アメリカで過ごした数年間の生活も既に思い出…。今はどっぷり日本で、お騒がせの長男 ...

アーカイブ

一回り

2016年9月30日 (金)
アメリカでの生活と、長男くんの食育日記のような感じで始めたこちらの日記も、思えば長いお付き合いとなりました。
長男くんがベビーだった頃は、毎日のようにアップしていたけれど、帰国し、次男くんの登場となると、年に数回…。
そしてとうとう長男くんの12歳のバースディケーキ作りとなりました。
思春期の男の子となると、流石にキャラものは×。でも中身はがっつり!!です。
クッキー生地でリング型の器を作り、中身 ...
続きを読む

小学生→高校生

2016年7月29日 (金)
今年の次男くんのバースディケーキも何とか仕上がりました。
ここ数年はアイスケーキを土台にたものが続いていましたが、なぜか今年はチーズスフレケーキをリクエスト。
そしてお飾りキャラは、真っ赤なアメリカン~。

キャラも設定が小学生(妖怪ウォッチ)から高校生(アニメのスパイダーマン)になり、少し興味の対象年齢が上がってきました。
来年は更にキャラの設定年齢↑になるか、長男くんのようにキャラものは卒業す ...
続きを読む

取りあえず…成長か?

2015年10月16日 (金)
長男くんも11歳。
恒例のママ特製バースディケーキのデザインの希望は「何もなしで」とのこと。でも、中身はいつもの「アイスケーキ」が良いとのことでした。
「おおっ!ママは楽!」でも、アルバムに張る写真は地味…。でも、外側はクリームで包んでしまうから見えないけれど、バニラとチョコの組み合わせで、長男くんの好みに仕立ててみました。
そして、ケーキが燃えそうなくらい!?沢山キャンドルを立てて、出来上がり! ...
続きを読む

今年は一度で良いんです♡

2015年9月20日 (日)
今年は子供たちが二人とも同じ学校=運動会は一回きり=天気を気にするのも一回だけ=お弁当も一回作ればOK!…なんて気持ちが楽なんでしょう♡
でも、子供たちが大きくなった分、胃の容量も大きくなり、数年前に運動会用に買った3個セットのお弁当箱では危うくなったことが判明。急遽、おにぎりは別容器、しかも特大サイズのものを追加!となりました。
残ったら残ったで~と思っていたけれど、ほとんど完食!更に市販の大き ...
続きを読む

お熱の誕生日

2015年8月2日 (日)
次男くんの誕生日に前々からリクエストされていた妖怪のチョコプレートのせアイスケーキ。
でも、当の本人がお熱でダウン。キャンドルだけは「ふぅ~」できたけれど、後は食欲が出てからのお楽しみとなりました。
消費期限を気にせずにいられるアイスケーキはお役立ち!となりました。

寄せ集め瓶に…ブルーベリー

2015年7月21日 (火)
庭のブルーベリー収穫が日課となってきました。今年の粒は大きくて、採った!!という感じ。
毎日ぷちぷち集めてはひと鍋分になるまで冷凍庫で出番を待たせていたのですが、今日はとうとう第一回目の煮込み&瓶詰め!です。
手元にあるあり合わせの瓶を煮沸消毒&脱気で常温保存出来るようにし、あちこちに旅立させる予定。
枝にはまだまだ青い実が沢山生っていて、これからも何度かこの工程を踏むこととなりますが、前回のジュ ...
続きを読む

ジューンベリーソース

2015年6月2日 (火)
今年は実の熟する時期にあまり雨が降らなかったお蔭で、庭のジューンベリーが大豊作です。
ここ一週間程、毎日20~30分くらいかけて一粒一粒、プチプチと収穫しています。
収穫後袋に入れてとりあえず冷凍庫で保存し、愛用の鍋に収まりの良い量になったら、ソース作り開始です。
今はまだ1回目が終わった所で、一番搾り!?のソースが中型のジャム瓶に2本と、二番搾りのソースが特大のジャム瓶に1本出来ました。
一番搾 ...
続きを読む

遠足弁当

2015年5月9日 (土)
最近の長男くんは、「底なし沼」か「ブラックホール」か!?と思わせるほどの食欲。
ほとんど毎日、何らかのスポーツや外遊びで体を数時間動かすに加えて、普通に育ち盛りの男の子~とはいえ…毎食毎食その口の中に消えていく食べ物が半端ない量に感じます。
スポーツの試合弁当は、満腹度50%くらいの抑えた量で、消化が良く且つ活力となるものを集めますが、今回は遠足用ということで、「ぎっしり詰めて」というリクエストに ...
続きを読む

今年のおせち

2015年1月1日 (木)
今年も無事におせち料理を仕上げられました(ほっ…。)
大人5人、子供2人分で一気に消えてしまいましたが。

ハロウィンパーティー準備

2014年10月25日 (土)
毎年恒例となっていますが、子供たちのハロウィーンのパーティー用に用意したクッキーたち~ここまで来ると壮観かも~。
前日までに生地作り&型抜きまでしておき、冷凍していたので、今朝は焼いて袋詰めだけ~でしたが、それでも結構な時間と場所が必要となりました。

毎年思うけれど、来年もアリかしら?
長男くんは既に恥ずかがる微妙な年齢に成長爆走中なので、今年ですら危うかった…。
まあ、次男くん次第かな…。
1 2 3 4 5