肉が苦手で野菜が好き。子供が肉好きでレシピに悩んでいます。好きな料理はエスニック ...

カテゴリ

アーカイブ

こどもとスムージー

2015年6月2日 (火)
うちの小さい人(1歳。夏になったら2歳)は青菜が苦手です。歯が少ないからなのかなと思いますが、スムージーにしたらごくごく飲んでます。

また、食べむらがあって、食べる量が少ないと便秘しがちですが、これもスムージーを飲ませると治ります。

冬になってもこの手が使えるかはわからないのですが、暑いうちはスムージーをちょっと飲ませる作戦でいこうと思っています。
ちなみにこどもが飲んでいるのは50-100c ...
続きを読む

グリーンスムージーのコツ

2015年2月25日 (水)
グリーンスムージーを作る時のコツを。いつものレシピには長く書けないので。

果物は皮ごと使うものが多いです。その方が栄養価が高いのですが、ハイパワーでないとなめらかにならないことも。農薬等が気になる場合もあると思うので、ご自分の希望にあわせてください。

作り方になめらかになるまで良く回しますと書いてありますが、滑らかになるまで回すのがとても重要です。見て青菜の大きい粒粒があると青臭さも出やすいし ...
続きを読む

今日のグリーンスムージー

2014年3月25日 (火)
今年初めてのグリーンスムージー。
寒くなってからはどうしてもご無沙汰に。

中味は小松菜1把(大きいの3株)、ぽんかん2個キウイ大1個に冷凍バナナ2本、水250cc。完成したのは1リットル。

久しぶりに作るので量とか味とか適当にと思ったけれど、だいたいいつもどおりにできました。グリーンスムージーとはそういうものかもしれません。

思ったよりも酸味が前に出た味でした。爽やかで美味しい。

今日のグリーンスムージー

2013年7月12日 (金)
朝から暑い日が続きます。我が家は日当たりがいいので、早朝から30度台の気温に!

食欲がない日もアボカド&冷凍バナナのクリーミーなスムージーなら入ります。今日はグリーンを入れ忘れました。

今日のグリーンスムージー

2013年7月9日 (火)
今日はバナナ・グレープフルーツ・小松菜の間違いない組合せ。さっぱり美味しい。小松菜はまだ辛みがないみたいでほっとします。夏の小松菜はどうしても辛みが出るみたいだけど、今年はまだなのかな。小松菜好きなので辛くないうちにたくさん使おうと思います。

今日のグリーンスムージー

2013年7月8日 (月)
今日はニンジン葉・いちじく・グレープフルーツ・バナナです。

宅配できた葉付きニンジン!ニンジン葉のジェノベーゼというレシピを試してみたかったのですが、スムージーにもつかえるはず!と思ってスムージーに変更。葉っぱじたいは問題なしですが、茎まで入れたら繊維がすごいです。ちょっと失敗。茎は次回はいれないことにしようと思います。

にんじん葉のおもなフィトケミカルはテルペンだそう。動脈硬化予防・がん抑制 ...
続きを読む

今日のグリーンスムージー

2013年7月7日 (日)
今日はサニーレタス・すもも・バナナ。レタスは足が速いけれど、スムージーにするとあっという間に減っていきます。レタス1玉で2日分くらいです。

残ったサニーレタスは韓国風サラダにするのがお気に入り!

今日のグリーンスムージー

2013年7月3日 (水)
今日も家にあるものでスムージー。中味はスイスチャード、パイナップル、バナナ、黄色のパプリカ。できたてはパプリカの匂いがしましたが、味は果物ジュースっぽい感じ。飲みやすいです。

今日のグリーンスムージー

2013年7月2日 (火)
今日は家にあるものでスムージー。ベビーリーフ、バナナ、パイナップル、桃。半端に残っている果物と野菜をミックスしました。

スムージーのために我が家ではバナナの買い置きはかかせません。たくさん買って冷凍しておくこともあります。これからの季節は冷凍果物があると、すこしひんやりした仕上がりになるので飲みやすいです。

今日のグリーンスムージー

2013年7月1日 (月)
今日は大好きなシソ入りです。シソの他は甘夏、バナナだけでシンプルに。さっぱりした味で今の季節にぴったり。