レシピエール考案♪スイーツ開発レポート【第3回】

スイーツ好きのみなさまに朗報♪この秋、クックパッドのレシピエール考案スイーツが発売予定なんです!そこで、このページでは全4回に渡り、発売までの開発プロジェクトをレポートしちゃいます!

Ab38ec4abc05b9d891aedd7c70b6550e

第1回第2回のレポートはこちら

前回の打ち合わせから約3週間......

大いに盛り上がった打ち合わせ後、レシピエールの3名(HIROマンマさん、ブラックウルフさん、creamcrepeさん)はそれぞれ試行錯誤を繰り返していくつかのレシピを提出。その後、田口食品社内で議論を重ねて最終の1品に絞り込み、2週間でその試作品がアップしてきました!

今日はその試食会、当日の模様をお伝えします♪

試作品、3品、登場!

B96e4b912a789fc593a37fe23f2c0bf7

まずはシュークリーム。

HIROマンマさんのレシピから選ばれたのは、卵黄をたっぷりと使ったシュークリームでした。

E429cb6de83b367e83a954b83ed7467d

実は今回、田口食品では2種類の皮を用意。やわらかくて薄いシュー皮と、パティシエが手作りするような厚めでゴツゴツした見た目のシュー皮です。今回は、ゴツゴツした見た目の皮をチョイス。HIROマンマさんのレシピには、こちらの皮がとってもマッチしたとのこと!

反応は・・・というところで、HIROマンマさんより、ひと言。
「もっと黄色味を強く出したいんです」
この道40年、老舗洋菓子店で腕を鳴らしたこともある田口食品の長田さんがじきじきに作った試作品でしたが、なめらかさをプラスすべく生クリームを多めに加えたため、少し色が薄まったようです。「より卵を感じさせたい」というHIROマンマさんのこだわりを伺って、再度検討することに!

お次はロールケーキ!

ブラックウルフさんのレシピから選ばれたのは、紅茶の香りが秋らしいロシアンティ風ロールケーキでした。実はこのレシピ、いちご味のクリームの中に紅茶ゼリーが入っているんです。
なんとも、斬新!
こちらのレシピは田口食品でも大絶賛。さらに試作品は、ほのかな香り付けをすることで考案者のブラックウルフさんも納得のロールケーキが完成♪

66409b9cb62bda4bce48f0c8be6cd7cd

なんの香りをつけたかは、次回のお楽しみ♪♪

最後は、ミルクレープ♪

最後はcreamcrepeさん提案のミルクレープです。こちらも、秋らしいアップルシナモンのミルクレープ。シナモンがりんごジャムの甘さを引き立て、ティータイムにもピッタリ♪
試作品は、creamcrepeさんのアイデアに甘く煮たりんごのトッピングをプラスしたものだったので、creamcrepeさんからも「こんな風に仕上げてくださって、うれしいです♪」との一言が。

B0fbc45dd34a95b5f1b203f1e364acfa

こだわりのネーミングもお楽しみに!

そして、「せっかくならネーミングにもこだわろう!」と、商品名会議に。

0beb4b479010c26bc2c13b18f51fcee2

「そのよさは出したい」「このほうがもっとおいしそうに聞こえる」などなど、試食後にあれこれ意見を出し合い、商品名がほぼ確定!

あとはシュークリームのもうひと練りで、ほぼ、「GO!」となるほど、密度の濃く充実した打ち合わせ&ハイレベルの仕上がりでした。

発売は、10月1日♪

なんて聞くと、みなさんも一刻も早く、手にして味わいたくなりますよね。私たちも待ちきれません!私も試食させていただきましたが、3品ともチルドスイーツの域を超えています!

発売は10月1日予定なので、あとほんの少しだけ、お待ちくださいっ!