E699cb6f9ed04d5e59be8299a6ea2e22?u=7719827&p=1434353893

【15分で自由研究♪】甘〜い「ミニトマト」を見分けられるかな?

夏においしい野菜の1つがトマトですよね。せっかくなら甘〜いトマトが食べたい!というわけで、ミニトマトを使ってトマトの甘さを見分ける実験にトライしてみよう!

勉強をしていると、甘いものが急に食べたくなりますよね。その理由は、たくさん考えて脳が疲れると、甘いものがほしくなるからだそう。でも、お菓子ばかりでは、栄養が心配…。そこでオススメしたいのが、お菓子に負けないほど甘いトマトです!赤色をしたリコピンという栄養もたくさん入っているので、体によい抗酸化作用もあるのだとか。でも、困ったことに、トマトには甘いものと、甘くないものが隠れているんです…。

トマトの重さに秘密がある?

トマトって、どれも同じに見えます。だから、どれが甘いのかわからないので、食べたけれど甘くないなんてことも…。でも、トマトを持ってみると、それぞれ重さが違うことに気づきます。もしかしたら、重さと甘さには、何か関係があるのかもしれません。

水に浮くものと浮かないものがあるはず

夏といえば海水浴ですが、海に浮かぶものと浮かないものがありますよね。では、トマトも水に入れてみれば、軽いものは浮かんで、重いトマトは沈むはず。そうすれば重さの違うトマトがわかり、食べてみたら味の違いも感じられるかも!では、さっそく実験してみましょう♪

クックパッド編集部