じゃがいものニョッキ

ニョッキはじゃがいもで作るパスタ料理。 ふわふわっとしたやさしい食感はだれもがとりこになるほど。コクのあるバターソースで、食べる手が止まらないおいしさです。
じゃがいものニョッキ
now loading...

コツ・ポイント

※1 じゃがいも
男爵系の 品種「キタアカリ」がおすすめ。身質が詰まっていて水気が少ないのでまとめやすい。つぶすには、粘りの出にくいマッシャーがベスト。裏ごしを使うなら目の粗いものがおすすめ。
※2 中力粉
じゃがいもの水分は個体差があるので、中力粉の量でニョッキのかたさを加減する。材料を混ぜて、水分が少なければ粉を控えめに、多い場合は粉をたす。

【おいしく作るコツ】
ニョッキに中力粉を混ぜるのは、 じゃがいもだけでは生地がまとまらないから。粉がつなぎの役目をするので、中力粉を入れれば 入れるほどまとまりやすく、成形がらくになります。ただ、その分 じゃがいもの風味は薄まるので、 バランスがむずかしいところ。水 分 が 少なめのじゃがいもを選び、粉を控えめにすることを心 がけてください。ゆでたてはとてもやわらかくて絶品!ぜひ食べてみてくださいね。

掲載情報
F546564cfd07866522fdceb07c2d3b42
本当においしく作れるイタリアン
パスタ&ワインのおつまみを中心に、92品をご紹介。プロセス多用で、作りやすさ抜群!おいしさの秘訣をきちんと教わるから、シェフのお料理教室に通っているみたい。人気店「ヴォーロ・コズィ」の西口シェフが、イタリアの本当の味を私たちに伝えてくれます。味や作り方にこだわった内容と華やかな盛り付けは、おもてなしにもぴったり。