中学の頃から、お菓子にはまり、クッキーにはじまり、ドーナツ・スポンジケーキ・シュ ...

アーカイブ

流氷クルーズと札幌雪まつり

2019年2月11日 (月)
念願だった流氷クルーズに行って来ました。夏の北海道には行ったことがありますが、冬は初めての経験です。初日は寒波が来た2月8日、層雲峡はマイナス18度を記録した中、露天風呂に入ると洗い髪が寒風でカキーンと凍りつきました。寒さにあまりお湯から上がることができませんでした。岩風呂の縁にも雪が積もっていて、浴槽に設置された手すりを持つと凍てついて手がくっついてしまいそうです。ホント寒かった。翌日は日本一寒 ...
続きを読む

薔薇の挿し木の記事を見た

2019年2月1日 (金)
ネットのニュースで薔薇の茎をジャガイモにさして、ペットボトルでフードをかけて保温する挿し木の方法が紹介されていた。ジャガイモのデンプンを栄養にして育てる方法らしい。今度挑戦してみたいな。

流氷を見に行くよ!

2019年2月1日 (金)
今度の雪まつりに、オホーツクの流氷を見に行きます。夫は、早くからやれ雪靴だ、滑り止めだ、ヤッケだと準備に余念がありません。楽しみです。

ゴン逝去

2019年1月27日 (日)
17年と10か月23日を生き抜いて今朝静かに天に召されました。ゴンにとって最愛の我が息子は皮肉にも今までで一番遠い異国の地におりました。17年間家族に愛をくれてありがとう。

新しいIHクッキングヒーター

2019年1月20日 (日)
一昨年より、不具合を押して使い続けていた日立のIH(2003.5~2019.1)でしたが、ついに新しいIHに買い換えました。
前のIHはこだわりにこだわって選んだHITACHI HTW-4DDで使い勝手もよく満足していました。今回は、三菱CS-PT316HNSR、対流を作って焦げ付きにくくする機能のついた最上位機種です。決め手はただ単に回す火力調節つまみ。現在では三菱しか採用していません。ワイドに ...
続きを読む

インフルエンザAになった

2019年1月18日 (金)
水あたりからのどの調子がおかしく軽い咳が出ていたと思ったら、木の夜から珍しく発熱。38度超え。39度になることもあり一晩下がらない。
金の朝通院し検査をするとくっきりAの結果が。薬は一回2錠のみのゾフルーザという新薬。細長い形のちっこい錠剤。
この病気はほんとにしんどい。食欲は全くなく、頭が痛い節々が痛いだるい。咳がひどくておなかが痛い。こんなにしんどいのは久しぶり。10年ほど前になったときは週末 ...
続きを読む

大変なお正月

2019年1月3日 (木)
お正月の家族の胃腸炎。感染が広がらずにホッとしました。

家族7人全員集合

2019年1月2日 (水)
次男が結婚して初めてのお正月。長男家族と合わせて7人全員集合で、我が家の伝統料理である醤油味のすき焼きの鍋を囲みました。今は亡きお爺さんの代に家業が醤油の醸造所だったこともあり、醤油だけで甘みは玉ねぎから出るだけのすき焼きです。かつての私も含めて初体験は衝撃的です。慣れると美味しいものです。

畑の片づけ

2018年11月19日 (月)
昨日、夫が燻炭を焼いてくれた。
その傍らでトマト他の夏野菜の畑の後片付けをしたが、半端なく大変でした。まだ別の畑がほったらかし。
今日は豆の種まきをしなくっちゃ。

夫の付き添い

2018年9月28日 (金)
職場の健診で腫瘍マーカーが陽性になったのをきっかけに腹部エコー検査に次いで今日は胃と大腸の内視鏡検査です。
結果ポリープがありその場で切除。喉にも乳頭腫という良性のできものが見つかったとの事。
良性とはいえ年1回程度のフォローが必要との事。腫瘍マーカーが陽性になった原因はわからない。次回10/9に結果説明があるそうだ。
1 2 3 4 5