アーカイブ

涙のシュークリーム

2006年2月27日 (月)
シュークリームを初めて作ったのは、忘れもしない中学3年のクリスマスでした。男の子4人・女の子4人のクリスマスパーティーの前日、当時にしては大きくて機能満載のオーブンを持つ友達宅で、私の担当はシュー生地づくり。不器用ながらも絞り袋から生地を絞り出し、レシピ通りオーブンへ・・・ぷぅ~っとふくれてきた時はみんなから歓声があがったのですが、思ったよりふくらみが悪い。なんで?とオーブンを開けたとたん、しゅ~ ...
続きを読む

お菓子作りの原点?!母の蒸しパン

2006年2月26日 (日)
実家に行った帰り、母が蒸しパンを持たせてくれました。思えば小さい頃、オーブンなんかなくても、母はよくお菓子を作ってくれたな。一番出番が多かったのは、蒸しパンだったような・・・。今回はリンゴ煮とつぶあん入りの、しっとり蒸しパンでした。レシピなんて見ないから、毎回違う味だったりするけど、それも手作りの楽しさかもね。お茶と一緒にいただきま~す。

焼きたてパンの誘惑

2006年2月21日 (火)
おうちで焼いたパンは、焼きたてホカホカを食べられることがうれしい。だからいつも、明日のおやつに・・とか、朝食用に・・などといいながらも、焼いたそばからバクバク食べてしまいます。
パン屋さんのパンも好きだけど、ジャスト焼きたてを食べられるシアワセは、おうちパンだからこそ。やめられませ~ん、今日も完食・満腹。

りんごジャムを煮る

2006年2月19日 (日)
冬にはりんごをたくさん頂きます。そのままヨーグルトと食べたり・、煮たり、大活躍ですが、そろそろ元気がなくなってきたものも・・・そこでお休みの日、りんごジャムを作ることにしました。ガラス瓶にあつあつを入れたら、逆さにして冷ますと、蓋がしっかり締まるんだって、昔読んだことがあるので、ジャム瓶は逆さに。

バレンタイン・イブ

2006年2月13日 (月)
明日はバレンタインデーですが、あいにくお仕事なので、息子のチョコレートケーキを今日のうちに作りました。学校から帰るなり、‘ナンかいいにおいがするっ’と感の鋭い息子。作ったばかりのロールケーキはすぐに見つかってしまい、あっという間に今日のおやつになりましたとさ。

ケーキは見た目が9割

2006年2月10日 (金)
お菓子づくりは楽しいです。今日は久しぶりにロールケーキ、作りました。しかし、ケーキって難しいよな・・・味に関してはお砂糖の量さえ間違えなかったらなんとかなるけど、問題は見た目よね。いろんなケーキを作ったけど、一番失敗したのはロールケーキだった気がする。生地が割れたり、クリームが多すぎて巻けなかったり、その度に崩れたケーキをやけ食い。でも懲りずに作っちゃうんだよな。美人さんにできたら嬉しいから。

めし炊き名人

2006年2月8日 (水)
毎日のご飯は玄米の時は圧力鍋炊き。白米は一人暮らし時代に購入した土鍋で炊いています。時々発芽玄米を加えて炊いたりもします。始めは柔らかすぎたり固すぎたり失敗もありましたが、最近では丁度よい塩梅のご飯がたけるようになりました。炊飯器より早くでき、なによりおいしい。炊きたてを塩むすびにしてパクパクってことも、やめられません(´。`)

うれしい出来事

2006年2月7日 (火)
今日MYキッチンを開いてみると、私ごとき未熟者のレシピを購読してくれる方がいてくださることに気づきました。どなたか存じませんが、興味を持ってくれてありがとう。
なんだかとっても嬉しくなってしまい、日記にしてしまったです(;_;)仕事お休みの日はレシピ更新していこうと思いますので、これからもどうぞよろしくです。

買い物嫌い

2006年2月5日 (日)
連日の大雪でますます出不精になっています。そもそも買い物は嫌い。というか、苦手なのです。スーパーをぐるぐるまわっているうちに、いろんなものが目に入ってきてメマイがするし、要領が悪いのか必ず買い忘れがあります。でも今日こそは行かないと冷蔵庫の中がからっぽ。1時間もかけて買い物をし、買った買った~とうちに帰ってみれば、あっっ、卵買い忘れ。がっくり・・・めざせ?完璧な買い物(--;)

コーヒーの木

2006年2月3日 (金)
植物を枯らす名人(?)の私。冬の花・シクラメンも寒さに強いらしいのに、無惨な姿になっているし、空のプランターは増えるばかり。なのに寒さが苦手なはずのこのチビっこの葉っぱは、2枚が4枚になり、4枚が6枚に・・・。と健気にも生長しています。寒さに負けずもっと大きくなって、本当にコーヒー豆が採れると良いな。欲張り?(--;)