新潟県在住の主婦です。新米嫁&ママになりたてです。おいしいお料理で家族の健康を守 ...

アーカイブ

思い出の味、ズッキーニと卵のスープ

2010年10月22日 (金)
今は亡き祖母が、私が作った家庭菜園のズッキーニを使って、テレビか何かで見たレシピで作ってくれた思い出のスープです。

嫁に来て、畑でズッキーニを育てて、今年もいっぱい収穫できたので、思い出の味がまた食べたくて、何度か思い出しながら作って、ようやく再現できました。

あの頃、私は本当に祖母に愛されていたんだなぁと、今になってしみじみ思います。

そんな思い出のエッセンス入りのスープです。

ズッキーニの消費に

2010年9月15日 (水)
夏野菜のズッキーニ。
我が家の畑にたくさん実っています。
早く収穫しないと大きくなり過ぎて、食べ頃を逃してしまいます。
皮を厚く剥けば食べられるけど、種も大きく固くなってくるから、味が落ちてしまいます。
連日食卓に並べることになるので、メニューを工夫しないと飽きて、家族の箸も進まないので困ったものです。
ズッキーニは、カレーやシチュー、ポトフに入れたり、ラタトュイユにしたり…は、もう飽きられた。
...
続きを読む

ムサカが食べたい!!

2010年9月13日 (月)
今我が家の畑では、ナスとトマトがたくさん実っています。
フリーザーも、冷凍トマトで飽和状態。
じゃがいもも倉庫にごろごろ。
こうした野菜たちを飽きずに美味しく食べるには??
毎晩メニューに頭を悩ませてます。
今回は、「ムサカが食べたい!!」と思い立ち、前日にたくさんミートソースを作りました。
今まで、ムサカのレシピは、BSフジの「大使館の食卓」で見たんだったかな?で、何となく知ってたんだけど、食べ ...
続きを読む

パワーリーフと冷しゃぶ

2010年8月27日 (金)
先日、月岡わくわくファームで買ってきたパワーリーフ。
地元新発田で特産化されたばかりの野菜です。
ツルムラサキみたいな感じだそうで、どう料理しようか、散々迷って…冷しゃぶにしました。
豚肉がしゃぶしゃぶ用のじゃないんで、見てくれが悪いですが…。
わかめみたいに見えるのが、さっと湯通ししたパワーリーフです。
少し青臭いけど、おいしく食べられました。
栄養たっぷりというパワーリーフ。
これからも食材に ...
続きを読む

アイスクリーム爆弾

2010年8月25日 (水)
るーの一歳6ヶ月健診の時、会場入口で総合生協さんがアンケートを兼ねた営業をしていて、私はお礼のおしり拭き欲しさにアンケート回答して・・・結局入会しました。
週一回のお届けで、食品・日用品・服飾・コスメ…いろんな商品の取り扱いがあるので、結構便利。
この夏は特に暑いし、外でアイスを買うと、帰って冷凍庫に入れるまで、溶けないか心配しなくちゃいけないけど、宅配はそんなストレスもなく重宝してます♪

で、 ...
続きを読む

ゴーヤとツナの和風サラダ

2010年8月24日 (火)
またまたゴーヤをいただいて、シンプルでそれでいて、苦味を抑えて食べられるレシピはないかなぁと、COOKPADで検索。
で、ゴーヤとツナの和風サラダを作ってみました。
ツナに火が通ることで、生臭みが抜けて香ばしくなって美味しい!!
また定番決まりです。

スイカスムージー

2010年8月23日 (月)
我が家では、家庭用の畑でスイカも少し作ってます。
暑い夏は、スイカがおいしいですが、立て続けだと飽きてくる。
でも、ダメにしちゃうのはもったいない。
何かいい方法がないかな?とまたまたCOOKPADで検索してたら…、見つけました!素敵なレシピ!!
次からは、食べ残したスイカは、皮を取って、角切りにしてフリーザーで冷凍保存。
その次にまたスイカを食べた時に、また余ったスイカと冷凍スイカでスムージーに ...
続きを読む

ゴーヤづくし

2010年8月17日 (火)
今年も実家からゴーヤをもらったので、「ゴーヤとコンビーフのチーズ焼き」にしました。
やっぱりこのレシピおいしい!!

今回、ゴーヤのわたも食べられると知り、「ゴーヤのワタオムレツ」も作りました。
目からウロコ!
おいしかった!

奇跡のリンゴのケーキ

2010年7月11日 (日)
NHKの番組内容を元に書籍化した本「奇跡のリンゴ」。
内容は、農薬も肥料も使わないでリンゴ作りをするために、8年もかけてノウハウを築き上げた木村秋則さんの、その挑戦の記録です。
その木村さんの無農薬のリンゴは、腐らないとか。
味もとても甘くて美味しいとか。
そんな風に書いてあると、なおさら食べてみたいよね!?
木村さんのリンゴは、以前なら抽選ででも手に入る機会はあったようなのですが、今は抽選すらも ...
続きを読む

納豆の夏の食べ方

2010年6月27日 (日)
うちは農家で、家庭消費用だけど、この時期トマトやオクラがたくさん収穫できます。
いつもと違うおいしい食べ方がないかな?と冷蔵庫にあった「納豆」と「トマト」と「オクラ」で検索したら・・・、ありました!!
おしすさんの「トマトとおくらの塩ダレ納豆和え」のレシピ!
とってもおいしかったです♪
我が家の夏の納豆の、定番メニューになりそうです。