7才の女の子と、2才の男の子と女の子の双子のママです♪クマさんみたいなパパと5人 ...

カテゴリ

アーカイブ

twins4ヶ月!

2012年2月24日 (金)
双子の兄妹、あっという間に4ヶ月になりました。
二人とも、体重は6キロになり、首もすわりました。

左が女の子のふーちゃん。
右が男の子のそーちゃん。

ふーちゃんはとってもおとなしくてよく寝る、手のかからない子です。おまけに愛想が良くて、目があうとにこにこ笑ってほんとに天使みたいです(^^;親ばかです)
そーちゃんはおしゃべりがじょうずでいつもお話しています。甘えん坊で泣き虫。男の子は甘えん坊と ...
続きを読む

Twins 生まれました。

2011年11月15日 (火)
10月24日、女の子と男の子の双子を出産しました。
写真左が男の子、右が女の子。

男の子が2035g、女の子が2250gと少し小さめ。
男の子のほうが先に生まれたのでお兄ちゃんと妹です。双子は帝王切開が普通なのですが、二人とも頭を下に向けていたので普通分娩にチャレンジしました。38週までお腹にいて、陣痛を誘発して無事に普通分娩で出産することが出来ました。。。

男女の双子は二卵性なので、一卵性の ...
続きを読む

白モヘアストール

2010年12月4日 (土)
長方形に編んだストール。羽織った状態で前ボタンで留められるようにしました。

6号鈎針で。製作時間10日位。

ブルーのスクエアネックセーター

2010年12月4日 (土)
ブルーのモールヤーンでスクエアネック・ラグランスリーブの自分用セーター。
モールヤーンは厚みがでるので肩口がもこもこしないようラグランにしました。ジーンズにあわせたいのでトレーナーのようにジャンバーの下に着られる丈で、自分の体型にあわせてあんだのでフィット感があります。
身頃は10号棒針でメリヤス編み。ネックは7号鈎針です。製作時間2週間。

着るケープ

2010年11月16日 (火)
余り毛糸を消費するために子供のケープを編みました。
ネックから編み始め、目を増やして丸く編み進め、袖部分に腕を通す袖穴を残しておき、そで下から裾まで続けて編みました。ケープだと手を自由に使えないけどこの方法だと両手が自由に使えて便利ですよ。5号鈎針、製作時間1週間。

余り毛糸なので色とりどり^^。子供らしく可愛いです。ボタンも全て違うカラーで編んで作りました。

余り毛糸、だいぶ ...
続きを読む

チョッキ&ヘンリーネックセーター

2010年11月11日 (木)
自分用の黒のチョッキと子供用のベージュのヘンリーネックセーター。
黒のチョッキは極太毛糸を10ミリ棒針でざっくり編み、5日間ほどでできました。部屋着にするので袖なしが動きやすいのです。
ベージュのセーターは極細モヘア毛糸を2本取りで、4号鍵針で編みました。目が細かくてきっちりしているので暖かいです。3週間くらいかけて編んだので来年も着せたいので大きめです。