日記中心です     (いいのか?)        食事と血糖値の記録    初 ...

アーカイブ

なんとつくれぽ10人に!

2011年6月11日 (土)
ありがとうございます!!
とってもうれしいな~。

最近はご飯もほぼ作ってないダメダメ母さんなのですが^^;;

夏休み ああ夏休み 夏休み

2010年8月31日 (火)
終わりました。。。

不思議な感慨を、覚えます。ああ、こんなことも、あんなことも、あった。

保育園児母と、小学生母では、まったく違うこの感慨。

うーん母業は奥深い。

小学生にならなきゃわからないことがあるよなーと思うのと同様、中学生・高校生にならなきゃ、就職しなきゃ、子供が結婚したり孫が生まれないとわからないこともあって、延々と続くのですね。。。

それはさておき。

すごい夏休 ...
続きを読む

桜を見た夜

2010年4月16日 (金)
娘が生まれて初めて、泊まりで出張に行きました。

ドキドキものでしたが、、、。

おばあちゃんと旦那の連携プレーで、無事乗り切ることができました。ほんとうに、感謝です♪

娘と離れた初めての夜。

出張先の同僚たちと、花見に行きました。八重桜で有名な、大阪の造幣局の通り抜けです。

夜に、同僚と出歩くなんて、何年振りだろう。

その後、お好み焼屋さんで飲み会。飲 ...
続きを読む

やけ食いしています

2010年4月4日 (日)
旦那実家に行くと、よく鳩サブレをもらいます。

でも、必ず、割れています。。。

旦那実家は鎌倉にほど近い場所なのですが、鳩サブレの工場?に行って、工程の途中で割れてしまった鳩サブレを割安で売っているのを、買ってくるのです。

旦那は、「たまには割れてないのを買ってよ」とか言ってますけど、いいんです。おいしいから。

で、やけ食いしているのです。
コーヒーとともに、娘2 ...
続きを読む

思いがけない休日

2010年3月7日 (日)
1月、2月の日記は重かった。。。

重すぎて、半月以上も公開せずにあたためておいたのでした(^^;;)

今はそこそこ落ち着いて、とは言ってもばたばたの日々です。
特に仕事面で、何度も大阪に行っていたプロジェクトが、まさに、佳境に入っていて、先週は在宅勤務も返上して、毎日会社でカンヅメで会議を繰り返していました。

無理はしないぞ~と心に誓ってはいますが。。。週末もがっつり予 ...
続きを読む

限界を感じる時

2010年2月13日 (土)
前回の日記で、やっと落ち着いた、と書いた翌日から、チビが今度は「手足口病」に感染してしまいました。

熱も出たので、もちろん保育園も休み。

結局。

1月の勤務日18日中、6.5日、休みました。

遅れを取り戻すために、日々、子供たちが寝て、家事が少し落ち着いてから、深夜に、黙々と持ち帰り残業。翌朝は、小学生の時間に合わせて早起き。ただでさえ少ない睡眠時間なのに、チビが時折夜泣き ...
続きを読む

新年

2010年1月23日 (土)
なんだかやっと、年を越した気がします。

年末年始は仕事とチビ娘の病院と家族行事のフル回転だったし。

保育園が始まるとすぐに、チビ娘が嘔吐下痢症に感染し、心配と病院と洗濯と看病とで、半狂乱の一週間を過ごし。

家族全員が感染した中で、手伝いに来た実母が一番ひどい状態になり、行き来して看病し。

やっと、とりあえず、小休止できています。

いろいろとおいしいもの作成に ...
続きを読む

1/3のクリスマスツリー

2010年1月3日 (日)
まだ、片づけていないのです。

たぶん、初めてです。31日も、1日も、2日も、家でとはいえ、仕事をしていた年末年始は。

4年前、わたしが出した年賀状には、
「昨年は30日までしっかり働き、しかも最後の一週間は半分くらい午前様でした」と、書いてあります。

今年はまだ年賀状すら、誰にも出していません。

12月は仕事が結構忙しくなり、土日は子供たちの行事行事の嵐で、まっ ...
続きを読む

長い一日

2009年11月11日 (水)
昨夜は実家に泊まりこみました。

朝4:20起床。自分の準備だけをして(ああ楽、、、)、4:50に実家前にて旦那と待ち合わせ。

少し大きな駅まで送ってもらい、在来線に乗って東京駅へ。

緊急のプロジェクトに入ることになり、6:00の新幹線で大阪に、日帰り出張です。

実家(自宅と近い)に泊まりこんだのは、子供たちの朝の世話と送り出しを母にしてもらうためです。

9時 ...
続きを読む

はじめてのプリン

2009年11月8日 (日)
見事に「す」が立っています!

な~んでこんなに何でも失敗するんだろう。。。!?やっぱり家事には向いていないのでしょうか(涙)

敗因は、卵液が十分にあったまっていなかったことです。固まらないな~と思いながら、結局20分以上?蒸し器の中におりました。

それと。
カラメルソース、ほろ苦すぎ~(TT)

でもでも、味は、おいしいんです。

娘が、「ぷいん」と言いなが ...
続きを読む
1 2 3 4 5