1962年5月30日生。山と酒と料理をこよなく愛す。DINKS。かなりオヤジっぽ ...

カテゴリ

アーカイブ

錦秋の里山

2019年11月28日 (木)
薄暗い杉林の中。細い登山道が高度を上げて沢音が遠くなると、野鳥たちのお喋りが良く聞こえる。更に一登りすると山と私は、ぱあっと眩しい朝日に包まれた。
山の神様が終日の快晴を約束してくださっているような澄んだ空気と陽射しに感謝。喜びを噛みしめ山腹を九十九折りにどんどん高度を稼ぐ。すっかり汗ばむ頃に傾斜は緩くなり、森林のマジョリティが徐々に色づきを増す広葉樹に変わる尾根道を、南に北に繰り返し巻きつつ登り ...
続きを読む

層雲峡より♪

2018年7月15日 (日)
今週一週間休暇で山に入ります。次に確実にcookpadにアクセスできるのは7月20日、金曜日になりそうです♪

お知らせまで♪

(*^‐^*)



7/20記

無事下山しました♪

ブロック塀

2018年6月20日 (水)
25年ほど昔。

日当たりの良かった私の実家の南面に3階建てのビルが建つという。

そこにお住まいだったおばあちゃんがお亡くなりになり、ご親族の皆さんが集合住宅を建てて居住なさるとのこと。
その方たちは、私の両親に配慮して下さり、建て替えに際して、なにか希望があればと尋ねてくださった。


私の両親の希望は2つ。
 ◎両家の間のブロック塀を低くして頂くこと
 ◎ブロック塀の ...
続きを読む

野辺送り

2017年5月15日 (月)
4月25日、伯母が他界しました。

老衰。88歳。生涯独身。珊瑚礁の海を愛し40代で沖縄へ移住。晩年は痴呆が入り、成年後見人さんについて頂きながら離島の老人ホームでお世話になっていました。
生きている三親等以内の親族は私の兄と私のみ。私が迎えに行くことになりました。

4月26日、羽田発06:40、朝っぱらから失礼とは思いつつ、成年後見人さんと葬儀屋さんへ連絡。
那覇乗り継ぎ時間を利用してお通夜と ...
続きを読む

アンコ椿は恋の花♪

2017年2月12日 (日)
アンコ椿・・・?

どんな椿か?

まさか小豆のアンコでは無いでしょう。
とすると相撲のアンコか?

アンコ型、つまり丸っこいデッカイ椿のことを「アンコ椿」と言うのかな?と漠然と思っておりました。

三原山登山の際、路線バスに流れるテープのアナウンスでわかったのは、
あんこ=年上のお姉さん。
村内ほぼ全員が顔見知りという環境の中、ひとつでも年上であれば、あんこ、だそうです。
...
続きを読む

無罪判決

2017年1月26日 (木)
「帝国の慰安婦」の著者、朴裕河教授は昨日、無罪判決を受けました。
(*^-^*)

トランプ占い

2016年11月10日 (木)
いや~驚きました。

①トランプ氏が次期大統領。
過半数のアメリカ国民が彼を選んだ。アメリカ国民でなければ理解することのできない深い事情が沢山あるのでしょう。

②昨日のドル円為替レート。朝のうちはヒラリー有利の見方でぐんぐん円安105円台、昼頃からトランプ有利でぐんぐん円高101円台。
トランプ勝利確定後、終値はなんと103円台で再び円安。
前日終値は102円台だった?となるとトランプが勝っても ...
続きを読む

留守にします♪

2016年9月13日 (火)
9/14-17、インドのムンバイに出張します。
(・・・勤務しているのはスイス資本の会社ですが・・・なんでインドやねん?(^^;)

9/18-24、休暇を頂き北海道大雪山です。

9/14以降、COOKPADに確実にアクセスできるのは9/18以降になりそうです。

写真は、若狭塗りの螺鈿細工の夫婦箸。昨年結婚したインド人の同僚の為に用意ました。右のセットに名前を入れて赤いバラの包装 ...
続きを読む

孫子

2016年6月29日 (水)
最近読んだ本を一冊ご紹介させてください。

孫子の言葉を現代的にサラリーマン向きに、特に中間管理職を意識して解釈しているように感じました。

信玄の旗印として有名な「風林火山」は孫子の言葉ですが、孫子のオリジナルの言葉はもう少し長く、それを信玄がコンパクトに表したそうです。さすが。

いろいろと面白かったのですが、最も共感できた言葉。

「彼れを知り己れを知らば、百戦して殆うからず」

山登りにあ ...
続きを読む

熊本地震 支援3

2016年4月20日 (水)
今朝、JALのサイトを見たら、マイルでの支援金受付は、500マイル一口から、に変更になっていました。

よかった。当方、2500チョイあるのでラッキーです♪

(*^-^*)
1 2 3 4 5