レシピエール考案♪スイーツ開発レポート【最終回】

スイーツ好きのみなさまに朗報♪この秋、クックパッドのレシピエール考案スイーツが発売予定なんです!そこで、このページでは発売までの開発プロジェクトをレポートしてきました。今回はその最終回!ついに商品お披露目です♪

Be22478434f6d6d98581b11d921ac00d

第1回第2回第3回のレポートはこちら

これまで3回に渡ってレポートをお届けしてきたクックパッドレシピエールと田口食品のコラボによる「スイーツ開発レポート」ですが、いよいよ今回が最終回。
お待たせしました!いよいよ、商品が完成です♪

まずは、シュークリームから!

濃厚な味わいのカスタードと、ゴツゴツとした岩のようなシュー皮から、「濃いカスタードのロックシュー」と命名。

レシピを提供してくれたHIROマンマさんからは、前回の試食のあと、「シンプルなレシピだからこそ濃厚なおいしい卵の味わいを感じさせる王道プレミアム味に!」とのリクエストがありましたが、カスタードクリームは、なめらかで「新鮮な卵をたっぷりと使用した!」と感じさせる濃厚さに。ほのかなバニラの風味も◎です!

歯ごたえあるシュー皮には少し塩味をプラスし、カスタードクリームのコクを一層引き出してくれるというナイスなコンビネーションが完成しました。
HIROマンマさんも「パティシエが手作りしたようなシュークリームになりましたね」とうれしそう♪

元となったHIROマンマさんのレシピはこちら!

濃い卵黄カスタードのロックシュー by HIROマンマ
卵黄だけで作ったコクあるクリーム カスタード界の王道プレミアム味

お次はロールケーキ♪

ロールケーキは見た目からして、かわいらしく華やか♪
紅茶色といちご色が鮮やかです。

レシピを提供してくれたブラックウルフさんがこだわっていたのは、香り。「いい香りがするスイーツにしたい」と話してくれていたのですが、完成品も生地に紅茶を焼きこみ、食べたとたん紅茶の芳しい香りが広がります。

そしてクリームも、いちごクリームにクラッシュしたキラキラの濃い紅茶ゼリーを加えた手の込んだ一品! ふんわりとした紅茶の香りやいちごの風味が感じられる上、ロールケーキのやわらかさ、紅茶ゼリーのプチプチとした食感も楽しめます。

ブラックウルフさんのイメージした「ロシアンティ」(紅茶にジャムを加えた飲み物)が見事に表現され、商品名は「紅茶香るロールケーキ」に!

元となったブラックウルフさんのレシピはこちら!

ロシアンティー風ロールケーキ by ブラックウルフ
濃いめの紅茶ゼリーといちごジャムを合わせました。

最後はミルクレープ!

通常、ミルクレープの上には何もトッピングされていませんが、この商品は違います。幾層にも重なりあったクレープ生地の上に、かわいいリンゴ煮がちょこんと&そしてシナモンパウダーがパラリ。

ほおばると、シャキシャキのりんごダイスが入ったたっぷりクリームとやわらかなクレープ生地、そしてシナモンの風味が口いっぱいに感じられる、秋を思わせるデザートとなりました。

「上品な中にも、味わいを感じさせるものに」というレシピを提供してくれたcreamcrepeさんのリクエストにも応えられ、「考えていたより、もっとおいしくなっていて、とってもうれしいです♪」とcreamcrepeさんからうれしいコメントも♪
こちらの商品名は「ミルクレープ シナモンアップル」です!

元となったcreamcrepeさんのレシピはこちら!

シナモンアップルミルクレープ by creamcrepe
手作り林檎ジャムを、シナモンパウダーと一緒に生クリームと混ぜて、ミルクレープに仕上げました。

発売開始は10月1日(木)!

ということで、完成した3つのコラボスイーツ。ようやくみなさんにもお届けできることになりました!
発売開始は10月1日、日本全国のコンビニ・スーパーなど量販店でお買い求めいただけます。

みなさんも是非、レシピエールさん考案のおいしい秋スイーツを味わってみてくださいね♪