パパと愛犬三つ編みフィオーレ君と3人暮らし。健康は食べる事からを基本にお家で楽し ...

アーカイブ

セミドライトマト

2012年8月9日 (木)
日曜に収穫したプチトマトたち♪
午前中にオーブンで焼きます~
せっせと1年分仕込むのです。
チーズプレートやワインと一緒にうま~

クックパッドさんからのプレゼント♪

2011年12月23日 (金)
レシピが108品になったのでクックパッドさんからプレゼントが届きました♪今までのレシピの写真をこんなおしゃれにしてくださってどうもありがとうございます。ポストカードにしたら素敵ですね♪メリークリスマス♪

ヘルシー夏野菜のおかず

2011年8月30日 (火)
先週末、野菜の収穫に行く前の冷蔵庫の野菜の消費に作ったのは塩をしたトリムネ肉を魚焼きグリルで両面焼いて
大き目のサイコロ状に切った夏野菜をテフロンフライパンで炒め煮にしてかけていただきました。
雨ではじけたプチトマトをにんにくとローズマリーで煮込んでソースを作ったものを小分けで冷凍しているのが良いお仕事をしてくれました♪
オイルは一切使わなくてもコクのある味になりました。

夏の楽しみのみょうが

2011年7月30日 (土)
先週から実家で夏の楽しみみょうがが沢山採れてます♪明日はどうかなぁ。素麺が大好きなので良く使います。

ブラックベリー

2011年7月14日 (木)
先日の日曜は20粒位ブラックベリーも食べごろに♪
口に入れるとなんともいえない巨峰のような甘みもあって美味しかった。

そら豆とチーズ

2011年6月6日 (月)
昨日は農協でそら豆が安かったのでかって帰りホットプレートで焼きました。そら豆とチーズってとても合う。そら豆とペコリーノ(イタリアの羊乳チーズ)はまさに有名。でも生だって聞いたなぁ。

最後のグリンピース

2011年5月23日 (月)
日曜は雨との予報を聞いた父がグリーンピースを全部収穫してくれていた。
今日は友達におすそ分けで送るためきれいな鞘のもを選別。きれいじゃないようなサヤは自宅用に豆を取り出す。
とってもきれいな中身です。でも汚く見えるサヤを人にあげるのもなんですからね。冷凍してると便利です♪

新じゃがと秋刀魚アンチョビのオイル焼

2011年4月6日 (水)
先日、蓋付きパイレックスで新じゃがをレンチンして去年秋に作った秋刀魚のアンチョビを乗せ実家で採ってきたローズマリーを乗せてオーブンで焼きました。食べる時はアンチョビを崩して粗引き胡椒をしたらなんともいえぬ美味しさでした。簡単でも素材がシンプルでも美味しい物は美味しいね。

お豆腐だらけ・・・・

2011年2月24日 (木)
父が野菜を持っていくのでお豆腐屋さんも気を使ってくれて豆乳・おから・豆腐・厚揚げを山ほど下さるそう。
家もいただくのですがお姉さんにもおすそ分けしてもまだまだ消費できない・・・この3日お豆腐料理だらけです。でもパパがいつ食糧危機になってお豆腐でも食べれない日も来るかもしれないから感謝していただこう!という言葉にそうだなと思い頑張って食べてる。身体にはとてもよさそうです。
胃の調子も良いです。お豆腐 ...
続きを読む

発見!鹿ステーキには渋皮煮がぴったり

2011年2月8日 (火)
先日お客様にしか肉をいただきました。
コレが渋皮煮ととても良い相性で本当においしかった。
スジ部分の残りはストーブで時間をかけて今夜はブラウンシチューをいただく予定です♪