食べること作ること飲むこと大好きです。 家族に、大切な人に、一人のご飯を作るのも ...

アーカイブ

バレンタイン・ケーキ♥

2015年2月17日 (火)
仕上げのデコが雑になってしまったけど、彼が一口食べて「うまいじゃん!!」「素人が作ったとは思えない」と褒めてくれました。(嬉しー)

来年の為の備忘録♥
(来年もリピリピです。)
大人気のレシピをわずかに甘さ控えめで作りました。
18cm丸型の分量で、
お砂糖−20g、チョコ−40g。これでも十分甘かったので、あと10g位お砂糖控えようかな。
16cm丸型で焼いたので少し背が高くなりました。
玉子 ...
続きを読む

りんご酵母★13日目

2012年12月12日 (水)
酵母液が出来、中種作りにかかっています★参考にした本だと8日間で完成予定なんだけど、寒いせいか発酵が遅くてもう13日目です。毎日かき混ぜて母の様な気持ちでお世話してます(笑)もうちょっと頑張って!酵母ちゃん。

りんご酵母★1日目

2012年11月30日 (金)
林檎ジャムを煮たので、むいた皮で酵母を起こしてみまぁす^^

5日程でできるはず。
楽しみ♪

しこしこ冷凍術

2012年10月13日 (土)
冷凍ストックしておくライ麦パンとひじきおにぎりをしこしこ作成。
あと、冷蔵庫にある野菜を使い安く刻んで炒めてジップロックしたり。

ギャバンのカレー粉って!!

2012年10月12日 (金)
パッケージの写真撮らずに捨ててしまったのですが、『GABANの手作りカレー粉セット』で検索してみて下さい。

これで昨日牛スジカレーを作ったら、めっちゃ美味しいんです!
もちろん まわし物じゃないですよー。

スパイス20種が個別包装されてて、
自分で一つづつ開けてボールなどで混ぜてから、油で5分位炒め、茶色くサラサラっとなれば出来上がり。その状態でストックできます。
100gらしいですが、大量に ...
続きを読む

パン職人への道

2012年10月9日 (火)
道は長く楽しい♪
戴いたさつま芋で折り込みパンに挑戦しました!
むずいぜ。

紫蘇の実

2012年10月4日 (木)
庭の紫蘇の実を摘んで塩漬けにしました。
くらころ家では たらこパスタに活躍してる一品です。

去年たくさん作りすぎたので
今年は少し~~っと思ったのですがこれじゃ少なすぎだなぁ、
3~4食分で無くなっちゃうぞ。
明日もう一回摘もうと思います。

ハーブ達も、そろそろ刈り込んで冬支度しないとね。

カルシウムご飯

2012年10月1日 (月)
秋めいて来ていますが、あんまり食欲がありません(^_^;)
で、カルシウム補給したくて ひじきとシラスご飯!
戻したひじきをチンして愛犬にもあげてみたらパクパク食べてました(嬉♥)

ひじきと生姜の混ぜご飯は大好きなのですが、
コーンの甘さと生姜がぴったり美味しかったので その内レシピにUPしたいなと思います。
こりゃうまい。

玄米     酒
ひじき    白だし 
しらす    ごま油
とう ...
続きを読む

季節のもの

2012年9月25日 (火)
父さんの知り合いの農家の方から戴きもの。
葡萄2種。カボチャやさつま芋もどっさり。
う~~~~ん><有り難い!!
戴くのは常に旬の物で食べごろの物。最高です。

たくさんすぎて友達へお裾わけしたのですが、採れたてのせいか葡萄はとっても持ちが良いみたい。
そして美味しーー♪♪

愛犬もパクパク食べてました♥

タイカレー 

2012年9月23日 (日)
どうしていつもこんな具だらけになっちゃうんだろう。