自家製パン作りと甘味(ケーキ・和菓子なんでも)作りに特にはまっています。 ヘルシ ...

アーカイブ

こんにゃく芋からこんにゃく作り

2010年12月14日 (火)
こんにゃく芋をするときに、手がかゆくなるというのが心配でしたが、ビニール手袋を2重にしたのがよかったのか大丈夫でした。

お芋をすったときにはオレンジがかっていたのが、練り込んで、寝かせているうちにこんにゃくの色になっていたのが不思議でした。

青海苔入れて作ってみたので、香りもよく、歯ごたえがすごい!!!

見た目はザラッとしているけど、ぷりんぷりんなおいしいこんにゃくができました。 ...
続きを読む

こんにゃく芋からこんにゃく作り

2010年12月14日 (火)
1キロ以上もある大きなこんにゃく芋をいただきました。

この大きさのお芋から、普通の板こんにゃくが18枚ほども作れるそう。。。

まずは、半量の500gで挑戦しました。

雪がいっぱい♪

2010年12月10日 (金)
昨日の夕方から今日の朝にかけて、雪が降りました。
雪が少なくて、降雪機を使ってもなかなか雪が作れなくって困っているスキー場さんたちにとっては待望の雪です。
朝6時から8時半までみっちり2時間半近くかけての雪かきはやっぱり大変!!!
昨日までの景色が一変して雪のお花があちこちで見られます。

山の恵み~♪

2010年6月2日 (水)
冬からずっと日記の更新をしていなくって。。。
春を通り越して、そろそろ梅雨の時期に入ってしまいそうです。
こちらは、山の恵み、山菜の女王と呼ばれているこしあぶらです。
今年は、随分たくさん収穫ができ、何度も天ぷらでいただきました。
いつも天ぷらでしか食べたことがなかったのですが、炊き込みご飯とか混ぜご飯にしてもおいしいらしい。。。と聞いたので、今度クックのメンバーさんのレシピ検索をして、作 ...
続きを読む

雪の季節。。。

2009年12月2日 (水)
おととい、今シーズン3度目の雪が積もりました。
例年より暖かい日が多いので、生活するには楽なんだけど、やっぱり雪かきは大変。
こういう雪の積もった日の翌日の散歩は、いろいろな動物の足跡が発見できて、楽しい。。。。と、雪かきもダイエットになる。。。と、思うようにしています。

燃えてきましたぁ~

2009年9月30日 (水)
すでに、朝の気温が4℃の日もあり、暑がりの私も主人もついに長袖を着るようになりました。
ふと気がつくと、紅葉が随分進んでいて、山うるし(写真)は、真っ赤に色づいています。
これから、山桜、ななかまど。。。もみじ、落葉松も紅葉がはじまり、山は一気に燃えてきます。
今は、散歩しながら、われもこうや木の実などをさがして採るのが楽しみになっています。

あんずシロップ。。。♪

2009年7月27日 (月)
先日、杏酒のあんずを取り出した時にジャムを作ってみたら。。。思いのほか、私好みの味に仕上がり。。。
今度は、生のあんずでジャムを作ったら、もっときれいなオレンジ色になるだろうと思い、中軽井沢にあるスーパーツルヤさんにて、お買い得なあんずをゲット!!!
ジャムを作るつもりで買ってきたけど、ツルヤさんに置いてあったレシピを見たら、急に気が変わり、あんずシロップを漬けていました。
お酒と違って、砂 ...
続きを読む

やっと桜が咲いた♪

2009年4月26日 (日)
我が家の桜がようやく咲きました。。。
これでも、例年より1週間以上早い開花です。
昨日の冷たい雨で、桜も寒くて縮んでしまったようです。
今日も変なお天気で、晴れていたと思ったら急に大雨が降ったり、14時過ぎには雹が降ってきたり。。。
北風も冷たく感じられた1日でした。

雪の花が咲いた♪

2009年4月2日 (木)
昨日の夕方から雪が降り始め、今日の朝起きたら。。。
7センチほど積もっていました。春の雪の割りには、ベチャ雪ではなく、サラッとした雪だったので、雪かきは1時間ほどで終了~。
こちらは、GW明けにやっと咲き始める桜の木です。
本当の桜はまだまだ先ですが、雪のお花が咲きました。

雪の浅間山

2009年3月26日 (木)
今日の朝7時頃撮った浅間山です。
澄み切った青空に雪の白が映えます。きれいでしょ!?
雲ひとつないこの景色は、早朝ならでは。。。
こちらでは、昨日の日中も雪が3センチほど積もり、その後晴れて解けたと思っていたら、又夕方から雪が。。。
夜21:30にはやんで、☆がきれいにみえていました。
まだ春は遠いようです。
1 2 3 4 5