こまごま作業がだいすき。手仕事をこよなく愛しています。盛岡育ちの東京在住の食いし ...

アーカイブ

ブログ久しぶりに更新

2017年4月18日 (火)
久しぶりにブログ更新しました。
ちょっと離れ気味のクックパッド生活とおもいきやクックパッド見ない日はないなぁ。
やっぱり作ることが好きです。
今日は暑くなりそう。
事故で壊れたお店の棚を見つけに行ってきます!

ブログ開設

2015年11月23日 (月)
久々にごはん日記書こうとおもったら新機能!(◎_◎;)
ブログ開設しました。
ぼちぼち食いしん坊日記更新しますのでよろしく。

お久しぶりです

2015年9月21日 (月)
日記を書くのはかなり久々。
その間、旦那が入院し2人ではじめた店を娘と2人で守る事に!
もう、職人に戻る日はないだろうとおもっていたけど強制的に戻され戦いの日々。
失敗して全部廃棄。そして落ち込む…。
最初はそんな事もありました。
でも、人間追い詰められたら色々できちゃうものです。
今まで色々な事に甘える事ばかり考えていたけど、何だか少し成長出来たのではと思えた今回の出来事。
旦那の ...
続きを読む

地産地消

2015年2月12日 (木)
洋菓子店を初めてまる2年があっという間に過ぎました。
お店のある場所は梨の産地。ということで農家がとてもたくさんあり、地産地消を心掛け商品を作っています。

今年は農作物だけじゃなく里山が美しいこの土地でとれるどんぐりでクッキーを作れないものかと考えています。
クックパッドユーザーさんのどんぐりの下ごしらえなども参考にしつつ、勉強中です。

自然派な洋菓子店を目指しているわけではないのであくまでも ...
続きを読む

ヌードルメーカーな日々

2014年8月4日 (月)
先日買ったヌードルメーカー。
買って大正解。
忙しい生活に光がさしました。
仕事終わりに、今日は何の麵にしようかと、店舗でごそごそと麵を作り食す日々。
もはや機械に支配されています(笑)
店舗での食事なので美しさには欠けますが。


初めはシンプルに讃岐うどん。
その後ラーメン、パスタ、またまたうどん…
連日楽しくにょろにょろと出てくる麵をゆでています。

そして、思った以上に麵のクオリティーが高 ...
続きを読む

ヌードルメーカー

2014年7月26日 (土)
やっぱり欲しくて買ってしまいました。
買って得?損?使ってみなくちゃわかりません。
忙しい生活に息抜きという楽しみができたらいいなぁ。

父の日

2014年6月16日 (月)
父の日に旦那が大好きなこのケーキを娘が買ってきてくれました。

お店にデコレーションケーキを買いに来られるお客さんが、ケーキはホールのまま食べるのが1番おいしい!という方が多いのでやってみました。

写真はどう見ても食い散らかしたようにしか見えませんね…(-_-;)

う~~~ん。やっぱり私はカットしてマイ皿で食べたいなぁ…。

気になる商品

2014年6月13日 (金)
手打ち作業とかチマチマ時間のかかる作業が好きな私ですが、お店をはじめてから、時は金なりという言葉がとってもわかります。

ネットでみつけてしまったヌードルメーカー。
きっと、ちょくちょく使うわけじゃないのになんか気になる商品。

手打ち麺…自由な時間は作るものですが、自由な時間を使ってやるには寝る間を惜しまなきゃいけなさそうな作業。

気になるわぁ。

娘18歳

2014年5月21日 (水)
娘が18歳を迎えました。
息子も今年で21歳…

なんだか手を焼くことがなくなってすこーーしさみしいですが…

この娘、手がかかるんです。
お姫様気質で…(^_^;)

わがままでもありますが、お互い気持ちが分かり合えます。


まだ、もう少し手を焼かせておくれ。

何度もりぴしているまれ子さんのチョコケーキ。本当においしい♥
ホイップクリームが苦手な娘のど真ん中ケーキです。

最近いろいろ...

2014年5月15日 (木)
定休日に娘の学校でお茶摘みがあるというので夫婦で参加してきました。
今年は直前まで雨が降っていて、摘んだ茶葉は残念ながらお茶にはできず持ち帰りに...

それがよかった…(^u^)
茶葉の天ぷらがおいしいのなんのって!!得した気分。
それでもまだまだある茶葉をどう使おうか…

食べてみると、盛岡にいたころよく食べていたウコギに似てる!!!
ということでウコギのほろほろを作りました。(この名前って家 ...
続きを読む
1 2 3 4 5