14e83103e2ea72311ccbf7960c30b453

不思議なドリンクの秘密とは?〜vol.2〜

第2弾は、見ている人をびっくりさせるようなマジックに挑戦。二つの飲み物が混ざらないで二層に分かれます。子どもの友達が来た時に披露しても受けますよ!

今回、挑戦するのは物の比重の違いを利用したドリンク。

紅茶にグレープフルーツジュースを混ぜたら、あれあれ?片方はしっかり混ざって、片方は二層に…。子どもがびっくりする様子が目に浮かびます。

所要時間:10分  予算の目安:100円  レベル:☆
※火や包丁、電子レンジは使いません

不思議なドリンクの作り方

用意するもの(できあがり量グラス1杯分)

冷たい紅茶(無糖)・・・100ml
ガムシロップ・・・2個
100%グレープフルーツジュース・・・100ml
氷・・・適量
グラス

作り方

 アイスティーにガムシロップを入れ、よくかき混ぜます。
 グラスに氷を入れ、アイスティーを注ぎます。
 アイスティーの上から、静かにグレープフルーツジュースを注ぎます。

すると、あら不思議! 二つの飲み物は混ざることなく2層に!?
見た目もきれいな、おいしいドリンクができました~。

比較するために、ガムシロップを入れていない紅茶に、グレープフルーツジュースを注いでみましょう。こちらは混じり合ってしまいます。なぜ混じり合うものと混じり合わないものができるのでしょうか?

ジュースが2層に分かれるわけ

2層に分かれたほうの紅茶にはガムシロップがたっぷり入っていました。そのため、紅茶の濃度が高くなり、比重が大きい液体になっていたので、それより比重が小さいグレープフルーツジュースと混ざることなく沈んでいたのです。
逆にグレープフルーツジュースを先に注ぎ、ガムシロップを入れてから、紅茶を注ぐと、下がグレープフルーツジュース、上が紅茶の2層になります。 さまざまな組み合わせで試して、自分好みの2層ドリンクを作ってみると楽しいですよ。

さらに発展! 比重実験をしてみよう

時間があったら次のような実験をしてみましょう。  コップ、水、塩、卵を用意します。  水を入れたコップに、卵をそっと入れます。このとき、卵は沈みます。  卵を取り出し、塩大さじ1を溶かします。そして卵をそっと入れたとき、どうなるでしょうか? まだ沈みますか? 沈む場合は、また卵を取り出し、さらに塩大さじ1を溶かしてから、卵を入れてみましょう。

塩分濃度が高い死海で人が浮いている写真を見たことがあるのではないでしょうか。これも人より海水の比重が大きいためにおこる現象です。一つの実験を発展させたり、知っている現象にあてはめたりすることが、理解をさらに深めてくれます。ぜひ、お子さんと試してみてくださいね。


調理を始める前に、親子で必ずチェックしましょう!

1)身だしなみを整えよう!
□エプロンをして、手を洗ったかな?
□上着のそではまくっているかな?
□髪が長い場合は結んでいるかな?バンダナを巻くのもおすすめ
□調理台やテーブルの高さはちょうどいいかな?(合わないときは踏み台を)

2)料理の前に必ず準備を
□使う道具を全部だそう
□材料は用意できたかな?分量も先にはかっておこう!

3)火、包丁、電子レンジをつかうときは、大人もいっしょに
料理はおもわぬケガ、事故につながることがあります。大人といっしょにくれぐれも注意して行いましょう

4)片づけまでしっかりと!
□使った道具や食器は片づけよう
□キッチンのまわりやテーブルの上もきれいにふいて、きちんと片づけたかな?
□ごみも分別してきちんと捨てたかな?


動画出演:パックン 動画制作:モバーシャル ヘアメイク:河岡芳枝 レシピ開発:クックパッド編集部 TEXT:松崎祐子 
撮影協力:ダイソー(商品:グラス *店舗によっては取り扱いのない店舗がございます。ご了承ください)

クックパッド編集部