アーカイブ

新*台所事情

2006年5月28日 (日)
ようやく落ち着いた毎日を取り戻しつつあります。キッチンにいる時間も増えてきた。
古いおうちの台所にお決まりの、作りつけの戸棚。
クロスも汚れが目立ったので、引き戸を外してオープンにし、使っています。
脚立は必需品です(笑)。

玄関の守り神さま

2006年5月24日 (水)
息子が3歳の時に書いたこの絵 お気に入りなので、2度目の引っ越しでも玄関に飾ることにしました。
なんだかわかる?『となりのトトロ』なのです(笑)。

ご褒美のクグロフ

2006年5月23日 (火)
引っ越しようやく終了。。。といっても、荷物の移動が終わったばかりなのですが。
引っ越しがんばったご褒美にクグロフをいただきました。
ここのクグロフはとても美味しい!
自分では絶対作れない 憧れのお菓子。
そして私の一番好きなお菓子です。

冷蔵庫の中身×焼きそば

2006年5月18日 (木)
引っ越し直前!
冷蔵庫空っぽ計画実施中です。
とはいっても最近は お鍋ひとつでできる麺類orパスタが主役なのだ。
焼きそばもなんだか具だくさんで、息子に言わせれば“超~豪華焼きそば”なんだって。(笑)

なすと焼き椎茸の冷たいパスタ

2006年5月16日 (火)
  ~Ray-repiさんのソースで~
バルサミコソース(レシピID:249725)+オリーブオイル+ハーブミックスで焼き野菜をマリネ。カッペリーニよりちょっと太めのパスタに合います。1分程オーバーボイルして冷水で冷やし、よく水を切ってマリネと和えると出来上がり。とっても美味しかったー。Ray-repiさん、ゴチソウサマでした。 

現実逃避に餃子

2006年5月13日 (土)
引っ越し間近です。
なのに全然荷造り進みません。
だったらなぜ餃子なんか作っているのかって?
始まる前から逃げたくなっている、引っ越し準備。。。なのです。

山菜シーズン@到来!

2006年5月9日 (火)
春になると実家は両親の採ってきた山菜でいっぱいになります。
今日はふき・うど・たらの芽をもらってきました。
夕飯は“ふきと子持ちヤリイカの炊き合わせ”に。
たらの芽の天ぷらは温かいそうめんにのっけていただきまーす。

GW最終日=パンを焼く

2006年5月7日 (日)
連休中仕事やいろんな行事に追われ、やっとおうちでゆっくりできた今日。
りばてぃ☆さんの、『パン記録☆ シンプルな牛乳パン♪』 を焼きました。
パン生地こねこね大好きな私にとって、とてもシアワセなお休みになりました。

焼き上がりのまぁるくかわいい姿にもシビレましたが、そのふんわり、ほんのりした甘さにうっとり~*なのです。

やっときました!桜*満開

2006年5月5日 (金)
 *去年より1週間ほど遅れの桜です*

今日は息子の試合帰りにちょっとだけお花見してきました。試合の結果なんて満開の桜の美しさにすっかり忘れたー(笑)


大切なレシピ本

2006年5月2日 (火)
レシピの本はあまり持っていないのです。
近々引っ越し予定で、本棚をチェックしてみたら4冊しかなかった。これって多いのかな?少ない?
その中でいつも手に届くところにおいてある本が、これです。私のお菓子作りの教科書的存在。
だいぶ前に買ったものですが、とても大事にしているのでキレイなままです。

6月に出版されるcookのパスタの本も、手にした人みんなの大切なレシピ本になればよいなーと思いま ...
続きを読む