青森県在住。45歳主婦。レシピではできるだけ県産品を使っていきたいと思っています ...

アーカイブ

秋刀魚の梅煮弁当。

2011年10月31日 (月)
おはようございます♪
今週もお弁当生活スタート~

念願の、わっぱ弁当箱を購入したので、今日は和風に^^

“秋刀魚の梅煮” 圧力鍋使用。
“枝豆の卵焼き”
“ちくわとピーマンの炒め”
“ウィンナー”
“ひじきごはん”

鮭のマリネ弁当。

2011年10月28日 (金)
今日は、わたしもおでかけなので、超特急でお弁当を作りました!

“鮭のマリネ”
昆布茶をまぶしておいた鮭を焼いて、
ピーマン・パプリカとともにスイートチリソース+ポン酢を絡めました。
“がんもとしめじの焼き浸し”
“かぼちゃのバター醤油”
“ゆで卵の黒胡椒チーズ焼き”

今週もお疲れ様でした♪
それでは、わたしも特急に乗って~いざ函館。゚+.*(+・`ω・)9 

スパイシー☆カレーチャーハン弁当。

2011年10月27日 (木)
木曜日=炒めご飯の日。
ということが、夫にも知れたらしく、
「今日はチャーハンでしょ?」と起きてきた。

“カレーチャーハン”は、なんだか懐かしい味。インデアン食品のカレー粉は、スパイシーです☆

“ハンバーグ”
 ケチャップと、とんかつソースでお子様ランチ風。
“皮付きポテトのバジルソース和え”
レンジでチンしたじゃがいもをバジルソースで和えただけ♪
“焼きパプリカ” ゲランドの塩味

朝寝坊弁当。

2011年10月26日 (水)
今日は、目覚ましをかけ忘れまして、ギャーΣ(゚Д゚ノ)ノ。作り置きのおかず貯金(?)で作りました。

“ゆで鶏と、牛蒡の味噌マヨ和え”
“切り昆布の煮物”
“えのきとたらこバターの卵焼き”
“ズッキーニの塩焼き”
“焼き魚・つぼ鯛”
“煮豆ちゃん”

今日も寒い1日になりそう~

雑穀米の稲荷弁当。

2011年10月25日 (火)
昨日のうちに、お揚げを炊いておいたので、今日は稲荷弁当にしました。
中には雑穀米を詰めた。
かために炊いたご飯が、お揚げの水分と少し馴染んだ頃が美味しいかな−。

おかずはシンプルに♪
“卵焼き” “ウィンナー” “椎茸の素焼き・ごまだれがけ” “えのきとたらこバター” “茗荷の甘酢漬け”

夫のお昼ごはんは、午後2時を過ぎることが多いので、時間がたっても、できるだけ美味しく食べてもらえるような、 ...
続きを読む

鱈のネギマヨ焼き弁当。

2011年10月24日 (月)
オハヨウゴザイマス!
今週も、お弁当作りスタート☆

“鱈のネギマヨ焼き”
寄せ鍋の残りの鱈にきざみ葱とマヨネーズをのせて焼きました。

“焼き豆腐と牛蒡の味噌バター炒め”
“白菜と菊の海苔巻きおひたし”
“カニカマ・葱・チーズの卵焼き”

深いお弁当だと、おかずを立てて詰めるから、見た目もイマイチだわ・・・。やっぱり、弁当箱欲しいな☆

タラモサラダのベーコン巻き弁当。

2011年10月21日 (金)
今日も秋晴れ!
気持ち良くお弁当作りスタート♪

“タラモサラダのベーコン巻き”
昨日の残りのタラモサラダをベーコンで巻いて、軽く焼き色をつけました。
(写真ではずっと奥、見えませんね)

“簡単エビチリ”
スイートチリソースとケチャップを混ぜたもので味付け

“ブロッコリーと菊の塩昆布和え”
昨日、お義母さんから食用菊を頂いたので、早速使ってみました。
黄色が鮮やか☆

“さつま揚げの素焼きナン ...
続きを読む

鮭たまチャーハン弁当。

2011年10月20日 (木)
今日は恒例の、炒めしday!

“鮭たまチャーハン”
“赤ウィンナー” 
“舞茸とピーマンのさっと煮” 
“板かまと胡瓜の香り和え”
生姜すり下ろしと、塩で和えて、最後にごま油をたらーり♪ 

チャーハンは、弱火でじっくり炒めるという、ウー・ウェンさんのレシピで作りました。ぱらりと出来て感激★
でも、朝の忙しい時間は、つい強火でガガーッといっちゃいますよね。

えびしんじょ弁当。

2011年10月19日 (水)
今朝もきりりとした寒さ。台所が寒いので、嫌でも目が覚めます。

今日のメニューは
“簡単えびしんじょ”
叩いたえびと、はんぺんすり鉢ですり混ぜまして、片栗粉と卵白を混ぜまして、丸めて揚げます。
“鰆の西京味噌焼き”
“だし巻き卵” “南瓜の煮付け”
“具だくさんひじき煮”

赤が足りないな・・・。

煮込みハンバーグ弁当。

2011年10月18日 (火)
今日は、息子も学校祭の振替休日なので、お弁当は夫の分と2つ。
ガッツリと男子弁当です!

“煮込みハンバーグ”
“スパサラ”
“人参のグラッセ”
“ピーマンライス”

煮込みハンバーグは、小さめサイズなので、息子には3個入れました。

わたしのお弁当は、今日はなし。
パン教室で美味しいランチを頂いてくる予定です(*≧m≦*)