アーカイブ

キャベツたっぷりメンチカツ丼弁当。

2011年12月27日 (火)
実家からもらってきたキャベツで、メンチカツをたくさん作ったので、今日は“メンチカツ丼”に♪

“カラフルピーマンと板かまのピック”
“切り干しひじき煮”
“甘炒り卵” 

今年最後の夫弁当です。
まいにちお仕事ありがとう(o´▽`o)

ちょこちょこおかずの弁当。

2011年12月26日 (月)
今週から、冬休みの息子の分とふたつのお弁当を作ることにしました。

いろいろ欲張りすぎて、とりとめのないお弁当になってしまった・・・。

“鱈のパセリチーズ焼き”
“南瓜の味噌胡麻和え”
“ちくきゅう” “赤ウィンナー”
“だし巻き卵” “焼き豚” 

ごはんには、昆布明太子(o´▽`o)

今週3日で今年も仕事納め。
その分忙しいだろうけれど、
がんばれ~!

混ぜご飯のおむすび弁当。

2011年12月22日 (木)
今日は冬至ですね!
うちでは今朝、南瓜の味噌汁を作りました。
“混ぜご飯のおむすび”
俵型は、牛肉と茸の佃煮を混ぜたもの。まんまるは、ひじきと胡麻とおかかを混ぜました。

“ゆで卵とほうれん草とカニかまのサラダ”
“かまぼことピーマンと舞茸の炒め”
“赤ウィンナー”

夫は今夜忘年会の予定。
風邪気味で体調も良くないので、
木曜の炒めし弁当は、今週お休みにしました。

鮭の葱チーズ焼き弁当。

2011年12月21日 (水)
今日はいつになくおかず多め。
ギュウギュウに詰まっていて、美しくないな・・・。

“鮭のネギチーズ焼き”
“牛肉と牛蒡の味噌おかか炒め”
“ふんわりだし巻き”
“薩摩芋の炊いたん”
“茄子の焼き浸し”

夫は柔らかめのご飯を好むと知った。知らないことまだまだありそう。

ぶりの照り焼き弁当。

2011年12月19日 (月)
問題です。“ぶりの照り焼き”はどこでしょうか?(゚△゚;ノ)ノ
答えは水菜の後ろです。

“長いもと大葉のベーコン巻き”
“だし巻き卵”
“えのきの明太和え”

ごはんに牛肉の佃煮。

月曜だってのに、地味な弁当です。


小海老とレタスの焼きそば弁当。

2011年12月15日 (木)
今日のメニューは、夫弁当初の“焼きそば”です。

“小エビとレタスの焼きそば”
“ハニーケチャップウィンナー”
“カレーじゃがの揚げ春巻き”

木曜日=手抜き曜日になりつつアリ。
(つ●_`*)反省;;;

ささみの焼き鳥弁当。

2011年12月14日 (水)
今日は、雑穀ごはんにしました。
ご飯に合うおかず、いろいろ♪

“ささみの焼き鳥風”

“だし巻き卵”
卵一個に大さじ1の出汁と醤油・みりんで味付け。

“白菜の海苔わさび和え”

“具だくさんきんぴら”
牛蒡と、ピーマンと人参と、糸蒟蒻。



焼き鳥はラビーさんのレシピから。このタレがとっても美味しいんです!!


ブロッコリーの肉巻き弁当。

2011年12月13日 (火)
今日は朝からジャスコの火曜市に行ってきました。
買い物嫌いのわたしは、できれば週一のまとめ買いで、済ませたいところなんです。

“ブロッコリーの肉巻き”
・・・ブロッコリーの頭しか見えていませんね~。これ、薄切り肉で巻いて、焼き肉のたれで味付けしてます。

“ちくわのチーズ天”
“南瓜とレタスのカレー風味サラダ”
“高野豆腐の海老味噌和え”

おかず少なー(ノ'A`*)

イカともやしのレモンバター炒め弁当。

2011年12月12日 (月)
月曜スタート☆
“ヤリイカともやしのレモンバター炒め”
“サーモン塩焼き”
“ブロッコリーとコーンのマヨチーズ焼き”
“卵焼き”

弁当詰めるの下手だなー。
もっと綺麗に詰められるようになりたい!!

煮豚チャーハン弁当。

2011年12月8日 (木)
木曜炒めし曜日!

昨日煮豚を作ったので、
“煮豚チャーハン”
昨日の夕飯は、チャーシュー丼でしたが、塾帰りで腹ぺこの息子がガッツいて食べたので、煮豚の切れ端しか残っていず(ノ'A`*)
冷蔵庫を見回したら、カニかま2本残っていたので、加えまして、後はレタスとネギといった具になりました。味付けはオイスターソースと醤油。

“中華風大学芋”
手前の黒いヤツ・・・。焦げたのッ

“胡瓜の生姜和え”
二 ...
続きを読む