-
【お詫び】一部お客様において、iPhone/iPad版クックパッドアプリ「料理アルバム」機能に第三者の保存写真が表示されておりました
2020/09/03
この度、iPhone/iPad版クックパッドアプリの「料理アルバム」機能において、本来表示されない別のお客様の保存写真が表示されてしまうという事象が発生いたしました。
※対象のお客様には、クックパッドアプリならびにクックパッドサイト上で個別にお知らせしております。
「料理アルバム」は、料理の過程や完成した料理の写真を保存し、ご自身の料理を記録する機能です。保存した写真はご自身のみが閲覧できます。
しかし、今回発生した事象では、一定の条件に合致することで、「料理アルバム」機能をご利用いただいている別のお客様の保存写真が、ご自身の料理アルバム内に表示される状態となっておりました。
※「旧料理きろく」機能へ保存された写真については本不具合の影響を受けておらず、別のお客様の端末に表示される事象は発生していません。
なお、本事象につきましてはすでに修正対応を行い、現時点で不具合は解消しております。
当該機能において、保存した写真はご自身のみが閲覧できることをご案内しており、弊社といたしましてはお客様の信頼を損ねる事態と重く受け止めております。
対象のお客様につきましては、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件の詳細について、改めて下記にてご案内申し上げます。
メールアドレスや電話番号などの登録情報について
本事象に際して、写真に含まれる個人情報以外の「個人を特定できる情報」(位置情報、ユーザー情報、カメラ情報等)が写真に加えて表示されたという事実はございません。 ただし、保存された写真の中に顔面その他の個人を特定できる情報が写っている場合には、当該混在表示によって、個人を特定できる情報も第三者に表示された状況でございます。
発生時期について
本事象は2020年2月17日〜9月2日まで発生し得る状態であったことを確認しております。
対象のお客様について
上記に記載しております通り、対象のお客様はクックパッドアプリならびにクックパッドサイト上で個別にお知らせしております。
発生条件について
iPhone/iPad版クックパッドアプリの「きろく」タブにて、別のお客様と同タイミングでページを表示された際、ごく稀に別のお客様の保存写真が表示される状況でございました。 特定のお客様の保存写真を意図的に表示させることが出来ず、あわせて意図的に本事象を発生させられないことも確認しております。
弊社ではこれまでお客様の情報について、厳重に管理することに努めて参りましたが、この度の事象を踏まえ、今後は更なる厳格化を図り、再発防止に全力で取り組んで参ります。
再発防止策について
2020/9/17 追記
技術面と運用面、それぞれの問題について対策を講じました。
技術面の問題について
「料理アルバム」をはじめとした、クックパッドアプリにおいてご本人以外が見られないデータ (非公開データ) の取り扱いを見直します。
非公開データを送信する際、そのデータの持ち主を送信前に複数箇所で繰り返し確認する仕組みを導入し、同種の不具合が生じた場合でも違うお客様のデータが配信されることを防ぎます。そして、同種の不具合を発生しづらく、またそれを未然に防ぐため、開発体制の見直しを行います。
運用面での問題について
お客様からお送りいただく不具合等のご報告について、調査を行う部門へ通知される仕組みを見直し、調査判断を速やかに行います。
この度の件については、下記のページにも掲載しております。
■「料理アルバム」における保存写真の表示不具合についてのご報告とお詫び本件について、ご不明なことがございましたら、クックパッドサポートまでお問い合わせいただけますようお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
- つくれぽ投稿機能の不具合について
- 年末年始休業のお知らせ
- iPhone/iPad版クックパッドアプリのアップデートのお願い
- auからお支払い変更の未完了のお知らせが届いたお客様へ
- 「たくさん使ってくれてありがとう」キャンペーンにてプレミアムサービスをご登録いただいたお客様へ(ご解約済みのお客様向け)
- 「たくさん使ってくれてありがとう」キャンペーンにてプレミアムサービスをご登録いただいたお客様へ
- 「たくさん使ってくれてありがとう」キャンペーンにてプレミアムサービスをご登録いただいたお客様へ(無料期間中のお客様向け)
- レシピの「限定公開」機能の提供終了について
- iPhone/iPad版クックパッドアプリにてお問い合わせの返信が確認できない不具合が発生しております
- 【重要】iOS14のアップデートについて
- キッチンレポート「MYキッチンの総アクセス数」の集計を一部修正いたしました
- お支払い方法の変更に関するお知らせ
- iTunes Store決済3ヶ月無料キャンペーンのプレミアムサービスの無料期間が2ヶ月になっていたお客様へ(メールアドレスご登録のお願い)
- iTunes Store決済3ヶ月無料キャンペーンのプレミアムサービスの無料期間が2ヶ月になっていたお客様へ
- iTunes Store決済で100円/3ヶ月プランを登録されたお客様へ(メールアドレス登録のお願い)
- iTunes Store決済の【100円/3ヶ月】プランを登録していただいたお客様へ
- クレジットカード情報更新についてのお願い
- Android OSバージョン6.0未満サポート終了のお知らせ
- Android 10端末をご利用で、Android版アプリをご利用いただけないお客様へ
- キッチンレポート「うれしい出来事」の集計方法を一部修正いたしました
- 「負担軽減お助けレシピ」を全面刷新、パワーアップして公開します
- 休校・休園などでお困りの方へ:食育教材を無償公開しています
- お知らせ
- iOSアプリで「複数のユーザー登録がある」と表示されたお客様へ
- Androidアプリで「複数のユーザー登録がある」と表示されたお客様へ
- iOSアプリで「重複してプレミアムサービスに登録されている可能性があります」と表示されたお客様へ
- クレジットカード決済に関するお知らせ
- 「つくれぽ」がすぐに掲載されるようになりました
- Androidアプリで「重複してプレミアムサービスを登録されている可能性があります」と表示されたお客様へ
- 「クックパッド for auスマートパス」、「プロのレシピ for auスマートパス」をご利用のお客様へ