家族で意見を出し合って納得できたレシピを載ました。見に来てもらった方に、・分かり ...

アーカイブ

【感謝:殿堂入り】筍ご飯

2016年4月16日 (土)
「筍ご飯」が殿堂入りしました^^
殿堂入りは「鶏肉としめじの炊き込みご飯」に続いて2回目になります。皆さんからの温かいつくれぽの積み重ねによるものなんですよね。本当にうれしいです。
で、筍ご飯なのですが、昨年は4月の旬の時期につくれぽ100を頂いて、それに乗っかった形でつくれぽをいっぱい頂きました。今年も4月に殿堂入りしたことから昨年を上回る勢いでもしかしたら今年中に2000件行く可能性も出てきま ...
続きを読む

東京ディズニーランドに行って来た^^v

2015年6月5日 (金)
毎年行ってるんだけど、去年は大学受験のためにお休みでした。
で、今年は久しぶりにディズニーランドへ。お目当てはプロジェクションマッピング!
新しくなったエレクトリカルパレードも良い感じでした^^v

グイン・サーガ

2015年5月12日 (火)
2009年に栗本薫先生が亡くなって、最後の130巻「見知らぬ明日」の薄い本を手にした時、何とも言えない気持ちに。。。今日本を整理してたら、1巻「豹頭の仮面」が出てきました。
今は他の方たちが執筆してるようですね。また読み始めようかな。

【感謝】筍ご飯

2015年4月19日 (日)
筍の旬と話題のレシピになった時期が重なったということで、多くの方から好評のつくれぽを頂戴しました。本当に感謝です!

この「筍ご飯」は、たけのこ好きな家族が一年中いつでも食べれるように、スーパーで売っている筍の水煮で作ることを想定してレシピアップしました。白だしを使用することで、醤油ベースの筍ご飯では出せない上品な味わいを楽しめる一品となっています。

もしかしたら、普段は白だしを使わないご家庭も ...
続きを読む

2015年本屋大賞

2015年4月14日 (火)
本屋大賞はやっぱり「鹿の王」でしたねー。ハケンアニメを押してたんだけど、妥当な結果だったかな。

さっき読んだばかりの市川拓司の新書も面白かった。次回ノミネートされて欲しいな。

春といえば

2015年4月1日 (水)
春といえば筍ご飯の季節。

我が家の筍ご飯のレシピも公開一年を向かえて、今日つくれぽ100件を頂戴しました。

作ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

大学合格発表と誕生日

2015年3月8日 (日)
今日は娘の大学合格発表の日で、無事に第一志望の息子と同じ国立大学に合格^^v

そして、奥さんの誕生日でもあり、ちょっと贅沢なケーキを買ってきました^^

島はぼくらと

2015年2月11日 (水)
辻村深月の2冊を読んでみました。

「島はぼくらと」は二年前にアマゾンで予約までして買ったのに眠ったままだった。表紙カバーが可愛いが第一印象(笑
「スローハイツの神様」の赤羽環が出てくるのは嬉しかったが無理やり感が半端なく不自然だったが、最後のシーンが印象的で心温まる。2014年の本屋大賞3位も頷ける。

「ハケンアニメ」は、こちらも「スローハイツの神様」と繋がってて読者サービスを忘れてない。
前 ...
続きを読む

手作りヨーグルト

2015年2月10日 (火)
アマゾンで購入したヨーグルトメーカーで手作りヨーグルトの量産体制が整いました。

取り説では市販ヨーグルトの継ぎ足しは無理と書かれていたのですが、R-1ヨーグルトを既に30回以上継ぎ足しています。

「おなか一杯ヨーグルトを食べる」という子供の頃の夢がかなったよ(笑

で、

R-1ヨーグルトにはナチュラルキラー細胞の活性化を促進する効果があるようです。免疫力を高めて風邪対策にも有効だとか。

手 ...
続きを読む

悪の華

2015年2月4日 (水)
このところ忙し過ぎてあんまりクックしてません。

が、

今日は会社が休みだったので、いろいろ作ろうと思っていたのに。。
ついつい漫画に夢中になっちゃって「悪の華」全11巻読みきりました(笑



そうそう、

「簡単!中身ふっくら衣サクサクのアジフライ」が話題のレシピになりました。有難うね^^v


「豚挽き肉と切干大根の煮物」ももうすぐ話題入りです。
優しいそこのあなた!作ってね(笑