長女はやっと大学生になり、次女は中学2年生になりました。相変わらず、魚料理、和食 ...

アーカイブ

屋形船初体験

2011年8月13日 (土)
先日、大学時代の友達&先輩・後輩と、人生初めての屋形船を体験してきました。お料理は和食でとても美味しかった。天婦羅も揚げたてを持ってきてくれるし。
会費は一人10,000円也と、たまにしかできない贅沢だけど、雰囲気がよいから、決して高く無いと思う。

Tokyo Women's Run完走!

2008年1月7日 (月)
年女、2008年の新年1月5日、Tokyo Women's Run2008 5K、走って参りました!

結果は、28分46秒、259人中89位。
初エントリーとしては、満足の結果となりました。

参加賞が「皮むきピーラー」&「バナナ」&etc.、ちょっと笑えました。お料理も頑張れってこと??
「完走Tシャツ」なんか期待したんだけど、それはナシ。

当日は私の参加した5キロレー ...
続きを読む

誕生日ケーキ

2007年9月13日 (木)
オットの誕生日ケーキ。
堂々、48歳。実は、同い年の私。来年の1月には私もこの年じゃ!!

ケーキの土台は私が作り、デコレーションは娘たちが担当。
なかなか良い感じで出来ました。お味も良かったです。(-^〇^-)

健診結果、オールA

2007年7月19日 (木)
食生活を変えて、1年半。
旦那が健康診断の結果を持ってきました。
結果は、オールAの快挙!!
タバコをやめ、三食しっかり食べ、肉を魚に変え、かつたんぱく質はグラムを測って摂り過ぎに注意し、野菜を感覚的に倍量摂取する。
オットが徹底できているのは、これくらいでしょうか。
それでも、1年前の健診では、目に見えた結果は出ておらず、何となくガッカリしたのを覚えているけれど、そうか、1年半で結果が ...
続きを読む

梅仕事、紫蘇仕事

2007年6月16日 (土)
上手い具合に梅酢が上がってきて、八百屋には赤紫蘇が出始めたので、土曜日の今日を利用して、紫蘇仕事。梅仕事の中で、紫蘇仕事が一番面倒くさいかも?バケツから、ガラス瓶に移して、薄いビニールで落し蓋。カビ予防になる、と思います。

べっ甲飴

2007年6月16日 (土)
小4が学校のクラブ活動で作ったのだとのことで、おうちでも早速、作ってくれました。甘くて、美味しいのができました。

梅仕事の季節

2007年6月13日 (水)
実家の父が、昨夜、梅の実を5キロ、届けてくれた。人の都合など有無をも言わせず、スタートを余儀なくさせる、「梅仕事」。こうした季節の仕事、「あれあれ、もうなの?」と追い立てられる気もするけれど、不思議とあまり嫌な気はしない。さっと洗って、一晩水につけた後、1つずつ丁寧に拭いて乾かしているところ。今日中に、塩をまぶして重しをせねば。
「美味しいの、作ってね」
と、梅干好きの女子高生からのご注文。
...
続きを読む

美しいチーズケーキ

2007年5月2日 (水)
甘さ控え目の、美しいチーズケーキが今日のオヤツです(^-^ )
すごくシンプルなレシピで気に入ってます。

筍前線北上中?

2007年4月14日 (土)
ここ2日、1日のアクセス数が急に1000、2000と桁違いになって来て(いつもは100~200程度)、どうして?と思ったら、「筍ご飯」のせいらしい。アクセスログをみると、数日前にアップした「筍ご飯」だけで、アクセスが2400件もあったりする!写真と材料のみの仮レシピだったので、ちょっと慌てて、本日、それなりに手順をアップしました。でも、アクセスした皆さんは、調味料の配合だけが目的なのかもしれないな ...
続きを読む

今日は雪梨タルト

2007年4月11日 (水)
あまりにタルト生地が簡単なのと、カスタードが残っていたのとで、今日も再びタルト。朝ごはんの茶碗を片付けつつ、スポーツクラブに行く前に、本当にチャチャッと作ってしまいました。
タルト生地には今日は卵を入れませんでした(混ぜ始めてから卵が切れていたことに気づく(;´Д`))が、まぁ、何とかなりました。もちろん、味は違うでしょうけれど…家庭のおやつだし、あるモノで何とかするのが基本だと思うし。
苺は ...
続きを読む
1 2 3 4 5