~来てくださってありがとうございます~  日本の亜寒帯に住んでいます。皆さんの ...

カテゴリ

アーカイブ

あこがれ

2011年6月21日 (火)
 6月初め、これまでの住まいから約300キロ離れた町に越してきた。坂を登り振り向くと海が見える港町。時折ボーッと船の汽笛の音がする。家の中も大分落ち着いた先週末、元町界隈を散歩した。夏休みには少し早い今の時期、観光客はまだまばらだ。
 転勤族のわが家は幾度も引越しを繰り返してきた。荷造りの度、いつも思う。こんなにモノがあったのか!と。
 本当に必要なモノだけで生きるシンプルな暮らしがあこがれだ。で ...
続きを読む

不思議なパン

2011年1月14日 (金)
 ホームベーカリーお任せでパンを焼いたら、空洞のあるパンが焼けた。クックでみつけたおいしそうな食パンレシピだ。何故こんなことになるのか、初心者の私には知るよしもない(笑)が、察するにパン作りとは想像以上に緻密でデリケートな作業なのに違いない。気温やほんのわずかの粉・水の量の差異、こね具合等により、思いがけないことが起こるのだろう。
 お菓子作りは料理ではなく化学反応だと、何かで読んだことがある。 ...
続きを読む

 窓

2010年11月5日 (金)
 初雪が降る少し前、美唄へ初めてドライブした。たくさんの木に囲まれた廃校となった小学校。ひっそりとした美術館になっていた。
 校舎の中に入ってみると古い木独特のにおいがし、床はミシミシ音がする。窓辺に立って外を見ると、深まる秋が木の窓枠に区切られて、いくつもの四角い絵になり並んでいる。
 きつねの窓、最後の一葉、マッチ売りの少女。昔読んだ本のなかには窓が大きな意味を持つ話がたくさんあったよ ...
続きを読む

いろんなお茶があるけれど

2010年9月28日 (火)
 カフェインが苦手な私は、日々ハーブティーや麦茶を飲んでいる。この夏の初め、黒豆茶なるものに出会った。黒豆のお茶?どんな味?…と半信半疑で飲んでみて、すっかりはまってしまっている。香ばしさ・じんわりした甘さが美味しくて、夏中黒豆茶で日々を過ごした。毎朝これを飲まずにいられない。素敵なお茶に出会ったな~と悦に入りつつ飲んでいる。
 
 誰かと喫茶店に行くことがあるとちょっと困る。コーヒー、紅茶 ...
続きを読む

  パン & 木

2010年5月21日 (金)
 以前、Gホテルのバゲットが大好きだった。外側パリッ中ふんわりでとても美味しく、近くへ行く用があれば必ず買った。バゲットは11時半に焼き上がるので、その時間に合わせて買いに行ったりもした。絶妙な味わいのとりこだった。
 先日偶々Gホテルの前を通りかかり、久々に買ってみようと思った。6年ぶりくらいだ。バゲットは以前と同じ場所でカゴに入って売られていた。一本買って勇んで帰り、早速パクッ!
 ・ ...
続きを読む

ようやく…

2010年2月3日 (水)
 3か月前初めて圧力鍋を購入しました。クックの皆さんも圧力鍋のレシピをたくさん公開されていて、美味しそう!便利そう!とは思っていたのですが、すてきなお料理ができそうだけど値段もすてき、う~ん…と迷っていたのですが、散々あれこれ検討してとうとう、長持ちしそうな頑丈なお鍋を買いました。お魚は骨までホロホロ、家族にも好評です。甘さ控えめのあんこが作りたかったのですが、小豆を煮るのも30分でできて驚き。 ...
続きを読む

晩秋、ひとり言。

2009年10月28日 (水)
 近くの小川へ散歩に行くと、鴨が数羽泳いでいました。遠からず訪れる厳しく真っ白な日々までの平穏を味わうように、ゆったり、スイスイ。
 木立の中、カサカサ落ち葉を踏みながら岸まで近づいて行ってみても、鴨は人を怖がらずゆうゆうと水の中。
 
 あっ カモさん、飛んだ!
 保育士さんに連れられた保育園の子どもたちが、声をあげました。
 水しぶきと羽ばたきの音。
 本当だ。
  ...
続きを読む

束の間の夏

2009年8月14日 (金)
 夏休みが一日とれたよ、という夫の言葉に急ぎ宿を予約し一泊でニセコへ出かけたのは、漸く夏らしい暑さが訪れた先週のことでした。ずっと行ってみたかったニセコは、山々が連なり木々が溢れ想像通りのすてきな町。緑に染まった時を過ごせました。
 早朝、ひんやりとした空気の中を散策。冬はスキー客で賑わうらしいペンション街・ポテト共和国(愉快な名前!)も、ひっそりとした避暑地の風情です。こんな所にに別荘があっ ...
続きを読む

夏の夜

2009年7月22日 (水)
 花火の季節ですね。
 と言っても私の住む地は避暑地並みに涼しく、夜ともなれば窓を閉め切りカーディガンを羽織りたくなる気温。まだとても花火というムードではありませんが…。
 本州に住んでいた子どもの頃、花火は夏のすてきな一大イベントでした。今夜は晩ご飯のあと花火!それだけでワクワクそわそわ。
 はじける光が現実とも夢ともつかない異次元の夜を作り出して、幸せな時間でした。
 暗い中、 ...
続きを読む

いつのまにか15年

2009年6月5日 (金)
 ついこの間、わが家のオーブンレンジに異状が発生しました。回転皿が回らなくなり温めムラ、焼きムラができ、加熱が今イチ。それでも数日だましだまし使った後、メーカーに問い合わせたら「回らないということは、モーターに負担がかかり発煙、発火のキケンがあります」
 えぇっそれはコワイ…この際買い換えようと決意。思い起こせば15年前わが家にやってきたこのレンジ。当時としては最新型で、おぉっお皿が回る!なん ...
続きを読む