末っ子長男姉二人を育てています。料理で愛情を伝えたい!

アーカイブ

おいシュウございました

2009年3月6日 (金)
フードプロセッサーでしゅうまい!という点に惹かれkorojun71さんのレシピを作ってみました。食卓に並べたとたん、1歳2ヶ月の息子ののどから「…ごくっ。」と、唾を飲み込む音が。小さくても美味しそうな物が分かるのね。こんな時が、子育ての小さな喜びです。それでは、いただきます。「おいしいー!!」大人なのに、娘たちと取り合うように食べてしまいました。30個、、、途中夫から電話があり、話して切ったら…も ...
続きを読む

さくらもっちー

2009年3月5日 (木)
3月1日に子どもと作った桜餅です。パルシステムの桜餅キットで作りました。道明寺粉と桜の葉の塩漬けがセットになったものです。15個作って、残った桜の葉3枚は、パン生地に練りこんでアンパンにしました。
桜餅のお味は、最高!もちもちとしていい香りで幸せ気分。15個の桜餅は2日かけて食べました。(早い?)

ひなまつり

2009年3月2日 (月)
今日はみんなでひなまつりのおいわい。ai子♪さんのお寿司ケーキをアレンジ。えびの代わりにマグロの漬けを添えました。おすしの中身は三層になっていて、切ってもきれい!美味しくいただきました。デザートは、桜餅。パルシステムで購入した桜餅キットで子どもと一緒に作りました。楽しかったね♪

鶏もも肉のフライパングリル

2009年2月26日 (木)
今日の夕飯は、
ごはん
鶏もも肉のフライパングリル
トマトのごまダレかけ
ターサイのミルクスープ

鶏もも肉のフライパングリル。おはよう奥さん特別編集の料理本「簡単おいしい!10分おかず応援団」を参考にして作りました。10分じゃできないケド。もも肉を皮目から焼き、重い蓋で抑え付けながら焼く!というもの。ルクルーゼなどのことでしょう。うちには軽い蓋しかないので、お皿を載せて焼いてみました ...
続きを読む

れんこんと豚肉ねぎたくさん

2009年2月25日 (水)
なんだか疲れています。そこで豚肉とねぎをたっぷり使った献立。香酢も入れ、レンコンで噛み応えもプラス。ねぎを入れすぎてちょっと辛かった。

紅しょうがごはん

2009年2月24日 (火)
今日の夕飯は

*紅しょうがごはん
*きんき開き一夜干し
(パルシステム)
*豆腐のスパサラダ
*水菜の味噌汁
*バナナヨーグルト

でした。
紅しょうがご飯は、意外にも下の子の方が気に入り、2回もおかわり。長女は、
「紅しょうがが無かったらごまが美味しくて好きなんだけど~お母さん、今度紅しょうが抜きの作って~」
って、それじゃあ紅しょうがご飯じゃないやん。 ...
続きを読む

恵方巻き

2009年2月3日 (火)
子どもと一緒に恵方巻きを作りました。いつも巻き方が下手で失敗してしまう太巻き。でも今回はとても上手に巻けました!高野豆腐の代わりに卯の花を入れてみました。1歳の坊もよく食べました。今年もいいことがありますように。。。

8888!

2009年2月2日 (月)
総閲覧数が8888回になりました!末広がり^^

インフルエンザがやってきた

2009年1月28日 (水)
我が家にインフルエンザがやってきました。かかったのは長女。学校でもらってきたのかな。そんなわけで、お腹に優しいあんかけ茶碗蒸しとおかゆの夕飯です。あったまったね。

リメイクシチューとデミごぼ豆腐オムレツ

2008年11月8日 (土)
夕飯用に炊いた胚芽米3合が無くなってしまうほど、ご飯に合うおかずでした。私的には、デミごぼソースだけごはんにかけてもいけます。ハンバーグにも合いそう。こんどやってみよう。塩鮭と里芋のリメイクシチューは子どもに受けました。リメイクするなら味がガラッと変わる方が達成感がある!