがわかっていろいろと挑戦しています。

節分 立春

2006年2月4日 (土)
節分だからというわけではないですが、大豆が炊いてみたくなって炊いてみました。
恵方巻きがのり屋さんの提案としても、行事と食べ物って楽しいし大切にしたいと思いました。

おりょうり、だいすき!

2005年11月24日 (木)
というか、食べるの大好きってところでしょうか。
その季節ごとに楽しんでいるように思います。

今日は、柚子大根を作りました。