2007年11月に結婚し主婦の仲間入りをしました。レパートリーを増やすべくクック ...

アーカイブ

グリーンだけサラダ

2008年4月13日 (日)
昨日はお友達の新婚宅にお邪魔してきました。お昼ごはんにカレーを準備しているってあらかじめ聞いていたにもかかわらず、晩御飯にカレーを準備していた私。昼夜カレー(で、次の日のお昼もカレー)を食べることに(笑)。

自分の作るカレーとは違って具も大きくキノコも入ってていいな~って思いました。ルクルーゼだから具が大きくても火が通るのって。ルクルーゼ最近とっても欲しいです。


サラダの材料はほぼ ...
続きを読む

かぼちゃほっこり

2008年4月8日 (火)
久しぶりにかぼちゃを煮ました。

ちょっと甘めに、素材の味を活かせるように味付けは控えめに。

うちの母親がよく作ってて、いつも何気なく食べてたけれど、改めてその味に近づけて作ってみると美味しいんだなぁ。

題名通り、『ほっこり』する。


食べきれなくても2~3日おくとまた味が染みて美味しかった。

手作りポテトチップス

2008年4月4日 (金)
今日は昼からプリン作り(http://cookpad.com/mykitchen/diary/868485/)もしたのに、晩御飯のトンカツを揚げるついでにポテトチップスも作っちゃいました~。

前にクックパッドで知ったノンフライで電子レンジで作るポテトチップスを何度か作っているのですが、やっぱり油でちゃんと揚げると市販のものにも近く美味しかった~♪
スライサーでジャガイモをスライスして揚げて ...
続きを読む

手作りプリン

2008年4月4日 (金)
これもお義母さんレシピ。
頂いた蒸し鍋で作りました。

器の底にはカラメルソースが入ってて、ちゃんと美味しくできました。


しかしながら、早く茶碗蒸し用の器を買って来ないとなぁ・・・適当なものがなくて4つ入らないから、2つこの器であとの2つを湯呑で作っちゃったから風情がないわぁ。。。
器も味のうちだなぁっと思うこの頃。

野菜ジュースDEゼリー

2008年3月31日 (月)
お義母さんから教えてもらった簡単ゼリー。

野菜ジュースにゼラチン入れるだけなのですが(笑)。
ゼラチンがあったら何でも使えてよさそうですね。

今度お義母さんオススメのコーヒーゼリーにも挑戦しようと思ってます。

只今、3位!?

2008年3月31日 (月)
今年になってクックパッドを始め、初めてモニターに当選。
カゴメトマトケチャップあらごしとカゴメ基本のトマトソースをモニターで頂いたので、レシピを公開、応募しました。

今まで全然変化のなかったアクセスログを見るとたくさんの人に見てもらえている様子。なんだか嬉しい。

何気に自分のレシピを見てたら
おおっ!!

『このレシピの人気ランキング トマト味の人気検索で 3位』だってだってぇ ...
続きを読む

八宝菜→中華丼

2008年3月26日 (水)
お義母さんレシピノートで今日は八宝菜を作りました。
(材料も色々もらったので)

お義母さんのレシピノートはたまに面白いというか可愛いとこがあって
『八宝菜なので、具は8種類入れる』と書いてあったり(笑)。
言いつけを守ってちゃんと8種類入れました☆

●豚肉
●イカ
●白菜
●人参
●玉ねぎ
●しいたけ
●ヤングコーン
●うずら卵
さらにショウガのみじん切りが入って ...
続きを読む

新婚旅行の思い出の味

2008年3月26日 (水)
かれこれ結婚して4か月が過ぎました。

キッチンを整頓していると、スペインに新婚旅行行った時に朝食に出たものをちょこっと持って帰っていたオリーブオイルを発見!!
(オリーブオイルは旅先でとても気に入ったのですが、重たくなるから購入はしませんでした。)
これに合わせて、旅行でいつも食べていた硬いパンを求め、フランスパンを買ってきました。

ヴァージンオリーブオイルにソルトを少々かけて、ト ...
続きを読む

鶏もも肉の大根おろし梅肉添え

2008年3月25日 (火)
今日のごはん。

昨日は頑張ったから今日は適当に作っちゃいました。

酒・醤油・砂糖・にんにく・黒コショウに付け込んだお肉をフライパンで焼いてる途中に「あっ、ショウガをいれるの忘れたっ!!!」と急いでチューブのショウガを入れたり、ほんと適当(笑)。

初め照り焼きにしよっかなぁ~から始まって、やっぱり漬け込もうと思い、さらにたくさんある大根をおろしにしてのせて、大根おろしをのせたら梅肉 ...
続きを読む

小アジの南蛮漬け&茶碗蒸しに初挑戦

2008年3月24日 (月)
旦那の実家がIHになったので使えなくなった蒸し鍋をお義母さんから先日頂きました。
お義母さんが旦那の小さい頃から使ってて、よく肉まんやサツマイモを蒸してくれていたそうです。なので年季は入っているけれどまだまだ使えるから、歴史ある鍋を嫁である私がもらえてなんだか嬉しかった。

お鍋と一緒に簡単にできる茶碗蒸しやお魚料理、他にも八宝菜やプリンとかゼリーのデザートまで、ギッシリ手書きで書いてくれた ...
続きを読む