特別な調理器具やこだわりの機器がなくても、誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します ...

アーカイブ

引っ越し前で

2010年1月12日 (火)
冷蔵庫や買い置きしてあって、あまり移動させたくないものを消費しております。
いつぞや、ハワイに旅行にいったときのようです。トオイメ…

さしあたり、明日、ドリンク類を消費してしまえば、後は大丈夫かなぁ。


引っ越し準備中にノートパソコンを破損。ハードディスクの中身が助からないかと業者に出したけれど、無理だったそうで、ディスク交換を依頼しました。
まだアップしてなかったレシピ用の画像もパソコンの中 ...
続きを読む

なかなかレシピが書けないのは…

2009年7月23日 (木)
外出続きで、いつもの定番作るのがやっと。
いや、作っても食べる機会がないからしょうがないのね。

外食が続くと、どうしても癒しの定番食べたくなっちゃうし。チャレンジメニューに手が出ない。

来週からは少し落ち着くかしら。。。

いや、落ち着いてもらわんと体調に影響が出てしまう。

来週こそ、食べてみたい、作ってみたいレシピをアップしよう!

と、書いておけば、きっと作ることでしょう( ´ー`)フゥ ...
続きを読む

超旨☆おろしぶっかけうどん

2009年5月24日 (日)
辛味大根パートⅡ

うどん玉を1分半ゆがいて冷水でしめたら、よく水を切り、お皿に。
辛味大根のおろしを盛り、だし醤油をかけて、豪快にまぜて食べました。

シンプルなものは美味しいですc⌒っ 〃▽〃)φ

これはやっぱりうどんを硬めに茹でるのがいいですね。

気に入ったので夏のランチ定番にしよう♪

辛味大根でおろしそば

2009年5月22日 (金)
昔は普通のスパーにはなかったけれど、最近は手軽に入手できる、辛味大根。
普通の大根と違って、いわゆる薬味として使われることが多い。(漬物に使われたりもするようです)

何が美味しいって、やっぱりシンプルにそばに使うのがお気に入りです。

本日はなんか暑いし、さっぱりしたものが食べたかったのでおろしそばにすることに。

暑い日はこれが一番!

そばを茹でている間ひまだったので探してみたらこんなサイト ...
続きを読む

市販の生ラーメン★広東麺?

2009年1月28日 (水)
塩味の生ラーメンが我が家のランチ用常備品です。
この時期寒いし、熱々の具沢山ラーメンが食べたいと思い、白菜、シーフードミックス、きくらげを炒め、スープをフライパンにあけて煮て、仕上げてみました。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
白菜を炒めるときに軽く塩を振ると、スープが薄いということはなくなります。
炒めはじめにおろし生しょうがを小さじ1/2ほど加えると香りもよくなります。ポカポ ...
続きを読む

キャンベルのスープでパスタ

2009年1月15日 (木)
昨日はクラムチャウダースープでスープパスタ。
そのまま飲むのではなくパスタソースとして使う場合は、ちょっと煮詰めるのがポイントでしょうか。

粉チーズとパセリをたっぷり振って、美味しくいただきました。

男前★クリームパン

2008年12月6日 (土)
近所のサークルKで購入。
好きな男前豆腐店さんのクリームパン。

濃ゅ~いクリームパンをお求めならおすすめ。
もちっとした食感に濃厚なクリーム、腹持ちいいです。

上野御徒町 昇龍の餃子

2008年11月2日 (日)
昨日買って来た、生餃子。
でっかいです。
でも大味じゃなくて、ジューシー。

じ~っくり蒸し焼きにして、最後はごま油でカリッとさせます。

んまかった~♪

ほくほく焼き栗

2008年10月24日 (金)
いただきものですが、とても立派なサイズの焼き栗。(立派なサイズじゃないと焼き栗には向かないかw)

焼き芋もそうだけど、蒸すより、茹でるより、じっくり焼いたほうが好みです。

あぁ、四季のある日本人でよかったと思う今日この頃。

ざくろ

2008年10月14日 (火)
恒例の池上本門寺(大田区)のお会式で、これも恒例夜店でざくろを購入。

しかし、食べるところが少ない…orz

まぁ、初物を食すということで問題はございませんがwww