食べることが大好き。美味しいものに目がありません。週末に色々な料理を作ってワイン ...

カテゴリ

アーカイブ

めかじきのグリル!

2012年5月3日 (木)
いつもパスタを注文する会社近くのイタリアンで、前から気になっていためかじきのグリルをランチにオーダーしてみました。
パサつき感が一切ないジューシーな焼き上がりでおいしい…!たかがグリル。されどグリル。やっぱりプロの味。家ではこうはいきません。
ほんのり炭火の香りもして、フライパンで焼いたものとは違うなぁとしみじみ。自家製フォカッチャもおいしくて、自分でもフォカッチャを焼いてみたいと思ったのでした。 ...
続きを読む

さくらいろ

2012年4月24日 (火)
先日訪れた伊香保で、こんな愛らしい炊き込みご飯をいただきました。
桜の塩漬けと枝豆といれて炊いたさくらの炊き込みご飯。
木のふたを開けると、桜の香りが湯気と一緒にふんわり立ちのぼります。

まさしく、いまだけの贅沢。

もも瀬

2012年4月16日 (月)
ときどき無性に食べたくなって、ランチタイムに仕事場から少し足をのばして、おいしい天婦羅の店「もも瀬」まで。
カウンターの向こうで黙々と天婦羅を揚げるご主人と、手際よくサポートするおかみさんのテンポが気持ちのいいお店です。
ランチのかき揚げ天丼は945円。
もも瀬を知るまで、天丼は苦手だったのに、あっという間に大好物の仲間入りを果たしました。
やけどするほど熱々のかき揚げは、タレと絡んでも最後までサ ...
続きを読む

scugnizzo!

2008年7月13日 (日)
飯田橋駅からすこし歩いた、静かな通り沿いにあるイタリアンのscugnizzo!(スクニッツォ)。どの料理もはずしなくおいしい。お店のかたもとっても気さく。ワインもおいしい。そしてこのガーリックトーストにはまりました。一見ガーリックトーストとは思えないような不思議なたたずまい。でもちゃんとガーリックトースト。たいへんおいしくいただきました。もう一度くらい食べて味を舌で覚えたら、レシピを作ってみようと ...
続きを読む