フードコンベンションで出会った美味しいものを載せたくて、ごはん日記を始めました。 ...

カテゴリ

アーカイブ

ブルボン 酢てきスタイル

2010年8月12日 (木)
お酢のドリンクが大好き、そんじょそこらの酸味じゃ物足りない人にうってつけのドリンク!
グレープフルーツに至っては咳き込むほどの酸味、もう大満足です。

味はグレープフルーツと、ボイセンベリー。
お店で見つけたら、即買いします☆

灼熱対策

2010年8月11日 (水)
赤穂の天鹽(あまじお)でおなじみの赤穂化成さんが今年5月に発売した、ソルトサプリ「灼熱対策」。
熱中症の予防には水分と共に欠かせない塩分の補給だけど、なかなか塩を持ち歩いてこまめに摂るなんて、大変!

梅味ベースに甘さと塩けが程よくまとまったこのミンツ、初めてなのになぜかしっくり来る…と思ったら、要するに梅干しの味なんですね。目新しいけど、日本人には馴染みの味。

塩分の量から言うと ...
続きを読む

毎日カムカム

2010年8月10日 (火)
どこかで聞いた事のあったフルーツ、「カムカム」。アマゾン原産で、レモンの60倍のビタミンCを含んでいるそうです☆ポリフェノールも赤ワインの14倍だとか。すごいフルーツです。

このジュースはすっぱ過ぎず、あっさりしていてとても飲みやすい味。成分が体に吸収されていく感じがしました。

カムカム…生で食べたら、日本に自生してるグミみたいな味かな?けっこう好きです。

ナチュラルミックスチーズ

2010年8月2日 (月)
ヨシダコーポレーションのミックスチーズ、ゴーダとモッツァレラ配合です。

お友達の家でタコライスに使用。加熱せずに食べてもくせがなく、美味しくいただけました。

大森屋 焼きおに

2010年8月1日 (日)
焼かない焼きおにぎり!?

大森屋さんのブースで見かけて目をぱちくりしたこの商品、「焼きおに」の短いネーミングも面白いです。

とっても香ばしい香りのおむすびの素を混ぜ込んでにぎると、不思議と焼きおにぎりの味になるんです。みそ味はネギが、しょうゆ味は黒ゴマが、それぞれ味のいいアクセントになっています。

しかも、しっかり握っても口当たりがふんわりした仕上がりに・・・。油脂のおかげ ...
続きを読む

食事の脂にこの1本。

2010年7月30日 (金)
目を引く名前と黒いラベルが印象的なこのお茶、アサヒ飲料のブースでいただきました。

ウーロン茶とブレンドしてあるので、プーアール茶のくせも気にならず、だれでも美味しく飲めそうです。(私はプーアール大好きなのでくせが強くてもOKだけど♪)

とにかくさっぱりします。脂っこい食事の後はもちろん、暑い日中にひとくち飲むだけで、あと口もスッキリ。この夏にオススメ~♪

沖縄のお茶の定番 さんぴん茶

2010年7月29日 (木)
会場には、地方別の物産コーナーもあり、こちらは九州のブースで出会ったさんぴん茶。
JAの担当の方が、「沖縄ではお茶と言ったらこれ!お店でも緑茶2:さんぴん茶10くらいの割合で圧倒的に人気なんです」と教えてくれました。

実際はジャスミン茶なんですが、私のよく知ってるものより飲んだ後に心地よい苦みが残って、とてもさわやか。暑い時にゴクゴク飲みたい味です。さすがは沖縄!

蒟蒻畑 パウチ

2010年7月26日 (月)
これまでお店で見かけながらも試したことのなかった蒟蒻畑のパウチタイプ。
とにかく量が多くて、食べでがあるんですね!デザート感覚で食後に食べたら、お腹がいっぱいになりました☆
従来の一口タイプほどは固くなく、食べやすくなってます。

会場では、一口タイプの新商品を試食させていただきました。ジンジャーが効いてて、それはそれはさっぱりしてたんですが…☆肝心のベースの味が何だったか。レモン+ ...
続きを読む

ミックスチーズ

2010年7月25日 (日)
洋日配(乳製品など)のブースの中で、美味しいチーズの載ったトーストを試食させて下さった所がありました。メーカーさんはヨシダ・コーポレーション。試食に使われていたのは、「ヨーロピアンブレンド チーズ」でした(後日、開封したらご紹介したいと思います)。

その時はまだ見学を始めたばかりだった私に、担当のお姉さんが「要冷蔵だから、帰る頃にサンプルを取りにいらっしゃい」と声をかけて下さいました♡
...
続きを読む

九面屋 かるかん饅頭

2010年7月23日 (金)
九面屋さんで「薩摩大使」があまりに美味しかったので感想をお伝えしたところ、「サンプルがあるのはこちらだけなんですが、ぜひお持ちください」と2つも持たせて下さったのがこの「かるかん饅頭」。ありがとうございました…☆

うっすらと上品な薄紫色は紫いもが生地に使われているためで、天然の色なんです♡こしあんが中に入っていますが、もちろん主役はあくまでしっとりとしたかるかん生地。あんこが多すぎず、かる ...
続きを読む