札幌出身。2016年5月より札幌から宮城県に移り住み、夫と愛犬と3人?暮らし。食 ...

アーカイブ

夏休み

2019年8月14日 (水)
今年は一足早く3日から昨日まで夏休みでした。

今回はマイカー+フェリーで北海道へ行って来ました!主に道東を巡る旅です!

1日目。
フェリーは苫小牧に到着。そこから本日の宿泊地、新冠(にいかっぷ。と読みます)へ向かいます。

競馬に興味のある方ならご存知かと思いますが、新冠は競走馬の有名な産地です。
私も通過した事はあるものの、滞在したのは初めて。
前に通った時には天気が悪く、 ...
続きを読む

お久しぶりです!

2019年7月13日 (土)
ず〜っと気になりながらも…更新できずにいました(;^ ^)
ご無沙汰しております!

実は最近、引っ越しました〜✨
ダンナ氏の仕事に変わりはないので、宮城からは出ておりません!
色々バタついていて、まだ落ち着いてはいないのですが(°−°)汗
今月中には落ち着くかな。


引っ越し前後しばらくの間、普段は車移動中のコーヒー以外ではあまり利用しないコンビニにも、夜用のツマミやお酒を買 ...
続きを読む

ひとりごはん

2019年3月9日 (土)
少し前のひとりごはんでーす!

独りの時はいつも、作るのも片付けるのも面倒なので(こらこら)、夕方スーパーで安くなったお惣菜を買って来たり笑、前日の残り物で済ませる事が多い(;^ ^)

この日は気が向いたのかヒマだったのか?少し頑張ってみました!笑

メニューです。
・スライストマト 玉ねぎのせ
・ホタルイカと菜の花の酢味噌和え
・茄子とさつま揚げの煮物
・青椒肉絲っぽいもの ...
続きを読む

釧路風!スパカツ♪

2019年2月24日 (日)
久々の更新です〜〜ってか今年初ですね!(;^ ^)

2月も終わろうとしているのに何だかアレですが(笑)、今年もよろしくお願い申し上げます!✨

さて今日のゴハンは…
釧路のB級グルメ?スパカツです〜(^ ^)

ダンナ氏は北海道・釧路市の出身です。
釧路では有名な洋食店『泉屋』さん、ダンナ氏も学生時代によく通っていたんだそうです。
ダンナ氏から泉屋の話はよく聞くし、「泉屋風(と ...
続きを読む

札幌

2018年12月17日 (月)
先々週のこと。(遅っ)
久々に札幌へ行って来ました〜♡

ダンナ氏が2泊の出張で先に札幌入りしている所に、翌日私も追っかけで。

まずは、もう長年お世話になっている美容室へ向かい、バッサリ髪を切ってもらいました!スッキリ♡

夜は仕事終わりのダンナ氏と合流し、髪を切ってくれた美容師Kさんと3人でススキノにある馴染みのお鮨屋さんへ✨

実はKさん、ダンナ氏の髪も10年近くお世話して ...
続きを読む

牛丼

2018年11月17日 (土)
本日【牛丼】のレシピをアップしました〜〜!
良かったらお試し下さいね♪

牛丼は…いつも適当に目分量で作っていた物のひとつ。笑

味のバラツキや失敗を無くすためにも、自分メニューをきちんとレシピ化して行こう。と地道に少しず〜つ進めています(;^ ^)

道のりは…長いなぁ。苦笑




だて正夢

2018年11月2日 (金)
新米の季節がやってきました!

宮城では、昨年から『だて正夢』なる新ブランド米がお目見え。
去年の発売日に見かけて、へぇぇ〜今度買ってみようかなぁ〜(・-・) なんて呑気に構えていたら、次の日にはもうどこにも売っていませんでした(;^ ^)

今年から本格的に販売とは言うものの…TVのニュースでも、主に贈答用などで全国区での知名度UPと宮城ブランドの確立を狙う。と言っていたように、藤崎な ...
続きを読む

牛すじ煮込み

2018年10月30日 (火)
お久しぶりです!汗

今日は【牛すじ煮込み】のレシピをアップしました♪

お酒好きのmyatoria。
牛すじ煮込みは大好物♡

生の牛すじ肉を下処理した後、材料全てを炊飯器に入れて急速モードで炊くだけの簡単レシピです!

以前、お店で食べて気に入った味を試行錯誤して真似てみました。
一般的な牛すじ煮込みよりもかなりアッサリ味なので、ご飯のお供…という感じではなく。まさにお酒の ...
続きを読む

いくら醤油漬け

2018年9月3日 (月)
生筋子が出回り始めましたね〜✨(^ ^)

近所のお店でもイクラは売っているのですが…
大さじ一杯?程度の量しか入っていないのに、価格が1,000円近くしている!?(;゚Д゚)
我が目を疑い思わず2度見!笑

誰が買うんだ、あんなの(O_O)


庶民の私は、家で作っちゃいます。笑

ヨークベニマルで(笑)ゲットした北海道産の生筋子を、ほぐして洗って180g。コレを醤油漬けに ...
続きを読む

ひとり家ごはん

2018年8月10日 (金)
水曜日はダンナ氏、仲の良い同僚たちと男子会(爆)だったため、私はひとりごはん✨(*>▽<)

ひとりの時、自分のためだけに料理するのがとてつもなく億劫な私。
事前に飲みの予定が判っている時は、前日の料理を多めに作って、翌日の夜ごはん用に少し取っておいたりします(;^ ^)

前日、火曜日に多めに作ったのは玉子焼き。
いつもはダシ香る薄味のだし巻きが多いですが、今回は江戸前風?砂糖と醤油 ...
続きを読む
1 2 3 4 5