おいしいものが好き。甘いものが好き。食べることが大好き。おいしいものがいっぱい作 ...

カテゴリ

アーカイブ

クックパッドブログへ移転します

2015年11月1日 (日)
 新しもの好きというわけではありませんが、ブログができたとのことで、そちらの方が使いやすくなるのかな?
 というわけで、ごはん日記を久々に書き始めた矢先でしたが移転しようと思います。

 画像は、ハロウィンということでかぼちゃプリンを作ってみました♪
 優しい甘さ!でも野菜の味がしっかり甘い!
 しかも簡単にでき、すごく気に入りました。
 ステキレシピを感謝です♪

ポパイサラダのお弁当

2015年10月27日 (火)
 ミートボール、マカロニグラタン、ポパイサラダ、白身魚のフライ、ミニトマト、マスカット。
 ほうれん草は美味しいしいろんな料理に使えて嬉しい♪
 グラタンはたくさん作って冷凍しておくと便利(^^)

まぐろのお刺身と和食メニュー

2015年10月25日 (日)
 ごはん、さつまいもとほうれん草のお味噌汁、まぐろのお刺身、カマスの塩焼き、ひりょうずと野菜の炊いたん、ちくわと人参のきんぴら。
 今日はまぐろ(大トロ!!)が手に入ったので、お刺身に!
 とろーん、めちゃおいしい!!
 そのままでもよし、炙ると香ばしくてふわとろに。
 私のお勧めはづけ丼!お醤油に切り身をつけ、ご飯に乗せて出汁醤油をかけ、刻み海苔とごまを振り掛けてできあがり。海苔の香りとご飯と、 ...
続きを読む

ピラフと野菜たっぷり弁当

2015年10月23日 (金)
 エビピラフ、かぼちゃとツナのハンバーグ、ほうれん草とコーンのバター炒め、秋色お芋のチーズ焼き、水菜のごまサラダ、ミニトマト。
 ちょっと可愛らしく♪

鯵の塩焼きと和食メニュー

2015年10月23日 (金)
 ごはん、ほうれん草とわかめのお味噌汁、味の塩焼き、カシワと豆腐の旨煮、もやしとピーマンのごま和え。
 今日の鯵はおいしかった!
 旨煮は、煮込むだけだけど、豆腐が崩れないように全体を煮込むのが意外と手間・・
 ごま和えは、レンジでお手軽に!だから作ったの忘れてた!笑
 和食はどんどん箸が進んでしまって、気付けばおなかが大変なことに・・。

【幼児食】野菜たっぷりツナチャーハン

2015年10月23日 (金)
 子どもと一緒のランチ。
 なるべく手早く作りたい。
 2人別々の料理を作るのは大変・・
 そして子どもにはもりもり食べてもらいたい!

 という経緯で、子どもも私も食べられる、ツナチャーハン。
 今日は玉ねぎ、人参、ほうれん草、ツナ、鶏のひき肉で作りました。
 あらかじめ野菜を切っておけばかなり短時間で作れ、子どもからあまり目を離さずにできるのが○♪
 これ、子ども以上に自分が好きかも笑

今日の夕食・鯖の塩焼きと和食メニューー

2015年10月22日 (木)
 ご飯、サツマイモとわかめのお味噌汁、鯖の塩焼き、ほうれん草のごま和え、湯豆腐、蒟蒻の炊いたん。
 最近脂っこい食事になりがちだったので、今日はあっさりめの和食に。
 シンプルな和食っていいなぁ。

三色そぼろ弁当2

2015年10月22日 (木)
 今日のそぼろは焼き鮭、玉子、水菜の醤油和え。水菜はごまとごま油でちょっぴり香りづけ。
 おかずは酢豚、ちくわのきんぴら、キャベツのごま和え、ミニトマト。
 そぼろ丼は特別感があるのかいつも好評(^^)
 この具をご飯に混ぜて、私と子どもはおにぎりに。ぺろり。

唐揚げ弁当

2015年10月20日 (火)
 鶏の唐揚げ、中華味のもやしのおひたし、玉子焼き、ゆで人参、ミニトマト、ぶどう。
 簡単にできて美味しいものを模索中。でもマンネリ化しないように、精進精進・・

酢豚弁当

2015年10月19日 (月)
 酢豚、水菜とツナのスパゲティサラダ、ゆで人参、ミニトマト、ぶどう。
 涼しくなってきたのでお弁当に豚肉を入れると脂が固まってしまう・・ということで、片栗粉でまぶして酢豚にしました。
 冷めても割と大丈夫でした(^^)簡単でおいしい♪
 これからもいろいろ作っていきたいと思います。